• ベストアンサー

生理って大変なの?

私は男性なんですが、以前に彼女が生理痛で苦しんでいるのに対してどう言葉をかけていいか解らず、自分の無知さを痛感しました。  女性の生理痛ってやっぱり大変なんですか?。  排卵が始まるとその痛みも始まるんでしょうか?。  いつ頃まで続くんでしょうか?。    詳しく教えて頂けたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18633
noname#18633
回答No.5

下レスの方のいうとおりです。 私も生理痛はひどいほうです。生理の2,3日前からお腹が痛くなったりします。生理がきてから2,3日は動けなくなります。お腹は痛いし、気分も憂鬱だし、頭も痛いし熱っぽかったり…いらいらもしますね。すべてがいやになったりとか…。 以前ボーリングにいったときに前日からの生理痛と寝不足と疲労のトリプルパンチで、倒れそうになりながらながらがんばりました。結構つらかったです。 ただ、精神的にも安定しているときはそれに比例してお腹の痛みもなくなったりします。お腹を暖めると結構痛みがやわらぎます。 まぁ、ひとそれぞれですけど。 外出はなるべく避けたほうがいいです。いろいろと辛いですから。 家出のんびりとすごすのが一番ですね。気遣うのも過保護になり過ぎない程度に…。 3,4日以降は生理痛もおさまるはずです。 こんなんでよかったでしょうか。

noname#200379
質問者

お礼

動けないほどって、重症患者じゃないですか。 私は血行が悪いので、よく足がしびれて動けないって事がありますが、 痛いレベルとしてはあれくらいなんですかね。 しかも、その怒りをぶつけてもいいところもなく、そんなときでも周りから「ボーリング」に誘われるなんてね・・・。 「球、転がしてる場合じゃねえ」って話ですよ

その他の回答 (4)

noname#40529
noname#40529
回答No.4

人それぞれです。 腰が痛くなったり、吐き気がしたり、頭が痛くなったり、貧血でくらくらしたりします。 特に極端にお腹の痛みがある人は、子宮内膜症や子宮筋腫の恐れもあるので、一度婦人科に行くことをお薦めします。(私はお尻が痛くなります。痔のように。それもこの手の病気のせいでした) 男性が女性と接する時に特に注意すべきなのは、腹痛のたぐいではなく、PMS(月経前症候群)です。 精神的にイライラしたりするので、付き合っている女性の生理周期は知っておいた方がいいと思います。 なんか、ちょっとしたことで喧嘩になりそうになった時とかに、思い出してみてください。生理前かな?と。 具体的な症状や、対処法は、ネットで検索して調べてみてください。 これを知ってる男性かそうでないか、で結婚生活も変わってくると言います。(結婚に関する本で読みました)

質問者

お礼

なるほどね~。 やっぱり、こういう点を理解するかどうかですれ違いを少なく出来るでしょうから、知っておかなければいけない知識ですよね。 生理周期って人それぞれで時には遅れることもあるでしょうから、注意を払わなければいけませんね。

• zato
回答No.3

生理痛は人それぞれで、ほとんど感じない人もいますし、寝込んでしまうほどつらい人もいます。 期間もそれぞれですが半日から三日ぐらいでしょう。 また、生理になる前一週間くらいに具合が悪くなる人もいます。これは月経前症候群といい、こちらもよくあることです。 生理痛は下腹部痛が主です。 下痢の時のような激痛がある人もいますし、鉛のベルトをはめているような重い鈍痛が続く人もいます。 他にも頭痛や吐き気、情緒不安定などもあります。 周りの対処法としては、見守ってあげるしかないですね。ある意味、ほっておくしかないです。冷たくするのではないですが、触らないであげることも必要ですし黙っている方がいいときもあります。 腰を温めると楽になるので気遣ってあげたり、さすって欲しい時もあるかもしれません。 臨機応変にしてください。 また、排卵は生理と生理の間くらいにあるものです。 排卵が起きてから二週間後に生理になります。 排卵痛がある人もいますが、排卵してからずっと具合が悪い人はあまりいませんので、生理前と生理中に気遣ってあげるといいでしょう。

質問者

お礼

まったく、感じない人もいるんですか。 しかし、症状が出る人は常に圧迫されるとは最悪ですね。 そんなんで、よく働けますよね。 見る目かわりますよ。

• yklove
回答No.2

私もすごく辛くて、立っていられないわ吐き気がするわで毎月憂鬱です。 生理前からPMSというのが有り、イライラしたり下腹部が既に痛くなったりします。むくみやすく脚が太くなったりして更に憂鬱になるんですが… ですから期間的には生理一週間前から終わるまでが辛い時期です。生理終了間近は意外と平気です。 男の人がすっごくムカついたりする事もあるので、その大変さを労って(?)優しい言葉をかけてあげて下さい。 生理ぐらいで…や、そんなに辛いの?なんて言われると嫌なものなので普通に大丈夫?や無理しないでねって言ってあげれば良いかと思います。 ゴメンなさい、すごく個人的な意見になってしまいました。 でも、そうやって彼女を思いやってあげられているので充分彼女さんはあなたに優しさを感じていると思いますよ。

質問者

お礼

そうなんですか。 想像以上に情緒不安定になるんですね。 よく、「人間の体はよく出来ている、神の最高傑作だ」とかいう生態学者の話を聞くことがあるんですが、こんな不利益な副作用をなぜ神はそなわせたんですかね・・・。

• kame0103
回答No.1

人によりますが、生理痛は1日目、2日目が一番つらいです。全く痛みを感じない人もいれば、生理になる少し前から腰や腹部に痛みを感じる人もいるしでそれぞれです。痛みだけでなく、ホルモンの関係で睡魔に襲われたり、めんどくさい話です。  男性の方は生理に関して無頓着な人が多いと思っていましたがとても、優しい方なんですね。彼女は生理が重いほうなのかもしれませんね。腰を押してあげたり、さすってあげたりすると少しは楽になりますよ。一緒にいるときは、あまり外出しないで、横になってていいよと言ってあげるとうれしいかもしれませんね。逆に、外出したほうが気がまぎれる方もいるかと思いますので、どんな状態か聞いてみてもいいと思います。  生理は一般的には5日~7日くらいで終わります。最初の2、3日を過ぎればそんなに気にならなくなります。(私の場合ですが)  とりあえずはこんなところでしょうか?

質問者

お礼

いきなり、ぐったりしてその場に座りこんでしまったので、その時は何事かと思ったんですが、睡魔などに襲われたりもするんですか。 5日~7日とは結構長いですね。