• ベストアンサー

債務責任をに追わなくてすむ方法は?

chakuroの回答

• ベストアンサー
  • chakuro
回答No.6

正確な事実が良く分からないのですが、基本的にはその弁護士の回答以上でも以下でもない話のように思われます。 ただ、サラ金と違い住宅ローンは、当該住宅の競売や売却処分である程度回収すると、残額の回収についてはとりあえず、文書で請求するくらいが関の山というのが現状のようです。 なので、あなたのようなパターンで「破産を依頼したい」と言って相談に来る方には、「しばらく公庫の出方をみて、精神的にどうしても耐えられないような請求を受けるようでしたら、また来てください」と言って帰ってもらうと、そのままになります。 つまり、たいしたことには実際にはならないので、それで、時効がくるまでのらりくらりかわしておけばすむ話のようです。 というわけで、冒頭に戻ります。

nyoshida
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 非常に参考になりました。時効を待つという行為を自分自身の問題として受け入れられなくて、何とか相手(この場合別れた夫)に清算して欲しいというのが本音です。弁護士とよく相談して今後の進み方を決めていきたいと思います。