• ベストアンサー
  • 困ってます

仮補修用シートはなぜブルーシートなの?

  • 質問No.9665375
  • 閲覧数124
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 99% (211/212)

仮補修用シートはなぜブルーシートなの?

災害などで家屋が破損した場合の仮補修用シートは、なぜか青色のものばかりで、一般名詞的に「ブルーシート」と呼ばれています。

この仮補修用シートは本当に青色のものしかないのでしょうか。

それとも、赤色や緑色のものもあるのに、宅配便という言葉ができるまでは「宅急便」が一般名詞的に使われていたように仮補修用シートのことを「ブルーシート」と呼んでいるだけなのでしょうか。

ご教示いただければ、幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 56% (3421/6043)

 灯油を入れるポリエチレン製の容器(ポリタンク?、灯油缶?)がありますよね。災害の場合は、新品に水を入れたりしますが、あれの色は、東京系が赤、関西系は青なのをご存じでしょうか?

 東京系が赤いのは、入れる灯油が危険物だから。危険=消防車・信号などの赤、という発想です。

 ではなぜ関西系は青なのか、というと、今はそれほどでもないもののの、昔は青の染料のほうが赤よりかなり安かったからだそうです。材料費が安いから、必然的にポリタンクも安くなる。結果、売れる。

 今は価格差はあまりないようですが、赤と青の境目は愛知か静岡あたりだったかな?

 ということで、ブルーシートが青いのは、まぜる色素(材)が安いからぁ(チコちゃん風)。

 つまり、仮補修用のシートは、透明ではいけない(キチンと被さっているかどうか見分けがつかないから)。

 じゃ、色を付けましょう、となったとき、大量に使う色は青が良い(だって安くなるもん)という話になったのだろうと思います。

 青以外の色のシートがあっても不思議ではありませんが、おそらく、ブルーシートよりも「高価」だろうと思います。作っている数も少ないだろうし。

 ちなみに、ブルーシートに「防水性」はありますよ。そこらで売っている雨傘の素材よりもよほど防水性能は高いです。厚いしゴワゴワしてるんで、いくら防水性が高くても雨傘には不向きだと思いますけどネ。
お礼コメント
saro165-134

お礼率 99% (211/212)

なるほど!

詳しく丁寧且つおもしろくご教示いただきまして、ありがとうございました。
投稿日時:2019/10/22 12:11

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (649/1793)

建設業に身をおく者として、呼称まで気にしませんでした。
補修用という限定ではありませんが、他のシートに比べると手に入りやすいと思います。私は、工事用品=ブルーシートと位置づけてます。
現場では、このシートを覆い、養生、材料小屋の雨よけなど広い用途で使います。
他に、白いシートは、防煙(不燃)であったりしますが、使用頻度はブルーシートが一番多い。
比べると、ブルーシートは薄く、軽く、取扱いが容易、安い。
と、いった利点ですが、上記用途のシートより裂けやすいことも事実。
そう、安いから。
お礼コメント
saro165-134

お礼率 99% (211/212)

なるほど!

詳しくご教示いただき、ありがとうございました。
投稿日時:2019/10/22 12:08
  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (693/1482)

他カテゴリのカテゴリマスター
ブルーが一般的に多く流通しているからです。
グリーンやシルバー、などもありますよ。
また、ブルーシートには防水性はありませんし、仮補修にも不適切です。
要は屋根が飛んだり亙が飛んだので、雨風や直射日光を防ぐために一時凌ぎで被せているだけです。
せめて防火・防水シートを使うべきなのですが、値段が全然違うので仕方ないかもしれませんね。

因みに宅急便はヤマト運輸の登録商標なので、一般呼称は宅配便を使うしか無いからです。
お礼コメント
saro165-134

お礼率 99% (211/212)

なるほど!

早速に明快で、丁寧なご教示をいただき、ありがとうございました。
投稿日時:2019/10/09 20:00
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (890/4376)

>仮補修用シートのことを「ブルーシート」と呼んでいるだけ
そういう風潮もありそうですね。
ブルーシート(ベージュ)とかの商品を見ると。
ちゃんとシルバーシートとか名前で売ってる商品もありますが
他のものと混同しそうですね。
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88+%E8%89%B2/

ホームセンターでも「補修用防水シートある?」って聞くより
「ブルーシートある?」のほうが通用しやすいでしょうから。

災害支援的にブルーのほうが被災したと解りやすくていいとか、
多様な理由は有るかも知れません。

因みに参考URLは「ブルーシートはなぜ青いのか? 」
というド直球な記事です。私の適当な想像など読む価値ありませんね。
お礼コメント
saro165-134

お礼率 99% (211/212)

なるほど!

早速に詳細、丁寧なご教示をいただき、ありがとうございました。
投稿日時:2019/10/09 16:59