• ベストアンサー

2年以上続く咳、入院、リハビリ

友達のことで質問させてください。よく咳をしていました、風邪のような咳でなく、から咳みたいです、病院に行くように言ってもなかなか行かず、やっと去年冬に大きな病院で検査をし、近々入院することになりました。疲れやすく、大好きだった山登りもだんだん力がなくなってきました。病名は本人ははっきり言わないのですが、入院して薬、栄養、リハビリで治療するとのこと。通ってリハビリ出来ないのかと思いました。どこかを手術するのであれば、2,3週間で退院できると思うんですが、こういう場合どのぐらい入院が必要でまたどんな病気なのでしょうか?教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

咳という症状だけではなんとも言えないと思いますが、私が思いつく病名としては ・肺がん ・食道がん ・逆流性食道炎 ・呼吸器疾患 くらいでしょうか? 病名を言いたくないのであれば もしかすると深刻な病気なのでは…と思ったりしますが、 いずれにしても病名は推測にすぎません。

hikaruandreo
質問者

お礼

ご丁寧にお答えいただきありがとうございました。病院に頼むから言って頂戴と友達がかわるがわる言ってやっと去年冬厚生年金病院に行ってもらいました(未亡人で子供さんがいない)病名は本人は言いたくなかったんじゃなくもう言ったと思ってたみたいです。慢性閉塞性肺疾患でした。退院したらまた皆で山登りを楽しみに頑張ると言っていました。

その他の回答 (1)

• simoyama
回答No.2

「入院して薬、栄養、リハビリ」が必要と医師が判断しご本人も了解しているのなら誰も何も困っていないのではないでしょうか。病名を言いたくないのなら言いにくい病気なんだろうとそっとしておいてあげるもの友達でないですか?

hikaruandreo
質問者

お礼

ご丁寧にお答えいただきありがとうございました。