• ベストアンサー

CG特撮のときにバックスクリーンが青色なのはなぜ?

よく映画とかでCGを使って合成の映像を作りますがなぜいつもバックが青色なんでしょうか?青色にする意味があるのですか?その方面で詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokonoko
回答No.1

「クロマキー」という技術ですが、理屈では青でなくても同じ事は出来ます。 要するに単色の背景を使うことでそのパレット色を抜き出すことが出来るという訳です。 ただ、背景を赤みの強い肌色に近いと肌の色が抜けて不気味なことになりかねないので、 青色を使うことが一般的なようです。 他にも天気予報図に重ねやすいから、という説もあるようですが、確証はありません。

torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございました。別に青色じゃなくてもいいんですね。

その他の回答 (1)

• uninin
回答No.2

グリーンスクリーンなんかもありますし、まあ色はなんでもいいのでしょうが、現実として人間の肌色の補色を使う場面が多いということではないでしょうか。

torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございました。なるほど!人間に対しての青色だったんですね。納得しました。