• 締切済み

なぜブルーシートは青が主流?

ブルーシートは名前のとおり青ですが、どうして青が一般的になっているのでしょうか? とっても不思議です。

みんなの回答

• DAN55
回答No.1

何故、ブルーシートは青が一般的なのかは私にも分かりませんが、改めて問われると 何とも納得のいく回答は思いつきません。 けど、何となくですがひょっとすると用途により色分けされているのかも知れません。 例えば私の知る限りでは、以下のような用途に対象色が用いられているのを見かけます。 ・銀色‥‥近年見かけ始めた防水処理されたシート。太陽光にも強い。 ・濃い緑‥農作業なんかでよく用いられているのを目にする。 ・白色‥‥人が多く集まる場所で用いられる? ざっと考えるには、一般的に青色の物体が限られているので、遠目から見て認識し易いからではないかとも考えられます。 私もブルーシートの謎については、回答が知りたいですね。