• 締切済み

消費税について

僕は、今、学校の宿題で 「税について」の作文に取り組んでいます。 そのなかで僕は、消費税について書いているのですが 今、話題になっている消費税の引き上げは本当に あり得るのでしょうか? また、消費税を引き上げることによって、僕らに とって何らかのメリットという物は、あるのでしょうか? 誰か詳しいかた、ご回答の方、宜しくお願い致します。

• SKGTR
  • お礼率90% (19/21)
  • 経済

みんなの回答

• kyotokyo
回答No.3

消費税を引き上げる理由は 財政が破綻しそうだからです。 現在、一年間に社会保障にかかる費用は一兆円ずつのびています。 このことはつまり、政府から民間へ資金が流れていくことを意味します。 その場合、民間から政府への税金という形で循環させないと 政府は一方的に民間へ資金を流出させることになります。 その結果、現在のように国と地方を合わせて1000兆円もの国債がつみあがったのです。 この借金問題を解決するには 民間から政府へ、お金を流すしかないのです。 つまり消費税をあげないといけないわけです。 また、消費税は国民が等しく課税されますので 年金の基礎部分の財源にしたり、社会保障費にあてることは 受益者負担の原則からも合致しています。 まとめると、税金が上がっても国民にはメリットはありません。 しかし、社会保障の増大に対応するには、安定的な財源が必要です。 その意味で、近い将来確実に消費税はあがると思います。

SKGTR
質問者

お礼

ご回答の方、有難うございました。 僕らにとってのメリットはなくても 近い将来、国のために税の引き上げは あり得るということですね、貴重な 回答、助かりました。

• tmwdl34
回答No.2

>消費税の引き上げは本当にあり得るのでしょうか? 公約違反してまで増税した過去がありますから、充分ありえる事です。 >消費税を引き上げることによって、僕らに とって何らかのメリットという物は、あるのでしょうか? 過去に消費税を導入、更に増税した時の結果を見れば分かりますが、 福祉の為になど使われず、大企業や金持ちの減税の穴埋め分に使われた だけです。今回、増税しても当然同じような事ですね。 税金の無駄遣いは相変わらずだから国民の不信感も増大。 消費が冷え込み当然景気も奈落の底へ 生活必需品からも税をむしる取るから、生活困窮者も増える、 格差は広がるのに社会福祉はひどくなる。 治安も悪化して犯罪者が増える。 餓死者もさらに急増(現に1995年を境に急増してます) 良い事は一つもないと思いますが、考え方は人それぞれですから、 それが良い事かどうかは質問者様自身が判断する事です。

SKGTR
質問者

お礼

ご回答の方、有難うございました。 消費税の引き上げによるメリットは結局 少ないと言うことですね。 僕も、そう思いました。

• ShowMeHow
回答No.1

日本の国のお財布状況がどうなっているかを知り、 今後その状態がどうなっていくのかを予測し どのように対応すべきなのかを考えたとき、 消費税の増税は致し方ないのかなとも思える。 >僕らにとって何らかのメリット 返済する借金の額が少なくなる可能性があるということかな。 あなたの親の世代が作った借金を返すのは、あなたの世代。

SKGTR
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 なるほど、日本のこれからのことを 考えると、と言う事ですね。 貴重なアドバイス、助かります。