• 締切済み

二卵性双生児の二人との恋愛

私は高校生のときに1年間アメリカへ留学していました。 そして現地で二卵性双生児の双子の兄弟と知り合い恋愛しました。 状況は双子の弟のほうが私に好意を持ち、私はお兄さんのほうを好きになってしまったんです。お兄さんは私には全く興味を示さなかったんですが弟君の協力のおかげで私たちは楽しい時間を過ごすことができました。 双子でも二卵性だと全く違う人格として生まれてくるのですか? 弟くんが私を好きでもお兄さんは違う、というのは双子という次元の問題ではなくその人間の感性の問題なのでしょうか。 興味半分でこのような質問をしてしまって申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.3

>双子でも二卵性だと全く違う人格として生まれてくるのですか? 二卵性というのは、たまたま一緒に生まれてきだけで、 普通の兄弟と同じ、つまり遺伝的にかなり違う 可能性があるんです。  ただ、遺伝的には全く同じ一卵性でも 性格が全く違うということがよくあるんです。  性格というと、受け取るがわの感性が・・・と いった曖昧な部分があるかもしれませんが、 もっとはっきりしていることで言うと、 たとえ一卵性の兄弟でも、指紋が違うんです。  細胞の成長は、遺伝情報だけで決まる わけではなく、エピジェネティック因子 といった要因があり (以下の回答No.4などご覧下さい) http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1533858  性格といったものも、要は脳の中枢神経の 発達具合、つまり脳のシワの状態で、 指のシワである指紋と同様に、一卵性 双生児でさえ違うんです。二卵性となれば なおさらです。

momoangie
質問者

お礼

なるほど!双子だってそれぞれ確立された人間だということを忘れないでおきます

  • macchan2
  • ベストアンサー率18% (79/426)
回答No.2

二卵性双生児なら、例えば男と女ということもあります。兄と妹がたまたま同じ時期に生まれたようなものすから、感性も何も違っていて当然です。 二つの別々の卵子が、同じ時に受精して二卵性双生児が生まれます。 ヒトは一回に一個の排卵が多いのですが、たまたま二個以上排卵されることもあるわけです。なお排卵誘発剤を使うと、同時に複数排卵される事がよくあるとのこと。 これに対して、一卵性双生児は、一つの卵子が一つの精子と受精して一つの受精卵を作り、それが分裂する過程で、たまたま二つに割れて、それ以後二つの生命として分かれて育ち、生まれます。もともとが同じ受精卵なので、当然そっくりな双子になります。

回答No.1

こんばんは。 一卵性でも二卵性でも、似るときは似るでしょうし、似ないときは似ないでしょう。 一概に「一卵性だから性格が似ている」「二卵性だから性格も似ていない」と安易に言い切ってしまうのは、その人の人格を否定してしまうことに繋がりかねません。 ただ、顔が似ているということで、周囲から似たような扱いを受け、その結果似たような性格になってしまうことがあるとは言いますね。その点から、二卵性で顔があまり似ていなく、周囲からもまったく別の扱いを受けていれば、違う性格になることはあるでしょう(その逆もまた然り)。 一卵性・二卵性を問わず、双子という次元で人間の感性を判断することは間違ったことだと思いますよ。

momoangie
質問者

お礼

すいませんでした、双子だから同じ性格をもっていると思ってました。

関連するQ&A

  • 二卵性双生児×一卵性双生児

    現在私は2年ほど一卵性双生児の男性とお付き合いをしています。 私も二卵性双生児♀♂なんですが… もし私達の間に子供が出来た場合双子の可能性は普通の人と比べてどれくらいなのでしょうか。 一卵性双生児は遺伝が関係しないといいますが、同じ男性が違う複数の女性に、一卵性双生児を妊娠させたという事例もあるみたいですし、 二卵性双生児だと、女の家系に遺伝すると言いますし。 私と彼は双子の良いところも悪いところも知っているので、双子が産まれる確率が高くなると複雑なのが本当のところです。 ちなみに私も彼も自然妊娠で出来た子供で、私には弟が1人います。 ずっと気になっていた部分でしたので、今日思いきって聞いてみました。ご解答お待ちしています。

  • 双生児の服、やはりお揃いが多いですか?

    さっきテレビに出ていた双生児の青年が、お揃い(全く同じと思われる)のシャツを着ているのを見て思ったんですが、、、。やはりお揃いを着ることが多いんでしょうか。 一卵性双生児ではた目には区別がつかないほど似てて、同じ家庭で育った場合は、好みがそっくりでも無理ないと思います。 よく、同じ服で色違いのを着てる時がありますが、うまく好みが分かれるのかなあと不思議です。 ああいうのは本人たちが相談して(じゃんけんとか)妥協して決めるものなんでしょうか。それは所有者を区別するため? それとも二人を見分けるため? 私の知ってる双子ちゃんは二卵性で、顔も体格も全然違っていて、双子と聞いてびっくりしたぐらい。お揃いの服を着てるところも見たことないですが、こういう例は少ないでしょうから。 双生児本人や、身近にいてご存知の方がいらしたら、教えて下さい。興味本位で申し訳ないですが。

  • 双子が欲しい&出産、育児は?

    こんにちは。4歳の息子がいます。そろそろ弟や妹を産んでもいいかなと思ってるこの頃ですが、なかなか出来ないので一般の産婦人科へ通っています。(タイミング指導) 病院通いで双子が出来たという方はいますか?一卵性双生児、二卵性双生児と分れていますが、二卵性双生児が多いような気がします。排卵を促す注射に卵子は2個までとかそんなものでしょうか??知識不足ですみませんが、どなたかご教授頂けると幸いです。 出産や育児は1人より大変という話を聞きました。子供好きなので、楽しそうだなぁというイメージがあります。双子をお持ちのママさんの話を聞かせてください。

  • 安田美沙子

    「安田美沙子には双子の弟がいる」と言った場合、普通はどっちですか? 1)安田美沙子には2人の弟がいて、その2人が双子。 2)安田美沙子自身が二卵性双生児で、もう一人が男の子。 ※実際は「2」であることは考慮に入れないで下さい。

  • 体外受精による、時間差の一卵性双生児について

    人間の話です。 私は医学的な知識は生半可なレベルです。 遺伝子に興味があります。 体外受精を行う場合において、時間差の双子を作ることは可能でしょうか? 理論的にだけでなく、現実問題として実現可能かどうかを知りたいです。 体外で受精卵を作るとします。 次に、胚となったときに二つに分離するのは可能ですよね。 (2つ以上も可能かと思います) (倫理的にも問題なく) そのうちのひとつを子宮に戻して着床させ、妊娠、出産したとします。 さて、ここからが問題ですが、 残った胚を凍結させて数年後に解凍、受精させることは可能でしょうか? というか、この一連のことによって、数年離れた一卵性双生児を産み出すことは可能でしょうか? (妊娠、出産時期は違うが、遺伝子には一卵性双生児ということになるはずです) 現実には、分離した胚のひとつを使って遺伝子病などの検査をすることができる、と聞いたことがありますが。。

  • 二卵性双生児で

    例えば、こういうことはありえますか? AとBの卵子(?)の二つがあります。 Aは一人の子供だけがいるけど、Bは一卵性双生児、といったことはあり得ますか? 医学に詳しくないのでめちゃくちゃな文になったと思いますが、よろしくお願いします。

  • 二卵性双生児について教えてください

    二卵性双生児は2つの卵子に別個の2つの精子がはいっていわゆる遺伝子的にも兄弟が一度にできてしまったような感じとかんがえたらいいですか?ふつうは月に一個の排卵なので一人しかうまれませんが2つ卵を排卵した人は二卵性双子を生む可能性があるとかんがえたらよいですか? 一卵性双生児は全く遺伝情報が同じに対し二卵性は卵子も精子も全くちがうということですよね? この考え方であってますでしょうか?ご回答よろしくおねがいします。

  • 二卵性双生児!?

    いつもこちらでお世話になっております。 妊娠を希望しておりまして、今日小さいながらも胎嚢が確認されました。(5週くらい) まだ心拍の確認ができていないので不安な日々が続きますが、前回胎嚢も確認できないまま超初期流産してしまったので、胎嚢が見れただけでも嬉しいです! そして、その胎嚢がもしかして2つあるかも!?と言われました。まだ1つは育つかわからないから何とも言えないが、双子の可能性もあるねと。 この場合、胎嚢が2つあると言う事は二卵性と言う事ですか? しかも二卵性っていうのは、私の中で不妊治療をされた方に多いと勝手に思っていたので、こんな事があるのかとびっくりもしています。 初めての妊娠で更に双子かもと言う事で嬉しさと同時に頭が混乱しています!笑 長々申し訳ありませんが、双子にお詳しい方、宜しくお願い申し上げます。

  • 一卵性双生児と二卵性双生児について

    一卵性双生児と二卵性双生児について 一卵性双生児と二卵性双生児についてお尋ねします。 知り合い(20代の女性)の双子は、まったく似ておらず、二卵性だと言っていました。 一卵性は、いわゆるそっくりな双子のことで、二卵性は似ていない双子のことでしょうか? 一卵性と二卵性だと割合的にはどれくらいの確率になるのでしょうか? 男女の双子は、二卵性ですか? 今、不妊治療のため体外受精をしています。 卵を複数戻すので多胎妊娠をよく耳にします。 この場合は、二卵性、にてない双子のことでしょうか? 私の通う病院では、治療の末出産した、双子や三つ子の写真がたくさん飾ってあります。 やはり、二卵性双生児=体外受精であることが多いのでしょうか? が、しかし、ここに飾ってある写真は、いわゆるそっくりな双子、三つ子です(3~4歳) となると、一卵性なのでしょうか? よく分からないので教えてください。よろしくお願い致します。 ちなみにもしも私が体外受精で、複数卵を戻して双子になった場合は、 そっくりな双子ですか?似てない双子ですか? 顕微授精かふりかけによって違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一卵性双生児と二卵性双生児について

    一卵性双生児は容姿がそっくりで生まれてきますが、二卵性双生児は容姿も性別もちがいますよね。 そこで質問です。 一卵性双生児は1つの卵子に対して2つの精子が受精してできたと思うのですが、精子側の遺伝子は2つとも全く一緒なのでしょうか? 2つの精子が別の遺伝子をもっているならば、何故、容姿などそっくりに生まれてくるのでしょうか? 二卵性双生児は、卵子が2つなのでその時に受精した精子が仮に、全く同じであっても容姿などに違いが出ると思いますが、一卵性双生児のように、卵子が1つで精子が2つの場合は例外なのでしょうか? 一卵性双生児の場合、卵子が一緒でも精子が別ならば、容姿や性別も違っていいように思うのですが、その点がよくわからないので教えてください。