• ベストアンサー

地方国立大とMARCH

今年一浪して受験しました。もうすぐ国立の結果が出ます。基本的に国立しかダメで、そこに行きたいと思っていたのですが、今年に入ってからは、センター利用で受かった明治(文系)と迷うようになってきてしまいました。漠然とですが、東京に出てみたいという気持ちが出てきてしまったのです。そこで、卒業後に、東京で就職する場合と、地元に帰って就職する場合とでは、どちらに入ったほうが有利になるのでしょうか?ちなみに受験した地方国立大は地元ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.4

No. 2 の方がおっしゃるように、企業は大学名では選ばなくなっています。 しかし、数千人も押しかける人気企業もあり、全員をまともに選んでいる余裕はありません。エントリに際して大学名でフィルタをかける企業があるという噂もあります。ただ、地方国立も明治も無条件でフィルタされるとも思えないので、どちらでも同じかも知れません。 それより、国立大理学部ということですと、大学側の就職支援が心配です。数年前ですが、ある国立大学の就職部は常勤が一人で、しかも管理職でした。その方が全学の就職を世話できる筈がありません。 工学部ですと、大学には頼れないので学科単位で就職担当教授がいますが、理学部だとそんなに面倒見がよくないところもあります。 最近はウェブ求人が主流ですから、国立大理学部でも自分がしっかりしていればかなりのところまで行きます。明治の方が求人情報は持っていると思いますが、最後は自分の能力ですから頑張って下さい。

dunehawk
質問者

お礼

理学部は就職が不安なんです。でも自分次第でもあるんですね。回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• nidonen
回答No.3

地方国立大ということは、地方帝大ではないんですよね? それなら MARCH のほうがほぼ間違いなく有利でしょう。  とくに質問者さんの場合、地元でないということですから 地縁がありません。就職の際に地縁は結構大きな意味を持ち ます。別に地元優遇などではなく、その地域で仕事をするな ら地元のことをよく知っていたり、人とのつながりを持って いる人のほうがあらゆる点で有利に決まっているからです。  人とのつながりは、あらゆる場面で有効です。MARCH に 行けば、東京で就職する場合、ほとんどの企業に OB/OG が いますので、情報収集の面でも大きなアドバンテージになり ます。それに、就職説明会でもなんでも、自宅から行ける範 囲で済むのですから、そのメリットはものすごく大きいです。  いっぽう、企業側もひろく人材をとりたいので、もちろん 地方の大学からの採用にも力を入れます。ですが、このとき 対象となるのは帝大や有力私大くらいのものです。なにしろ 優秀な人材がほしいわけですから、優秀な人がいそうなとこ ろから採るわけです。それ以外の大学でもダメではありませ んが、大きく遅れを取ることは間違いありません。 「 国立しかダメ 」というのは学費の面も大きいと思いますが、 いまは国立の学費もずいぶん値上がりしましたので、私立文 系との差は小さいですよ。それに MARCH クラスだったら、 研究機関や学びの場としての価値も地方国立よりはるかに上 です。せっかく明治のように日本中で名前が通用する大学に 入ったのですから、地方国立に行くのはあまりにももったい ない選択だと思います。  なお、学歴不問などというのは幻想に過ぎません。実際、 ソニーが学歴記載欄を削除して以来、以前よりもかえって 有力大学出身者の割合が増えたそうです。レベルの高い大 学で揉まれた人ほど、優秀な人材が多いんですね。自分が どう勉強するかは選べますが、勉強する環境=大学は一度 入ってしまったら選べません。だからこそ、可能な限りレ ベルの高い大学を選ぶのは、ごく当たり前の選択なのです。

dunehawk
質問者

お礼

地方国立は旧帝ではないです。せっかく明治に受かったのならそっちに行った方がいいのですか。 >自分がどう勉強するかは選べますが、勉強する環境=大学は一度入ってしまったら選べません 確かにそうですね。迷います…。回答ありがとうございます。

• pixis
回答No.2

なにか勘違いをしていらっしゃるようですね。 大学の名で、あるいは大学の公私によるもの さらにはどこにあるかで企業はその卒業生を採用するのではありません。 今時大学の名前すら訪ねない企業だってあるくらいです。 その大学でなにをやってきたか、なにを勉強したのかを採用の部分的な基準にするのです。 他にも当然人間性が問われます。 まだなにも勉強していないうちから、就職はどちらが・・などと採用する側からするとチャンチャラおかしくて笑わせちゃいけません!といいたくなります。 スポーツで言えば中高はランニング、腹筋など基礎力 大学は実践に合わせたトレーニングなのです。 野球を目指す人が四股は踏まないでしょう。 フィギュアスケート選手になろうとする人が キャッチボールの練習はしないですよね。 同じです。 どちらに就職するにしても、在学中なにをしたのか、なにを勉強したかで有利さは違ってきます。 そこのところをよく考えて大学に進学しましょう。 単に東京に就職したいから明治、 地元で就職したいから公立、あるいはその逆 という考え方は全くのナンセンスです。

dunehawk
質問者

お礼

大学名だけで全てが決まるとは思っていません。ただ、やはりその序列というのも未だ大きいのであろうと思うんです。自分が在学中に何をしたかというのも非常に大事だとは思いますが。回答ありがとうございます。

• tatsumi01
回答No.1

文系だったら、東京で就職するのは明治が有利です。求人情報では大差があるでしょう。 地方がどこかわかりませんが、説明会・セミナーや1次試験程度では旅費が出ませんから出費が大変です。うまくスケジュールを組んで1回ですませる必要があります。 地元で就職するのだったら大差ないと思いますが、旅費はどちらが有利か調べておきましょう。 どちらにしても、地元企業の求人情報があまり入って来ません。国立文系は就職支援があまり期待できませんから、情報戦その他で明治がやや有利でしょうか。

dunehawk
質問者

お礼

国立は、実は理系なんです…。でも学ぶ内容では一部共通するところがあるかと思っています。あと、理系といっても工学ではなく理学です。東京でなら明治のほうがいいですか。回答ありがとうございます。