• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

地方国立大とMARCH

今年一浪して受験しました。もうすぐ国立の結果が出ます。基本的に国立しかダメで、そこに行きたいと思っていたのですが、今年に入ってからは、センター利用で受かった明治(文系)と迷うようになってきてしまいました。漠然とですが、東京に出てみたいという気持ちが出てきてしまったのです。そこで、卒業後に、東京で就職する場合と、地元に帰って就職する場合とでは、どちらに入ったほうが有利になるのでしょうか?ちなみに受験した地方国立大は地元ではありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数305
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

No. 2 の方がおっしゃるように、企業は大学名では選ばなくなっています。 しかし、数千人も押しかける人気企業もあり、全員をまともに選んでいる余裕はありません。エントリに際して大学名でフィルタをかける企業があるという噂もあります。ただ、地方国立も明治も無条件でフィルタされるとも思えないので、どちらでも同じかも知れません。 それより、国立大理学部ということですと、大学側の就職支援が心配です。数年前ですが、ある国立大学の就職部は常勤が一人で、しかも管理職でした。その方が全学の就職を世話できる筈がありません。 工学部ですと、大学には頼れないので学科単位で就職担当教授がいますが、理学部だとそんなに面倒見がよくないところもあります。 最近はウェブ求人が主流ですから、国立大理学部でも自分がしっかりしていればかなりのところまで行きます。明治の方が求人情報は持っていると思いますが、最後は自分の能力ですから頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

理学部は就職が不安なんです。でも自分次第でもあるんですね。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 地方国立大と慶應の文学部

    私は慶應文学部の卒業生なのですが、受験の際、地方国立大の受験も考えました。 当時は併願する人も多かったのですが、現在は皆さん、どうされているでしょうか? 慶應文学部だと、基本的に英語と地歴の2教科ですからね。 国立だと、要求水準はともかく、5教科ですからね。 この乖離を皆さんはどう対処されているんですか?

  • 地方国立大に入り直したい

    真剣に悩んでいます。 今年、地方私大に入学した一年生です。 学部は文系なのですが、将来研究職に就きたいと考えるようになりました。 既に入学してしまった身、大学は今の所で四年間学んで卒業し、その後、国立大の大学院進学も考えていたのですが、やはり文系から理系への転換ということもあり、相当厳しいとのご意見を伺いました。 今から本気で地方の国立大の理学部を目指すのであれば、やはり浪人して予備校に通うべきなのでしょうか。いろんな国立大を調べてみたのですが、特に化学科と生物科に興味を持ちました。 高い学費を納めてくれた親のためにも今の私大を卒業したいという思いもあり、しかし自分が本当にやりたいと思える理学部での学問を学ぶには大学を入り直すしか手はないのかと思え、本当に悩んでいます。 経済的にも、もう一度大学に入り直すのは正直厳しいかもしれないのです。 高校の文理選択では文系を選んだため、高校三年時には数学も全く勉強しませんでした。こんな自分が理学部なんて本当に受かるのか、と不安ではありますが、一念発起して将来化学的な知識を生かした専門職に就きたいので、辛くても勉強は頑張ります。 また、過去問を見ても何が何だかさっぱりで、何から手をつけて勉強していけば良いのかも分からず手探り状態です。しかし、明確な将来の目標が出来たので、今からでも本気で頑張るつもりでいます。 決断力の弱い自分が本当に情けなく、悔しいです。 現実的な厳しいご回答、お待ちしております。 お言葉添えいただければ幸いです、よろしくお願い致します。

  • 地方国立・MARCH・関関同立の就職

    どの程度のものなのでしょうか? 中国地方の某県出身の旧帝大生(1浪)曰く 「○○大学(某中堅国立)は教育学部と医学部と工学部以外はまともに就職できない」 「公務員や地銀はパイが少ないし、出身高校で決まる一面があり不平等」 「同級生で○○大学に進学した者の多くが就職で困っていた」 「地方の国立大学は女子と有力高校出身者と都会出身者しか就職できない」 とのことでした。 しかし北陸地方の某県出身の旧帝大院生は 「○○大学(某中堅国立)は地元で就職するなら最強」 「就職に困っていたのは公務員試験すら受からないレベルのコミュ障くらい」 「○○大学出身だと公務員や地元の中小企業に就職しやすく、出世も早い」 「地方国立は地元大好きっ子には最高の大学」 と言っていました。 また、北陸出身、MARCH在籍で公務員になることが決まっている人曰く 「体育会、容姿が中の上以上の女子、理系と公務員試験合格者以外にはまともな就職先はない」 「上澄みはいいところに就職するが下の3割はフリーターかニート」 「その上澄みも多くは企業で使いつぶされて3年以内に半分が無職になる」 「素直に地元の国立に行っておけばよかった」 とのことでした。 しかし、九州出身、関関同立在籍で製薬会社に内定をもらっている人が言うには 「就職できないのは指定校で入った極度の馬鹿やコミュ障や留年生くらい」 「自分の周りの人たちはみな東証一部上場クラスの企業に内定をもらっている」 「はっきり言って地元の国立よりよっぽど就職は有利」 らしいのです。 どれが一番実情に即した意見なのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)

 地方国立大ということは、地方帝大ではないんですよね? それなら MARCH のほうがほぼ間違いなく有利でしょう。  とくに質問者さんの場合、地元でないということですから 地縁がありません。就職の際に地縁は結構大きな意味を持ち ます。別に地元優遇などではなく、その地域で仕事をするな ら地元のことをよく知っていたり、人とのつながりを持って いる人のほうがあらゆる点で有利に決まっているからです。  人とのつながりは、あらゆる場面で有効です。MARCH に 行けば、東京で就職する場合、ほとんどの企業に OB/OG が いますので、情報収集の面でも大きなアドバンテージになり ます。それに、就職説明会でもなんでも、自宅から行ける範 囲で済むのですから、そのメリットはものすごく大きいです。  いっぽう、企業側もひろく人材をとりたいので、もちろん 地方の大学からの採用にも力を入れます。ですが、このとき 対象となるのは帝大や有力私大くらいのものです。なにしろ 優秀な人材がほしいわけですから、優秀な人がいそうなとこ ろから採るわけです。それ以外の大学でもダメではありませ んが、大きく遅れを取ることは間違いありません。 「 国立しかダメ 」というのは学費の面も大きいと思いますが、 いまは国立の学費もずいぶん値上がりしましたので、私立文 系との差は小さいですよ。それに MARCH クラスだったら、 研究機関や学びの場としての価値も地方国立よりはるかに上 です。せっかく明治のように日本中で名前が通用する大学に 入ったのですから、地方国立に行くのはあまりにももったい ない選択だと思います。  なお、学歴不問などというのは幻想に過ぎません。実際、 ソニーが学歴記載欄を削除して以来、以前よりもかえって 有力大学出身者の割合が増えたそうです。レベルの高い大 学で揉まれた人ほど、優秀な人材が多いんですね。自分が どう勉強するかは選べますが、勉強する環境=大学は一度 入ってしまったら選べません。だからこそ、可能な限りレ ベルの高い大学を選ぶのは、ごく当たり前の選択なのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

地方国立は旧帝ではないです。せっかく明治に受かったのならそっちに行った方がいいのですか。 >自分がどう勉強するかは選べますが、勉強する環境=大学は一度入ってしまったら選べません 確かにそうですね。迷います…。回答ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)

なにか勘違いをしていらっしゃるようですね。 大学の名で、あるいは大学の公私によるもの さらにはどこにあるかで企業はその卒業生を採用するのではありません。 今時大学の名前すら訪ねない企業だってあるくらいです。 その大学でなにをやってきたか、なにを勉強したのかを採用の部分的な基準にするのです。 他にも当然人間性が問われます。 まだなにも勉強していないうちから、就職はどちらが・・などと採用する側からするとチャンチャラおかしくて笑わせちゃいけません!といいたくなります。 スポーツで言えば中高はランニング、腹筋など基礎力 大学は実践に合わせたトレーニングなのです。 野球を目指す人が四股は踏まないでしょう。 フィギュアスケート選手になろうとする人が キャッチボールの練習はしないですよね。 同じです。 どちらに就職するにしても、在学中なにをしたのか、なにを勉強したかで有利さは違ってきます。 そこのところをよく考えて大学に進学しましょう。 単に東京に就職したいから明治、 地元で就職したいから公立、あるいはその逆 という考え方は全くのナンセンスです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大学名だけで全てが決まるとは思っていません。ただ、やはりその序列というのも未だ大きいのであろうと思うんです。自分が在学中に何をしたかというのも非常に大事だとは思いますが。回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

文系だったら、東京で就職するのは明治が有利です。求人情報では大差があるでしょう。 地方がどこかわかりませんが、説明会・セミナーや1次試験程度では旅費が出ませんから出費が大変です。うまくスケジュールを組んで1回ですませる必要があります。 地元で就職するのだったら大差ないと思いますが、旅費はどちらが有利か調べておきましょう。 どちらにしても、地元企業の求人情報があまり入って来ません。国立文系は就職支援があまり期待できませんから、情報戦その他で明治がやや有利でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

国立は、実は理系なんです…。でも学ぶ内容では一部共通するところがあるかと思っています。あと、理系といっても工学ではなく理学です。東京でなら明治のほうがいいですか。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • MARCH VS 地方国立大学

    よくMARCH&関関同立と地方国立大が比べられてますよね 正直、MARCH&関関同立は中堅国立大ならどこにでも上だと思います 埼玉大、静岡大、滋賀大、新潟大、信州大などを言うのでしょうか 大都市圏に位置するMARCH&関関同立は全国的評価も高く、有名なOBが数多く存在します 就職で、金大や岡大や広大とは同じ位かもしれないけど、上の中堅国立大の位置する地方に行っても、MARCHの方が高く評価されるのは当然かと 国立だからと評価される方がいますけど、昔の考えです 田舎の国立大に、就職で、MARCH&関関同立が下だんて考えられないです 何か国立大は歴史が深いからと言われている方もおられますが、歴史なんて正直世間の人達は知らないです 知ってる人なんて、大学マニア位じゃないですか?何とか高商とか…それ何? 僕は関西に住んでますけど、関関同立はどこも関西の滋賀大や和大なんかよりもずっと知名度もあるし、周りの友達も同じ事を言います 滋賀大や和大なんて、知りません 就職でも、関関同立が当然に上だと思います 良くイメージで国立大は歴史が云々とか書く方もいますけど、国立に偏った考えは辞めてもらいたいです 実際、社会で貢献されている方も関西では関関同立が上回ってますよね 和大とか滋賀大とか大阪府大とか? 活躍されている方っているんですか? イメージではなくて、実際社会に出られている方や、在学生の方などで、反論出来る方がおられましたらお書きください 私の論点は、関関同立>>大阪府大・和大・滋賀大・京都府大と言う事です

  • 地方国立大の就職について。

    地方国立大の就職について。 7社エントリーしましたが全て不採用です。(1社は大学推薦) 工学部で成績はトップ10に入っています。 院に推薦で入学するか就活を続けるか迷ってます。 今はすっかり自信をなくしてます。 院を卒業すれば就職は有利になるのでしょうか?

  • 地方国立大学工学部機電系の就職について

    一般的に学力が同じくらいであれば 地元に就職するなら地方国立大学が有利。 首都圏の企業に就職するなら東京の私立大学が有利。 と言われますが、私の大学の就職状況を見ると必ずしもそうはいえないような気がしてきました。 私は地方国立大学の機電系学科に所属しているのですが、ここでの就職状況を見ますと、まず地元に機電系の産業がないので地元に就職する人はあまりいません。 それでは就職実績は悪いのかと言うとそうではなく、基本的に就職志望者はほぼ全て就職しています。 またうちの大学は国立の中ではかなり低いほうですが、一応、国立大学ということで、大手メーカーの推薦がそれなりに来ています。 ところがうちの学生には、自分の地元(大学のある場所ではない)に就職したい、という気性の人が多いため東京などにある大企業を志向する人が少なく、結果としてせっかくある大手企業の推薦はかなり余っており、元々の学科の人数が少ないこともあって、ほとんど競争なく推薦を取ることが出来ます。さらに人数が少ない院まで行くとその傾向が強まります。こういう側面を見ると推薦の取りやすさという観点から見れば、むしろ地方国立大学工学系のほうが首都圏の私立より、東京の企業に就職することについて有利な点があるのではないかと考えます。推薦なら基本的に交通費も支給されますしね。 自由応募も交通費と時間の問題さえクリアすればそれほど差があるとも思えません。(もっともその二つをクリアするのが難しいのかもしれませんが) こういうことがあって 地元に就職するなら地方国立大学が有利。 首都圏の企業に就職するなら東京の私立大学が有利。 という意見はいわゆる文系就職についての話であって、工学部、特に機電系の場合ではまったく違ってくると思った次第です。 これは私の大学だけの特殊な状況なのでしょうか? もちろん地元に有力な機電系企業があれば、そこにある国立大学は有利かもしれませんが、そう全部の県に大手メーカーがあるとは思えません。そういった場合やはりそこの卒業生は外の就職がメインになるのではないでしょうか。 みなさんはどう思われますか?

  • 国立大学を受験するには…

    現在、私大志望1浪の者です 第一志望は私大なのですが、ダメもとですが国立大も受けてみたくなりました。 ところが国立大の試験の仕組み(センター試験・大学独自試験などのこと)があまりわかっていません。 それと私大のセンター利用試験のこともいまいちわかっていません。 まず、今やらないといけないことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 関東地方の国立大医学部受験について

    初めて質問させていただきます。私は高校2年生の女子です。タイトルにもあるように、関東地方の国立大医学部の受験を考えています。 今夏から本格的に予備校に通おうと思っているのですが、先輩方のお話を聞いていると、やはり志望大学を早めに決めておいた方がより効率的な勉強ができるし、予備校の授業を受けようにも受験科目に絞った方が良いと気づきました。しかし医学部を目指したは良いものの、どこの大学を目指すべきか全く見当がつきません。自分の希望をいえば、学費のことを考えると、うちはそこまで裕福な家庭ではないので国立大、そして私は関東に住んでいるので、できれば関東地方にある医学部がいいと思っています。学力的なことを言えば、私の通っている高校は偏差値~70程度?の学校で、校内の実力テストでは偏差値65ほどでした。もちろん今のままでは医学部受験は無謀だと、自分自身よくわかっていますが、これから1年半の間、精一杯努力するつもりでいます。浪人はできればしたくないですが…(経済的な理由から)1浪が限界だと思っています。 こんな私にも受験できる国立大医学部はあるでしょうか? もしご存知の方は是非教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 私立?国立?(理系)

    地方国立大(理系)か関西有名私大(理系)で悩んでます。ちなみに学部卒で就職予定です。相談してみると、地方国立は地元には強いが大阪や東京の都心では弱い。(←大学のHPを見ても納得)理系なら国立。などと言われます。一般的にはどっちがいいんですか?(大阪で就職したい。できれば大手)

  • 3浪で阪大か、2浪で私立or地方国立か

    昨年、大検に合格し、阪大工学部を目指している者です。大学受験は初めてなのですが、年齢でいけば、現在2浪という状況です。 今の学力では、今年の阪大受験は厳しい状態で、もう一年浪人するか、今の学力で合格できる大学に入るか迷っています。 3浪は就職に響くと聞きますし、勿論、もう一年浪人したからといって、100%阪大に合格出来るわけではありませんが、やはり阪大を諦めたくはありません。 そこで質問させて頂きますが、 もう一年浪人(実質3浪)して阪大工学部に入るのと、 今年、今の学力で入れる大学(阪大以外では同志社工学部、地方国立大・センターランク75%前後を視野に入れています)に入るのでは、どちらが(将来的に)良いのでしょうか?将来は、博士まで取得し、生物工学系の研究に就きたいと考えています。 アドバイス頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

  • 地方国立大学の就職について

    地方国立大学において、地元出身でない場合就職に不利になるというのは本当でしょうか? (東京出身の学生が愛媛大に進学する場合など) また、地方国立に行く利点とはなんでしょうか? よろしくお願いします

  • 有名私立より国立大学の方が難しいの?

     大学受験の知識がまったく無いんですが、有名私立(早稲田・慶応‥)と国立大学ってどっちが難易度高いんですか?。    やっぱり学費が安いから国立の方が、人気があって難易度高いんでしょうか?。それに伴って、卒業後の進路でも国立大卒の方が有利なんでしょうか?。

  • 国立大か私立大か・・・。

    地方の国立大に行こうか、私立大に行こうか迷っています。 あまり知られていない国立大か、有名な私立大・・・ 就職するのに有利なのはどんな大学なのでしょうか? 教えてください。