• ベストアンサー

ブルーバックの理由

映画の撮影で、 後に合成を目的としている場合、ブルーバックという青色のシートで覆われた場所で撮影してパソコンで加工をするのだと思うのですが、一体なぜ青色なのでしょうか。 また、一般の人が写真を合成する場合も、背景はブルーの方が加工がしやすいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

光りの三原色 赤青緑の青(ブルー)です。 ですからレッド、グリーンでも可能なようですが肌色と一番差があるブルーを使うケースが多いようです。 http://image-d.isp.jp/commentary/chromakey/index.html http://oh-me.com/sub3_b002.html >一般の人が写真を合成する場合も、背景はブルーの方が加工がしやすいのでしょうか? ブルーで無くても出来るだけ均一で人物などとハッキリ差がある背景ならば加工しやすいですよ。 フォトショップなどでは「自動選択ツール」を利用します。 http://courier.adobe.co.jp/pse/function/f20004.html フリーソフトのGIMPでは「あいまい選択ツール」と言うようです。 http://iksystem.dyndns.org/~ict/GIMP/cut03.html 切り取った画像を合成したい背景の画像にのせます。 最近のフォトショップエレメンツの機能はかなり向上しているようです。 http://sakuraxren.blog103.fc2.com/blog-entry-772.html 経験から 夜、人物のストロボ撮影なら背景が黒いので楽です。 http://photozou.jp/photo/show/138850/44338017 ちょっと考えて背景と光源の位置(影の位置)が一致した方が自然です。 やはり夜、懐中電灯で模型に光りを当てて撮影し合成 http://photozou.jp/photo/list/138850/360899 同じ太陽光下で同じ向きから撮影し合成、背景は同じ青空。 http://photozou.jp/photo/show/138850/3894667 重なった部分の細部の処理は面倒です。 レイヤーの不透明度、消しゴムツールなどを利用します。 http://sakuraxren.blog103.fc2.com/blog-entry-768.html

orange-house
質問者

お礼

ご丁寧に説明して下さったので、とてもよく理解できました。 フォトショップ・エレメンツのマジック選択ツールというのは、とても良さそうですね。 私は、エレメンツではないフォトショップしか持ってないのですが、残念ながらマジック選択ツールというのは付いてないようです。 エレメンツよりも高機能のはずなので、他の機能を駆使すれば、それよりも高度な事ができるのだろうと思うのですが、今後の勉強の課題としておきます。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#142908
noname#142908
回答No.2

クロマキーというんですけど 最近は緑系の物もあります 要するに単色で被写体に無い色なら良いんです 人間の肌は黄色からマゼンタ系の色なのでブルーやグリーンがやりやすいのです ブルー系の服を着ていると服の部分も抜けちゃいます 柄物の服で一部分ブルーが入っていたりするとその部分だけ抜けたりもします そんな訳で臨機応変に対応します

orange-house
質問者

お礼

クロマキーという単語を初めて知ったので、 調べてみたんですけど、サッパリ意味が分かりませんでした。(笑) 撮ろうとしている物が持ってない色がバックの色だと、何でも良いという事でしょうか。 あとは、色指定で、型抜きする感じでしょうか。 回答、ありがとうございました。

  • WEST247
  • ベストアンサー率26% (98/375)
回答No.1

ブルーバックと近年はグリーンバックもあります。 何故ブルーなのかは、人間の肌の色の補色がブルーだからです。

orange-house
質問者

お礼

肌色の補色が、青色という事なのですね。 補色の方が、作業がしやすいみたいですね。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブルーバック・・・

     すこし前にある番組で海外の映画の特撮について紹介していたのですが、その時の背景にあったのはブルーバックでした・・・当然かも知れませんが・・・  知りたいのはなぜブルーなのかです・・・ 目の色とか肌の色とかの関係ということは知っていますが、それは日本人の話で、 海外では緑をつかうと聞いたのですが、これはガセなんですか・・・  でも・・・役者で目の色が違う場合カラーコンタクトを使うと聞いたのですが これもウソなんですか?

  • ブルー(グリーン)バックを使わずに

    ブルー(グリーン)バックを使わずに背景を消す方法 (背景を映さずに特定のものだけを撮影する)、技術は ありますか?

  • 安価なブルーバック

    人をデジカメで撮影して人だけをphotoshopで切り抜きたいのですが、調べてみると背景としてブルーバックがいいということですが、出来るだけ安くしたいのですが、 ブルーバックの条件とはなんでしょうか?(光を反射しないとか?) 布とかで代用できますか? また、影が出ないような光源の配置はどのようにすればよいでしょうか? 他、関連して注意すべき点などあったらお教えください。

  • CG映画のブルーバックについて

    こんばんは CG映画やテレビの撮影の時必ずブルーのバックで撮影されていますが、このブルーには何か意味があるのですか、グリーンやイエローではCG撮影はできないのでしょうか、いつも疑問に思っていましたどなたか教えていただけませんか?

  • 写真の上手な撮り方

    時計や携帯電話などの様にガラス面などフラッシュを使うと反射する ようなものの場合、どのような撮影方法が望ましいのでしょうか? フラッシュを使わないでも、天井の電気の光の反射が入ってきたり カメラ自体の影が入ってきたりなど思ったように綺麗に撮影する事が できません。 又、テレビなどで商品や人物の合成写真を撮影したりするとき、バック に青色を使用しているのを良く見かけます。 バックに青色を使うと、フォトショップなどの画像加工ソフトで 商品だけを選択して、合成たい場合などに選択しやすくなるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 仮補修用シートはなぜブルーシートなの?

    仮補修用シートはなぜブルーシートなの? 災害などで家屋が破損した場合の仮補修用シートは、なぜか青色のものばかりで、一般名詞的に「ブルーシート」と呼ばれています。 この仮補修用シートは本当に青色のものしかないのでしょうか。 それとも、赤色や緑色のものもあるのに、宅配便という言葉ができるまでは「宅急便」が一般名詞的に使われていたように仮補修用シートのことを「ブルーシート」と呼んでいるだけなのでしょうか。 ご教示いただければ、幸いです。

  • ブルーバック画像の背景色を変更する方法

    お世話になります!雑貨屋です。 スタジオで撮影したブルーバックの商品画像を フォトショップなどで、背景色をブラックに変更したいのですが、いい方法があれば、教えて下さい。 現在はフォトショップで、筆の先に※がついたようなもので、背景のブルーをクリックして、 商品画像の周りを----で囲って、 そこにバケツを使って、ブラックの色を流し込んで 処理しておりますが、 背景のブルーが微妙に所々色が違うようで、 (人間の目には、単色に見えるのですが・・・σ(^_^;) 商品画像の淵がすっきりしないものの場合は、 少し、商品の周りに、ブルーが残ってしまいます。 それを、また、筆などで、少しずつ、塗っていくというかなり地道な作業を繰り返しております。 うまく、商品画像のみ、ポン!と抜き取ることができ、 ブラックの背景に、貼り付けたり出来ることが可能であれば、こんなに嬉しいことは無いのですが・・・ WinXPです。 フォトショップ5.0使用。 イラストレーター8・0もあります。 ホームページビルダーV8もあります。 他にお勧めのソフトがあれば、それも、併せて教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • CG特撮のときにバックスクリーンが青色なのはなぜ?

    よく映画とかでCGを使って合成の映像を作りますがなぜいつもバックが青色なんでしょうか?青色にする意味があるのですか?その方面で詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 簡易型撮影用ブースについて

    最近ブログにアップする小物の撮影用に簡易型撮影用ブースを購入しました。 背景用のバックシートが白、グレー、青の3種類付いているのですが、これって好みで選べばいいのでしょうか? それとも被写体がこういう色だったらこのシートとかの使い方とかがあるのでしょうか? 写真に詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

  • AfterEffectsでクロマキー合成を行う時にマスクのようなもので画像保護ができますか?

    はじめて質問をさせていただきます。 先日、クロマキー合成をするためにAfterEffectsCS4を購入しました。 そこで質問なのですがクロマキー合成のためにブルースクリーンの部分の色をスポイトで取って許容範囲を広げ、色をある程度まで透明にした後、完全に背景だけ透明にしようとすると最後にどうしても類似色が残ってしまい、背景が残るか画像の残したい部分まで透明になってしまうか、という状態になってしまいます。 この類似色の、画像を残したい部分にマスクのようなもので画像保護をし、背景の色のみ透明にする事は可能なのでしょうか? それとも撮影の時にブルーシートと正反対の色のものを使い、スポイトでちまちまと全て背景を抜くしかないのでしょうか? あともう一つ、ブルースクリーンと撮影対象物との境が粗く残ってしまい、エッジのぼかしをすると今度は変にぼけて染みのようなものが浮かんできてしまいます。 境界線をうまくぼかす方法がありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。