• ベストアンサー

一卵性と二卵性とは?

先日病院で子宮の中に袋が2つ見える。 妊娠していますが、双子かもしれません。 まだ妊娠して間もないのでよく分りませんが2週間後に来てくださいと言われました。 この場合は二卵性なんでしょうか? 一卵性と二卵性の違いは何ですか? おっぱいを同時にあげられないし大変ですか? 大変だったことと良かったことはありますか? ご存知の方、経験者の方、お願い致します。

  • kaiumi
  • お礼率94% (204/216)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.6

こんにちは。 1歳半になる二卵性・男女双子のママです。 一卵性と二卵性の違いですが、 #3さんの「一卵性双生児:卵子一つに対して二つの精子が受精」は大ウソですから信用しないように(^_^;) 一つの卵子に一つの精子が受精し(スタートの受精卵は一つ)、受精卵が細胞分裂を始めた後に二つに分離したものが一卵性双生児です。受精後早い時期に分裂した場合は絨毛膜も羊膜も別個にでき、もう少し遅い時期だと羊膜は別個で絨毛膜は一つになります(一絨毛膜二羊膜性双胎)。もっと遅い時期の分裂だと羊膜も絨毛膜も一つになります(一絨毛膜一絨毛膜性双胎)。受精後13以降に分裂が起きると、いわゆるシャム双生児=結合胎になります。 ちなみに、卵子一つに対して二つの精子が受精すると「多精子受精」という異常受精ですから正常に発生しません。 何か付け足しのようになりますが、二卵性双生児は一つの周期に2つ(以上)の卵子が排卵され、それぞれが受精し着床した結果です。 エコーではどんな感じに見えましたか?少し離れた位置に独立して二つの胎嚢が見えたなら二卵性だと思いますよ。 >おっぱいを同時にあげられないし大変ですか? 大変だったことと良かったことはありますか? そりゃもう!っていうか、今もまだ「たーーーいへんっ!!」のまっただ中なので何が大変か言うこともできないくらいです(笑) 先程、私一人で二人を同時に風呂に入れ、着替えさせ、寝かしつけた所です。私はこれから風呂に入ります(^_^;) ふぅぅぅ。 良かったことも、やっぱり何が一番ってまだまだ言えない時期ですが、ウチにはこの子達が二人同時にいることがもう普通なので「もしもどちらか一人だったら..?」なんて考えられないことでしょうか。どちらも同じように大事大事でかわいいかわいい私の子です(^.^)

kaiumi
質問者

お礼

ありがとうございます! そうだったんですか!なるほど。。 エコーでは丸い黒い穴みたいなのが離れて見えましたよ!では二卵性の可能性が高いですかね? まだ4週目に入ったばかりだったのですが。 すごいですね!私も頑張らないと。 なんか分る気がします。4歳の男の子が一人居るので。。 28日に検診なのですがそれだと6週に入ったばかりなので7週に入ってからのほうがいいのかなぁ。 でも待ちきれないのでやっぱり28日に行って来ます。(^^ゞ このまま無事生まれてくれればいいのですが。。(*^。^*)

その他の回答 (5)

回答No.5

おめでとうございます! 妹が昨年、二卵性の双子の女の子を出産しました。 最初のエコーの写真を見せてもらいましたが 袋が2つに見えました。 双子は独立の部屋を持っている二卵性より 同じ部屋の一卵性の方がリスクが高いそうです。 妹の場合は、出産1ヶ月前くらいから管理入院となり 帝王切開での出産でした。 生まれたときは、2300g、1800gと小さかったですが 今ではとても元気に育っていますよ。 子育ては生まれてから3ヶ月くらいが 昼夜問わず常にどちらかが泣いている状態で 親が眠れなくて大変だったと聞きました。 (幸い祖父母と同居だったのでいろいろ助けてもらったようですが。) あとは2人を連れてのお出かけが大変みたいです。 妹は双子用ベビーカーを活用しています。 さすがに2人分の母乳は出なかったので ミルクと母乳混合で、交互に母乳を飲ませていました。 今では大変さも2倍ですが喜びも2倍、楽しく過ごしていますよ。 片方が父親似、もう片方が母親似と見事に分かれ 全然似ていませんが、そこがまた面白く、可愛いです。 不安もあるかとは思いますが、大丈夫。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

kaiumi
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり大変なんですね(・o・) 二人連れのお出かけは、、、前後ろに一人づつ抱っことおんぶで、、、(^^ゞ双子用のベビーカー大変そうですが、そんなに変わらないんですかね? やっぱり大変なことは大変ですね! でも2人も同時に授かるなんてすごく幸せなことですよね!! でも二人だと出産費用も倍ですか?保険が適用になるんですかね?(・o・)通常40万位かかると思うんですが、帝王切開で2人となるといくら位かかるんでしょうね?

noname#20621
noname#20621
回答No.4

今、妊娠何週目ですか?一卵性と二卵性の違いは皆さん書かれているのでそれでお分かりになるかと思います。 ご自身の妊娠かどちらかと言う事についてですが、経験してるわけではないので確実ではありませんが、通常、胎嚢と言うものが確認できて妊娠していると分かると思うのですが、1卵性はこの胎嚢がひとつでその中に赤ちゃんが2人、2卵性は胎嚢が二つ、赤ちゃんはそれぞれに入っていると思います。 袋と言うのは胎嚢のことだと思うので、多分2卵性だと思いますが、2卵性の場合、早い時期から確認できると思います。双子かもしれないと言う言い方はおかしいなと思いました。 心音を確認できなかったと言う事かもしれませんね。 7週目くらいになれば心音が確認できると思うので、どういう形での多胎か分かると思います。 気になっていても立ってもいられない状況だと思いますが、次回の検診まで体を楽にして無理をせず、待ってみてはいかがでしょうか? 双子ちゃんを育てるのはやはり大変かと思います。 子宮が耐えられる容積?は4000~5000と言われていますから、単純に二分してもやはり1人よりは小さく生まれてきますし、体重管理もしっかりしないと、肝臓や腎臓の負担が激しいので、妊娠中毒症等の病気に罹りやすいですしね。 出産後も2人の授乳時間を上手く合わせなければ2倍授乳に時間も手間も掛かる事になってしまいます。 大変、難しいと言うことだけ聞けば、気持ちが沈んでしまうかもしれませんが、喜びも2倍なのは間違いないと思います。 私は羨ましいです。 いろいろ考えると不安かもしれませんが、是非頑張ってください。 私も現在妊娠中でまだ病院には行っていません。 近々行くつもりですが、多胎妊娠だと良いなぁと思っています。 近親者に双子がいるので私も!!と期待しています。 話がずれてしまいましたが、あまり悩まずに元気な双子ちゃんを出産して欲しいと思います。

kaiumi
質問者

お礼

今大体5週目ちょっとだと思います。 次の検診の時は28日なのですが6週には言った辺りだと思います。 7週位にずらしてもらおうかな(^^ゞ予約制なんです。 >子宮が耐えられる容積?は4000~5000と言われていますから、単純に二分してもやはり1人よりは小さく生まれてきますし、体重管理もしっかりしないと、肝臓や腎臓の負担が激しいので、妊娠中毒症等の病気に罹りやすいですしね。 気を付けなければ、、ちょっと怖いです。(^^ゞ >出産後も2人の授乳時間を上手く合わせなければ2倍授乳に時間も手間も掛かる事になってしまいます。 不安です。急がしそうで。両親は共働きなんです。 寝る暇が無さそうですね。。イライラが怖いです。 でも上の子も少しは見てくれるかもしれないし、どうにかなるかですね。 授かりものですからね!

  • SUN45
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.3

一卵性双生児: 卵子一つに対して二つの精子が受精 そっくりな容姿、血液型・性別は同じ等(特例アリ) 遺伝情報が限りなく同じに近い 二卵性双生児: 卵子二つに対して精子二つが受精 容姿は兄弟程度の類似 性別は同じとは限らない 遺伝的情報は異なるものを保持 育児は大変かと思いますが… 人生の素敵で貴重な体験になりますね! いいなぁ、ペアルックやらなんやらw 授かりものですね^^

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8C%E7%94%9F%E5%85%90
kaiumi
質問者

お礼

ありがとうございます! 皆さん本当にお詳しいですね! 本当に育児が大変そうです。 まだ決まったわけではないので。。 女の子のペアルックかわいいですよね! そう言えば女子プロのジャガーも妊娠する前不妊治療をしていた時も体外受精で子宮に3つの元気な受精卵を戻し、着床したがダメだった。って聞きました。 だからまだ分らない状態なんですよね。(;O;)

  • z932s
  • ベストアンサー率21% (29/138)
回答No.2

双子ちゃんの可能性大ですね♪ おめでとうございます。 うちは二卵性で男と女の双子ちゃんがいます。 妻はかなり大変らしいですが、それも小さい時だけですよ。2週間後が楽しみですね。 過去ログにもありましたが、念の為、参考URL張っておきますね。

参考URL:
http://www.twins.gr.jp/JSTS/kaisetsu.html
kaiumi
質問者

お礼

ありがとうございます! 前回の検診が早すぎて、ハッキリズバット言って貰えなかったので、まだ微妙なのですが。。(^^ゞ 二卵性で男の子と女の子の双子ちゃんなんて うらやましです。うちもそう言って貰えるといいのですが。。 そして無事に生まれ無事に育てば(*^。^*)

回答No.1

一卵性の場合は同じ遺伝情報を持っているので 性別(一卵性の双子で性別が異なる事例が現在までに10例ほど発見されていますが)や血液型等が必ず一致し、顔形もよく似る(指紋は遺伝子以外の要因が大きい為、一致しない)。二卵性の場合は遺伝情報に付いては兄弟が同時に生まれて来るのと同じ事なので、 性別や血液型等が異なる場合もあるし、顔形も通常の兄弟程度に似る事になります。

kaiumi
質問者

お礼

早速ありがとうございます! お詳しいですね! そういう違いがあったんですね! 次の検診、待ちきれません(^^ゞ

関連するQ&A

  • 一卵性双生児と二卵性双生児について

    一卵性双生児と二卵性双生児について 一卵性双生児と二卵性双生児についてお尋ねします。 知り合い(20代の女性)の双子は、まったく似ておらず、二卵性だと言っていました。 一卵性は、いわゆるそっくりな双子のことで、二卵性は似ていない双子のことでしょうか? 一卵性と二卵性だと割合的にはどれくらいの確率になるのでしょうか? 男女の双子は、二卵性ですか? 今、不妊治療のため体外受精をしています。 卵を複数戻すので多胎妊娠をよく耳にします。 この場合は、二卵性、にてない双子のことでしょうか? 私の通う病院では、治療の末出産した、双子や三つ子の写真がたくさん飾ってあります。 やはり、二卵性双生児=体外受精であることが多いのでしょうか? が、しかし、ここに飾ってある写真は、いわゆるそっくりな双子、三つ子です(3~4歳) となると、一卵性なのでしょうか? よく分からないので教えてください。よろしくお願い致します。 ちなみにもしも私が体外受精で、複数卵を戻して双子になった場合は、 そっくりな双子ですか?似てない双子ですか? 顕微授精かふりかけによって違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 双子の一卵性・二卵性を妊娠中に見分ける方法は?

    ただいま一卵性の双子を妊娠中(8ヶ月)の者です。 私は一絨毛膜、つまり1つの胎盤の中に2人がいるので一卵性だとわかりました。 そして、先日病院を転院したのですが、そこで見てもらった時に、先生がカルテをチラっと見るなり、 「双子ね。一卵性? 二卵性?」と聞いてきたのです。 私は「一卵性です」と即答しましたが…。 双子の本によると、一卵性の場合、 A:一絨毛膜(1つの胎盤の中に2人がいる   1部屋に2人) B:二絨毛膜(1つの胎盤の中に1人がいる×2 1部屋に1人が2つある) 二卵性の場合はすべて、 C:二絨毛膜(1つの胎盤の中に1人がいる×2 1部屋に1人が2つある) とあります。そこで、質問です。 ●双子を妊娠して、二絨毛膜だった場合、BとCの区別はつくのでしょうか?  つまり、胎盤が2つある場合に一卵性か二卵性かの区別はつくのでしょうか? ●二絨毛膜の双子を妊娠中のお母さんには、一卵性か二卵性かの知らせはあるのでしょうか? 個人的には、DNA判定以外で一卵性か二卵性かの区別をつけるには、 一絨毛膜である・血液型が違う・性別が違う 以外はわからないんじゃないかなあ と思うのですが…。 だから、先生が「一卵性? 二卵性?」と患者に聞くのはいいのか?と思うのですが…。 双子でおなじみのマナ・カナちゃんは「実は二卵性だ」と言われていますが、 血液型も同じだし、一卵性なんじゃないか?と個人的には思うのですが、どうなんでしょう?

  • 双子の二卵性と一卵性は違いがありますか?

    双子の二卵性と一卵性は違いがありますか?

  • 双子の二卵性は羊水がふたつずつあるけど、一卵性は大

    双子の二卵性は羊水がふたつずつあるけど、一卵性は大きくなると袋がひとつになる。 そこで二卵性に質問です。 羊水がふたつだった人、 胎児の中も生まれたあとも、ひとりですか? 本当ですか?

  • 二卵性双生児×一卵性双生児

    現在私は2年ほど一卵性双生児の男性とお付き合いをしています。 私も二卵性双生児♀♂なんですが… もし私達の間に子供が出来た場合双子の可能性は普通の人と比べてどれくらいなのでしょうか。 一卵性双生児は遺伝が関係しないといいますが、同じ男性が違う複数の女性に、一卵性双生児を妊娠させたという事例もあるみたいですし、 二卵性双生児だと、女の家系に遺伝すると言いますし。 私と彼は双子の良いところも悪いところも知っているので、双子が産まれる確率が高くなると複雑なのが本当のところです。 ちなみに私も彼も自然妊娠で出来た子供で、私には弟が1人います。 ずっと気になっていた部分でしたので、今日思いきって聞いてみました。ご解答お待ちしています。

  • 双子の一卵性が多い、二卵性は少ない。

    双子の一卵性が多い、二卵性は少ない。 多い方が理解出来る、少ないと理解が少ない。 どう思いますか?

  • 一卵性と二卵性の見極め方

    私には17歳の双子の娘がいます。親から見れば見間違うことはありません。 今まで何度となく「一卵性?二卵性?」と聞かれてきました。その都度答えに困ります。 病院では産後胎盤を確認すればわかると言われていましたが、お産の後聞いてみても結局胎盤を捨ててしまったとうやむやに・・・。一子が生まれたあと3分後に二子が生まれました。 この話をすると「一卵性よ。」という人もいます。 二人とも同じ血液型です。私自身もどちらか気になりながらの17年でした。 はっきりさせるにはDNA鑑定しかないのでしょうか? 詳しい方どうぞ教えて下さい。

  • 双子の一卵性の妹と、二卵性の妹は違いがありますか?

    双子の一卵性の妹と、二卵性の妹は違いがありますか? 違い分かるかたいますか?

  • 双子エコー写真から一卵性、二卵性わかります?

    現在、妊娠9wです。 2回目の検診に行ったら、いきなり”双子”だと言われ、ただただビックリして帰ってきました。その時先生に一卵性か二卵性か聞けば良かったのですが、そんな余裕もなく、今になって気になってしまいました。双子について全く知識が無かったので、ネットで色々調べてみると、一卵性と二卵性だとリスクも違ってくると書いてあり、余計に気になっております。しかも次の検診まで、まだ4wもあります。もしどなたかエコー写真で見分けられる方、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。 ※画像が大きく、横向きでごめんなさい。

  • 一卵性双生児と二卵性双生児について

    例えば妊娠3ヶ月で双子を妊娠していると分かったとして、 どうやって胎児の段階や新生児の段階で、一卵性か二卵性か判別しているのですか? 胎盤の数は関係ないそうなので、DNA鑑定をするのでしょうか?

専門家に質問してみよう