• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

二卵性双生児!?

いつもこちらでお世話になっております。 妊娠を希望しておりまして、今日小さいながらも胎嚢が確認されました。(5週くらい) まだ心拍の確認ができていないので不安な日々が続きますが、前回胎嚢も確認できないまま超初期流産してしまったので、胎嚢が見れただけでも嬉しいです! そして、その胎嚢がもしかして2つあるかも!?と言われました。まだ1つは育つかわからないから何とも言えないが、双子の可能性もあるねと。 この場合、胎嚢が2つあると言う事は二卵性と言う事ですか? しかも二卵性っていうのは、私の中で不妊治療をされた方に多いと勝手に思っていたので、こんな事があるのかとびっくりもしています。 初めての妊娠で更に双子かもと言う事で嬉しさと同時に頭が混乱しています!笑 長々申し訳ありませんが、双子にお詳しい方、宜しくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

妊娠おめでとうございます。 家にも1才4ヶ月の双子がいます。 普通に双子を妊娠しました。 胎嚢が二つあるから双子で、一卵性か二卵性かがわかるのはこれからです。 家のは二卵性です。 まだ5週だと胎嚢が見えるだけですが、次はいつかはわかりませんが2人見えるはずです。 二つとも無事に育っていることを願っています。 双子は大変ですががんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 一卵性か二卵性かはこれからわかるんですね!! 大変そうだけど双子でもいいなぁって思っていたんですが、いざ双子かもとなるとびっくりしています☆ どちらにしろ、このまま無事育つ事を祈りたいと思います! yukimikuさんも双子ちゃんの育児頑張って下さいね☆

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10375)

>胎嚢が2つあると言う事は二卵性と言う事ですか? ハズレ。一卵性双生児の可能性もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか~! ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 一卵性双生児と二卵性双生児について

    一卵性双生児と二卵性双生児について 一卵性双生児と二卵性双生児についてお尋ねします。 知り合い(20代の女性)の双子は、まったく似ておらず、二卵性だと言っていました。 一卵性は、いわゆるそっくりな双子のことで、二卵性は似ていない双子のことでしょうか? 一卵性と二卵性だと割合的にはどれくらいの確率になるのでしょうか? 男女の双子は、二卵性ですか? 今、不妊治療のため体外受精をしています。 卵を複数戻すので多胎妊娠をよく耳にします。 この場合は、二卵性、にてない双子のことでしょうか? 私の通う病院では、治療の末出産した、双子や三つ子の写真がたくさん飾ってあります。 やはり、二卵性双生児=体外受精であることが多いのでしょうか? が、しかし、ここに飾ってある写真は、いわゆるそっくりな双子、三つ子です(3~4歳) となると、一卵性なのでしょうか? よく分からないので教えてください。よろしくお願い致します。 ちなみにもしも私が体外受精で、複数卵を戻して双子になった場合は、 そっくりな双子ですか?似てない双子ですか? 顕微授精かふりかけによって違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 二卵性の双子(初期について)

    先日も質問させていただいたものです。 実は、今妊娠5週目なのですが、もしかしたら二卵性の双子の可能性もあると言われました。しかし、片方の袋は9.4あるにもかかわらず、もう一つは5.0しかありません。今の段階だと心拍も確認できてないので、もう一つのふくろがあかちゃんかもさだかではないと言われました。そこでふたごちゃんを妊娠したかたに聞きたいのですが、二卵性の場合袋は離れて別々にありますか?また片方が小さいということはありましたか?やはり5週目のときは双子かもしれないしかわからないのでしょうか?? 分からないことだらけです。 経験者の方そのほかなんでもいいので初期の時点でのお話やエコーの移り方などおしえてくれたら助かりますお願いします

  • 双子(二卵性?)片方心拍なし。。

    いつもお世話になっております。 以前こちらを質問させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4671086.html 結果、無事に成長し心拍も確認できました! 流産もがぐっと減るとの事でやっと安心できました。 そんな時に、先日病院に行ったところ、双子チャンということが判明ッ!! 先生も私もビックリ!! 戸惑いもありましたが、ずっと授かれなかったこともありとても嬉しく思いました^^ しかし、1人の子は心拍も確認でき、順調に育っているそうなのですが、もう1人の子(この日発覚した子)の心拍は確認できず・・・ カラーエコー(?)というもので再度診てもらい血流も確認取れず・・・ 『もしかしたらこのまま流産してしまうかもしれない。その可能性の方が高いかもしれない。』 と、言われました>< もしもがあっても元気な赤ちゃんには影響ないと言われましたが、一卵性の場合はそうじゃないですよね? 先生曰く、大きさに差がありまだ分らないのでまた来週。 双子は間違いない。二卵性だよ。とのことですが・・・ そこで質問なのですが、 ●双子ちゃん発覚して、片方の子が小さく差があったり、心拍確認も出来なかった。だけど元気に成長したよ!って方いらっしゃいますか? ●もうすでに二卵性と先生に言われましたが、こんなに早く一卵性か二卵性が分かるものなんでしょうか? 先生がおっしゃったってことは間違いないのでしょうか^^? ちなみに、『今日は、予定日も出しません。何週かも来週全部出すね』 と言われてしまい、今何週なのかもわかりませんが^^; 旦那も今は喜び半分不安半分といった様子。 できることなら授かった命失いたくない>< 双子ちゃんの知識が全くなく、今はPCなどで情報を集めているのですが・・ 双子ちゃんを産んだ先輩ママさんなど、 同じ状況だった方、いろいろ教えて頂けるととても嬉しいです><

  • 三つ子と判明して・・・

    私は不妊治療の末、妊娠する事ができました。 初めての妊娠で双子だったのですが、本当に嬉しくて、胎嚢確認までが待ち遠しく、心拍確認するまで本当にドキドキの毎日でした。 所が心拍確認の日、二つのうち、一つの胎嚢に二つの心拍が確認されました。 一卵性の双子と、一人、全部で三つ子でした。 先生は、恐らく流産の可能性、母体への影響を考えてだと思うのですが、一卵性の方の胎嚢をなくす処置をしなければならないと判断されました。 説明はしっかり受けましたが頭の中が真っ白であまり覚えていません。 その日はショックで悲しくて涙が止まりませんでした。 家族や信頼できる友人にも報告し、最終的に決心はしたのですが、まだ気持ちは複雑です。 その処置をした所で、残された一人は流産しないとも限らないし、先の事は本当に分かりません。 その処置によって残った一つに悪影響はないかも心配です。 しかし、今は残る赤ちゃんの生命力を信じるしかありません。信じています。 同じような経験をされた方、いらっしゃるでしょうか? 内容に聞き苦しい部分がありましたら申し訳ございません。

  • 一つの凍結胚盤胞移植で双子(二卵性)を妊娠?

    はじめまして。 2月下旬に1個の凍結胚盤胞移植をし、今月始めの判定で陽性反応が出ました。 本日、胎嚢確認したところ2つの胎嚢が確認できました。 先生も「ん?二つ胎嚢があるね、考えにくいけど様子を見ましょう」 と言われました。 2つの胎嚢のうち、1つは胎児らしきものが見えるけど もう一つの胎嚢は未だ胎児は確認できません。 その事を聞いたところ「今日はまだ胎嚢を確認する段階で胎児は見えるか見えなかの状態なんで普通だよ」と言われました。 今日で6週と0日の状態です。 1つの移植で二卵性の双子を妊娠する可能性はあるんでしょうか?

  • 双子妊娠

    くだらない質問かもしれませんが、聞いてください。 2週間ほど前に病院で二卵性の双子の妊娠が発覚しました。 赤ちゃんの姿が確認できず、2週間後に再び行き赤ちゃんの姿と心拍を確認することができました。 そしてエコー写真をもらって帰ったのですが、よく見てみると左に丸い胎嚢、右に細長い胎嚢と影のような胎嚢のようなものが写っています。 先生は今回双子のことには触れませんでした。 右に写っているのは二つの胎嚢で、左のはたまたま一つ写っただけ、と思っていいのでしょうか? きちんと2人いるでしょうか。

  • 双子を妊娠しました。

    4歳になる息子が一人居る、31歳の有職主婦です。 検査薬で陽性確認したあと、病院に行ったところ無事に心拍を確認できました。その時に二卵性の双子と言うのがわかりました。 今年の初めに繋留流産を経験しているので何かといろいろ不安が出てきます(^^; 今回は6wで心拍も確認できたので、(前回は赤ちゃんの姿も確認できませんでした。)そんなに不安がる事も無いのかも知れないのですが、双子って事も初めてで、周りにも双子を生んだ人もいないので、分からない事だらけで不安です。 そんなんでネットなどでいろいろ調べて双子のリスクなどを知って覚悟を決めたりと産む決意はかなりあるんですが、よく、双子の一人が駄目になったり、一人流産しちゃたりするなどをネットで見たりするんですが、それっていつぐらいまで確立があるのでしょうか?二人駄目になっちゃったりもあるのでしょうか? 心拍確認した後でもそのような確立は高いのでしょうか? せっかく授かった双子。ただでさえ小さく生まれちゃう確立が高いのに一人駄目になったりしたらどうしよう。。。 来週検診なのでその時また元気な心拍が確認できればもう不安がる事はないのでしょうか? それともう1つ、こういう不安定な時期はまだ職場関係や、友人には妊娠&特に双子だと言う事はまだ言わないほうがいいのでしょうか? オーナーには言ったんですが早かったかな~など、後々考えてしまいました。 ちなみに職業は美容師です。 お客様などにもお話しないといけないのですが妊娠何週くらいがいいのでしょう?やっぱり単胎妊娠とは違いますよね。。。 長々とスイマセン。よろしくお願いします。

  • 流産でしょうか。

    初めまして。不安なので質問させてください。 現在7週と思われます。20代前半です。 6/30病院で排卵直後と言われ夜にタイミング(排卵予定日は1週間前でした) 7/2 仲良し 7/10 妊娠検査薬(+) 7/13に早いと思いましたが気になることがいろいろあったので受診し2.1mmの胎嚢を確認しました。 4週だろうとのことでした。 7/21に胎嚢10.7mm 7/27胎嚢15.6mm卵黄嚢は 見えましたが胎芽と心拍は見えませんでした。 8/3胎嚢19.7mm 胎嚢が1週間で約4mmしか大きくなってないし心拍も見えないので厳しいでしょうと言われました。 どうしても不安でその日の午後に違う病院へ 行きました。 心拍はちゃんと見えました。 しかし午前中は19.7mmと言われていた胎嚢が15.0mmといわれました。 そして少し胎嚢がいびつで流産しかかっていると言われました。 週数のわりに小さいともいわれました。 たった数時間で流産が進行し胎嚢が小さくなったなんてことはあるのでしょうか。 今年3月に21w5dで二卵性の双子を流産しています。 その理由に子宮頸管無力症かもと言われました。 ちなみに双子を出産した病院とは違う病院です。 今回こそ元気な子を産むぞ!と思っていたのに… 昨日から生理痛のようなお腹の痛みがあります。 出血は妊娠判明時から一度もありません。 同じような状態だったけど、無事に成長した方はいらっしゃいませんか? 元気な心拍を見せてくれたお腹の子を信じるしかありませんが不安で仕方ないです。 回答お待ちしております…

  • 一卵性と二卵性とは?

    先日病院で子宮の中に袋が2つ見える。 妊娠していますが、双子かもしれません。 まだ妊娠して間もないのでよく分りませんが2週間後に来てくださいと言われました。 この場合は二卵性なんでしょうか? 一卵性と二卵性の違いは何ですか? おっぱいを同時にあげられないし大変ですか? 大変だったことと良かったことはありますか? ご存知の方、経験者の方、お願い致します。

  • 流産の可能性について。

    流産の可能性について…。 流産の可能性についてお尋ねします。 最終生理4/1~4/6 産婦人科受診日 5/15 (胎嚢確認16.2mm 卵黄嚢あり) その10日後の今日5/25に受診したところ、胎嚢31.9mmでした。 ですが、前回同様、卵黄嚢のみの確認で胎芽、心拍のどちらも確認できませんでした。 胎嚢がこのくらいの大きさだと胎芽、心拍の確認ができていないとおかしいんじゃないかと思うのですが、先生は「また来週見てみようかー。」という感じで、流産については何も触れませんでした。 週数からだと、7週5日くらいだと思うのですが、胎嚢の大きさが30ミリ以上あって胎芽、心拍の確認ができない場合、流産の可能性が高いでしょうか…。 実は今年の初めの1月に初めての妊娠で結果、初期流産となってしまい掻把手術をしました。 また前回のようになってしまうんじゃないかと、不安でたまりません…。 一週間後に再度診察予定なのですが、胎芽の確認できるのは難しいのでしょうか…。 もちろんおなかの子どもの生命力を信じています。 ただ、ある程度の覚悟も必要なのかなとも思います…。 私と同じように胎嚢30ミリを超えて胎芽、心拍確認できた方いらっしゃいますか?? また来週の診察で確認できるということもあるのでしょうか?? もしよろしければ、お知恵をお貸しください…。 よろしくお願いします。