• ベストアンサー

スウェーデンの消費税率が80%??25%じゃないんですか

学校で地理のテストを受けて、スウェーデンの消費税率を答える問題が出たのですが、クラスのみんなは「80%だよ」と言ってました。 しかし、そんなに消費税率って高かったですか?25%だと記憶してましたし、Yahoo!で「スウェーデン 消費税率」と検索しても25という数字が頻繁に見られ、80という数字はどこにも見あたりません。 これってどうなんでしょう?消費税以外の税と間違われてたりしてませんか?それとも本当に80なんですか?

noname#16877

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iicha
回答No.1

25です。 80っていうのは国民負担率のことを言っているんでしょう。 国民負担率っていうのは消費税だけでなくすべての税、社会保険料の割合を所得に対してどれだけ払っているかを表しています。 日本は消費税は5パーセントですが、国民負担率は約35パーセントです。 たとえば、100万もらったらそのなかの35万円は国に持ってかれ、自由に使えるのは65万円ってこと。スウェーデンでは100万のうち80万円持ってかれ自由に使えるのは20万円ってこと。 スウェーデンではかなりの額が取られますが、その代わり高福祉なので、あまりお金を使わなくてすむそうです。

質問者

お礼

なるほど、先生は国民負担率と勘違いしていたんですね。 まあでも問題文には「消費税率」と明記してありますから、25%であると主張しても何もおかしくありませんよね。 テスト返しの日には抗議してみます(笑 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• iicha
回答No.3

特別税があるとはしりませんでした。 特別税か国民負担率かは授業の内容がわからないので 第三者からはなんとも判断しづらいのですが。 国民負担率について説明があったサイト掲載しときます。 http://www.orth.or.jp/seisaku/hachinohe2005/content/kokuminfutan.html http://hodanren.doc-net.or.jp/kenkou/kokuminnfutann/kokuminnfutann.html

質問者

お礼

サイトの紹介参考になりました。 まあでもやっぱり消費税ではないようですね。 テスト返しの日に言ってみます。 回答ありがとうございました。

• herencia
回答No.2

消費税は25%です。 酒・タバコなどは特別税で80%のようです。 http://www.taiyonoie.or.jp/01_whatsnew/2002_topics/topics_0212/topics_1210.html みんななんで間違ったんでしょうか? (先生が間違ったの?)

質問者

お礼

先生が80%と説明していました。 自分は聞いていましたが、25%だと確信していましたし、まさかテストに出るとは思わなかったので何も突っ込まずにほうっておいたらこうなっちゃったんです。 No.1さんと違って80%とは特別税をあらわすんでしょうか? 少しそこが違いますね。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

まだまだ回答お待ちしておりますので皆さんどうぞよろしくお願いいたします。