• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

二卵性双生児!?

いつもこちらでお世話になっております。 妊娠を希望しておりまして、今日小さいながらも胎嚢が確認されました。(5週くらい) まだ心拍の確認ができていないので不安な日々が続きますが、前回胎嚢も確認できないまま超初期流産してしまったので、胎嚢が見れただけでも嬉しいです! そして、その胎嚢がもしかして2つあるかも!?と言われました。まだ1つは育つかわからないから何とも言えないが、双子の可能性もあるねと。 この場合、胎嚢が2つあると言う事は二卵性と言う事ですか? しかも二卵性っていうのは、私の中で不妊治療をされた方に多いと勝手に思っていたので、こんな事があるのかとびっくりもしています。 初めての妊娠で更に双子かもと言う事で嬉しさと同時に頭が混乱しています!笑 長々申し訳ありませんが、双子にお詳しい方、宜しくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数769
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

妊娠おめでとうございます。 家にも1才4ヶ月の双子がいます。 普通に双子を妊娠しました。 胎嚢が二つあるから双子で、一卵性か二卵性かがわかるのはこれからです。 家のは二卵性です。 まだ5週だと胎嚢が見えるだけですが、次はいつかはわかりませんが2人見えるはずです。 二つとも無事に育っていることを願っています。 双子は大変ですががんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 一卵性か二卵性かはこれからわかるんですね!! 大変そうだけど双子でもいいなぁって思っていたんですが、いざ双子かもとなるとびっくりしています☆ どちらにしろ、このまま無事育つ事を祈りたいと思います! yukimikuさんも双子ちゃんの育児頑張って下さいね☆

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10375)

>胎嚢が2つあると言う事は二卵性と言う事ですか? ハズレ。一卵性双生児の可能性もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか~! ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 二卵性双生児について教えてください

    二卵性双生児は2つの卵子に別個の2つの精子がはいっていわゆる遺伝子的にも兄弟が一度にできてしまったような感じとかんがえたらいいですか?ふつうは月に一個の排卵なので一人しかうまれませんが2つ卵を排卵した人は二卵性双子を生む可能性があるとかんがえたらよいですか? 一卵性双生児は全く遺伝情報が同じに対し二卵性は卵子も精子も全くちがうということですよね? この考え方であってますでしょうか?ご回答よろしくおねがいします。

  • 二卵性双生児×一卵性双生児

    現在私は2年ほど一卵性双生児の男性とお付き合いをしています。 私も二卵性双生児♀♂なんですが… もし私達の間に子供が出来た場合双子の可能性は普通の人と比べてどれくらいなのでしょうか。 一卵性双生児は遺伝が関係しないといいますが、同じ男性が違う複数の女性に、一卵性双生児を妊娠させたという事例もあるみたいですし、 二卵性双生児だと、女の家系に遺伝すると言いますし。 私と彼は双子の良いところも悪いところも知っているので、双子が産まれる確率が高くなると複雑なのが本当のところです。 ちなみに私も彼も自然妊娠で出来た子供で、私には弟が1人います。 ずっと気になっていた部分でしたので、今日思いきって聞いてみました。ご解答お待ちしています。

  • 一卵性三つ子?

    先日、体外受精にて待望の妊娠をしました。 受精卵は3個戻しましたが、着床したのは おそらく1個です。 5週で胎嚢1つを確認し、 6週で1つの胎嚢内に卵黄嚢2個を確認、 7週で胎嚢内に大きめの心拍2個と小さめの 心拍1個、計3個の心拍が確認されました。 お医者様から「珍しいけど、一卵性の三つ子だね」 と言われました。 そこで質問なのですが、 1つの受精卵から三つ子ができる確立はどれくらい なのでしょうか? また、一卵性の三つ子が無事に出産までたどり着く 確立はどれくらいでしょうか? 一卵性の双子でも、双胎間輸血症候群など危険な 状態になりやすいと聞きましたが、 さらに三つ子だと、1つの胎盤から均等に栄養が 行きわたらず、3つとも途中で成長が止まって しまうのではないかと、心配で夜も眠れません。 同じような経験をされた方、また、専門的な ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 一卵性双生児と二卵性双生児について

    一卵性双生児と二卵性双生児について 一卵性双生児と二卵性双生児についてお尋ねします。 知り合い(20代の女性)の双子は、まったく似ておらず、二卵性だと言っていました。 一卵性は、いわゆるそっくりな双子のことで、二卵性は似ていない双子のことでしょうか? 一卵性と二卵性だと割合的にはどれくらいの確率になるのでしょうか? 男女の双子は、二卵性ですか? 今、不妊治療のため体外受精をしています。 卵を複数戻すので多胎妊娠をよく耳にします。 この場合は、二卵性、にてない双子のことでしょうか? 私の通う病院では、治療の末出産した、双子や三つ子の写真がたくさん飾ってあります。 やはり、二卵性双生児=体外受精であることが多いのでしょうか? が、しかし、ここに飾ってある写真は、いわゆるそっくりな双子、三つ子です(3~4歳) となると、一卵性なのでしょうか? よく分からないので教えてください。よろしくお願い致します。 ちなみにもしも私が体外受精で、複数卵を戻して双子になった場合は、 そっくりな双子ですか?似てない双子ですか? 顕微授精かふりかけによって違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 双子ですか?

    妊娠5週くらいだと思います。 胎嚢がふたつあるようにも見えます。 先生からは「見ようによっては2つにみえるよね。二週間後に心拍を確認しましょう」だけでした。 双子は大変ですが、子供はたくさん欲しいので、嬉しい気持ちもあります

  • 三つ子と判明して・・・

    私は不妊治療の末、妊娠する事ができました。 初めての妊娠で双子だったのですが、本当に嬉しくて、胎嚢確認までが待ち遠しく、心拍確認するまで本当にドキドキの毎日でした。 所が心拍確認の日、二つのうち、一つの胎嚢に二つの心拍が確認されました。 一卵性の双子と、一人、全部で三つ子でした。 先生は、恐らく流産の可能性、母体への影響を考えてだと思うのですが、一卵性の方の胎嚢をなくす処置をしなければならないと判断されました。 説明はしっかり受けましたが頭の中が真っ白であまり覚えていません。 その日はショックで悲しくて涙が止まりませんでした。 家族や信頼できる友人にも報告し、最終的に決心はしたのですが、まだ気持ちは複雑です。 その処置をした所で、残された一人は流産しないとも限らないし、先の事は本当に分かりません。 その処置によって残った一つに悪影響はないかも心配です。 しかし、今は残る赤ちゃんの生命力を信じるしかありません。信じています。 同じような経験をされた方、いらっしゃるでしょうか? 内容に聞き苦しい部分がありましたら申し訳ございません。

  • 枯死卵流産

    12日前に、初期流産(赤ちゃんが育たない)と質問させていただいた者です。 去年、心拍確認後に8W6dで流産しました。 その時の赤ちゃんも最初から育ちが悪く、7Wで心拍確認できた時に胎嚢15mmという小ささでした。 今回の妊娠でも、5Wで胎嚢確認できず、7Wで10mmだった事から、血栓か血液凝固因子系の不育症ではないかと、疑ったのですが、今回の流産は『枯死卵流産』だと言われました。 どうにかならないものかと思い、こちらで教えていただいたバイエルアスピリンも服用しましたが、胎嚢は大きくなっていませんでした。 枯死卵流産は、母体に影響されず、卵の染色体異常が原因なんでしょうか? 少なからず母体は影響するのでしょうか? それと、不育症の検査をしたいと思っているのですが、枯死卵流産は不育症に関係ない流産なのでしょうか? 2回の妊娠とも体外受精での妊娠です。 近県の不育症検査のできる病院にも行きましたが、当時まだ妊娠中だったので、検査はしてもらえませんでした。 生理中の数値がよいらしいです。 もし可能なら、名古屋か東京の有名な病院で検査してもらえるならと思っています。 そういう病院では門前払いされるでしょうか… もう流産は経験したくないのですが、どうすればいいでしょう。 ちなみに、私は今29歳で、受精卵は28歳のときに凍結させたものです。 12個凍結できて、1個妊娠→8Wで心拍確認後流産、2個移植できたが妊娠できず、1個妊娠→枯死卵流産、2個移植前に成長ストップ。 あと6個残っています。 今度の移植は、不育症の検査をしてからと思っていましたが、どうしたらいいでしょう。 お願いします。

  • 流産なのでしょうか?

    妊娠4週2日:妊娠反応 5週2日:胎嚢7ミリ 6週2日:胎嚢11ミリ 卵黄嚢確認。 6週では通常胎嚢20ミリほどあるらしく、胎児、心拍確認がとれないことから、流産の可能性が非常に大きいといわれました。ただ、現段階では流産の確定はできず、来週もう一度きてくださいといわれました。 不妊治療しており、週数に間違いはありません。 今年の4月1日5ヶ月の子を死産し、その後1回の生理を見送ったあとの妊娠です。やはり、流産を覚悟しておいたほうがいいのでしょうか?

  • 枯死卵

    36歳にて初めての妊娠でつまづいています!。。 5週で胎嚢が確認でき、7週で胎芽?が見えかけました(喜)。が、8週5日目では胎嚢のみで胎芽は見えないとの事。お医者さんは枯死卵の可能性が強いと、言われてしまいました…7週から8週の間に下腹部痛と少量の出血が続いてましたが、大量ではないのと、痛みも普通だったので余り気にしていなかったのですが、直接の原因だったのかどうかよく分かりません。一度胎芽が見えたのに消えるなんて事があるのでしょうか!? 少量出血と腹痛は今も断続的に続いています…また4~5日したら受診するよう言われてますが、この時見えなかったら本当に流産なのでしょうか?もしくは、8週から先で見えた方はいらっしゃるのでしょうか?わずかな望みと、諦めと絶望でゆれています(情けない…) また流産の手術は本当に必要なのでしょうか? しないで済むものなら、したくないのが本音です。 その後また妊娠できるのか?また枯死卵にならないのか?流産は癖にならないのか?等等…頭でっかちな不安は増大しているような気がします(汗) 世間で言う高齢初産の為、非常に不安が高まっています! 今まで、自分が流産をするなんて考えた事もなかったので少しパニック状態かもしれません。ちなみに不妊治療等はした事がありません。 長文になってしまって申し訳無いですが、経験者の方、またご意見のある方、お聞かせください。お願いします!

  • 妊娠初期のエコー写真にて、二卵性双子の可能性?

    妊娠初期のエコー写真に、胎嚢が二つ見えるのですが、一つはもう一方に比べて若干小さく、先生はこれについて一切言及されません。 只今、妊娠7週ですが、4週半、5週半、6週半と受診して、毎回エコー写真をもらい、 そのどれもに映っていて、同じように大きくなっています。 5週半の時に出血の有無を聞かれましたが、 出血は一切なく、多少つわりがあるだけで、腹痛も大したものはありません。 最初から、胎嚢と説明を受けているほうは、6週半の受診でうっすらと心拍確認でき、 ちびっちゃい胎芽も見えました。 同じく6週半の受診で、もう一方(先生が何もおっしゃらない方)は、少し菱形にも見える形になっていて、(大きさは同じように成長しています)心拍や胎芽は確認できませんでした。 次回検診が一週間半後で、妊娠8週半の頃です。 余談かもですが、何年も前から、次の妊娠(産むのは初めてです)は双子だなぁ。。と漠然と思っていました。 バニシングツインの可能性についても理解していますが、 双子の可能性があるのかないのかだけでも知りたいです。 同じような経緯をたどられた方や、所見をご存知の方、 また、双子を妊娠、ご出産経験のある方のお話を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。