• ベストアンサー

TOEIC PartIII攻略法

リスニングが苦手でTOEIC PartIIIでなかなか点が取れていないような気がしています。日頃の勉強方法も含めて画期的な勉強方法を教えてください。特にTEIC700点以上の方の助言をお願いします!

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.1

PartIIIって、二人の人の会話を聞き答えるのですよね? IIIとIVは、質問文を先に頭にいれてからリスニングし、解答にマークできるようになる必要があります。 これは英語そのもののリスニングができるかや語彙を知っているかとは別に、解答のテンポとわからない問題をあきらめて飛ばす、慣れも必要です。 わたしは公式問題集と類似問題集で、 問題と解答を先読みする⇒会話を聞く⇒会話が終わる頃にはマークし、すぐに次の質問文を頭に入れはじめる の訓練もしました。 5月からテストがちょっとリニューアルされますが、TOEICのサイトで聞く限り、リスニングは大きな変更はないようです。 下記の本は、TOEIC試験を研究している韓国の学者の本ですが、各パートの特徴を初め、パートがはじまるまでの時間や、解き始める前の心構えなどが書かれています。 リーディング・パートは5月からちょっと変わってしまいますが、リスニングの部分の検証は参考になると思います。 ちなみにPartIIは、会話に出てきた単語・または似た音の単語が解答にもあったら、その解答はひっかけなので、たいてい間違いです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4770029616/qid=1141335764/sr=8-8/ref=sr_8_xs_ap_i8_xgl14/249-3661454-8161941
marki0425
質問者

お礼

お礼が遅れました。申し訳ありません。訓練の仕方や韓国の学者の本は役に立ちそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • akijake
  • ベストアンサー率43% (431/992)
回答No.2

こんにちは。 #1さんと同じような内容ですが、あしからず。 TOEICに限らず、このようなテストのリスニング問題は全部そうしてましたが、まず例題について説明している時に、最初から2-3問の問題と選択肢に目を通します。 実際の問題が始まると、答えが最初の方にあった場合、すぐにどれが答えか判っちゃいますので、その時点で答えを記入し次の問題に目を移します。 この繰り返しで、常に音声より先に先に目を通している事は大事だと思います。 後から追いかけるより、余裕が生まれるはずです。 そして、途中で遅れたり聞き逃したりしてもその問題に固執せず、その一問は捨てるつもりですぐに次に移って、もとのペースを取り戻すことでしょうか…。 リスニングはいくら過ぎた問題を後から考えても、絶対に判りませんので。 TOEIC用の模擬試験って売ってるんですよね? とりあえずそういったもので、この流れを練習する事は役に立つと思います。 あういうテストは慣れが大事ですよね。

marki0425
質問者

お礼

お礼が遅れました。申し訳ありません。たしかに一度、詰まった問題に固執していると時間が経ってだめですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TOEICのリスニングの攻略法

    TOEICのリスニングの部分が495点中235点しか取れませんでした. どうすれば300点以上の点数が取れますか? あまり,お金のかからない方法でいいやり方があれば教えて下さい お待ちしております

  • TOEICの勉強法教えてください。

    9月にtoeicを受けるのですが、勉強法を教えてください。 英語の勉強をここ数年していないのですが、基本的な文法は入っています。800点を目指しています。お薦めの問題集や勉強法がありましたら教えてください。特にリスニングが苦手で、語彙も忘れているかもしれないのですが。。。 よろしくお願いします。

  • TOEIC勉強法

     私は英語が大の不得意の工学系の院生(4月から社会人)です。12月にTOEICテストを受けたのですが、545点(Reading 220点 Listening 325点)と散々な結果に終わりました。英検は2級まで持っていますが、準1級になるとさっぱり分かりません。  はじめて受けたTOEICのテストでは370点(Reading 210点 Listening 160点)だったので多少は伸びていますが、リーディングがほとんど伸びていません。リスニングはここ最近、分からないなりにもAFNを聞いてて、分からなくても音の感覚が少しずつつかめてる気がするのでリスニングの点数が上がったのかなぁと思います。しかし最近はAFNがやっぱり難しすぎるので、VOAを聞いています。  そこで質問なんですが、リーディングの点数を伸ばす良い方法があったら教えてください。問題集は以前○○○点用問題集みたいなものを何冊かやったのですが、あまり効果が無い気がします。語彙力不足が原因の一つとも考えています。またリスニングについても効率的な勉強法があったらアドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • TOEICの点数を上げたい

    TOEICで860点以上のスコアが取れる方、助言をお願いいたします。 第164回のTOEIC公開テストで、リスニング415点、リーディング395点の合計810点だった のですが、ある地方の公務員試験(英語)を受験するために、9月のTOEICでどうしても 860点以上取りたいです。 今回が初めての受験で、受験までは新公式問題集vol.1からvol.4を時間を計って何度も何度も (問題を暗記するくらい)繰り返し解き、リスニングの復習としてウォークマンにCDを入れて 1.5倍速くらいで集中して聞くという勉強を行いました。 リーディングについては公式問題集を解いたときの予想スコアとほぼ同じなので納得していますが、 リスニングについては試験の少し前には440点か450点程度の予想スコアだったのでガッカリして います。 1か月で860点以上取るためには、どういった勉強をすればいいと思いますか? 英検は準1級です。 どうかご教授をお願いいたします。どんな些細なことでもかまいませんので、助言をいただければと 思います。

  • TOEICのリーディングが苦手

    TOEICのリーディングが苦手です。 リスニングは470点くらい取れるのですが、リーディングは250点くらいしか取れません。 勉強方法、お薦めの参考書などを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • TOEIC

    大学3年の者です。 私の大学はTOEICのスコアが600点以上なければ卒業する資格が与えられないため、TOEIC試験に向けて勉強しています。 しかし、なかなかスコアが上がりません。 勉強不足なのは分かっていますが、勉強の仕方がよく分かりません。 今現在470点台を安定してとっている状態です。 リスニング、リーディングともにスコアはそれぞれ200~250の間です。 勉強法は苦手分野など人それぞれで違うのも分かっていますが、 TOEICの勉強法をどなたかおしえていただけないでしょうか。

  • [TOEIC勉強法について]

    [TOEIC勉強法について] TOEIC 750点以上を目指し、勉強しようと思っています。現在のスコアは400点ですが、前回の試験からかなりのブランクがあります。そこでリスニングCD付き初級レベルTOEIC参考書、スピードラーニング、英会話教室などを検討していますが、オススメの書籍・教材や教室がありましたら教えてください。

  • TOEICの勉強法

    社会人になり、英語の勉強を再開しようと先日TOEICを受けたのですが、数年英語から離れていたのもあり500点そこそこでした。 あと2ヶ月くらいでせめて600点にのせたいと思っています。 特に平日はほとんど勉強に時間をとれず、1日30分程度の勉強で目標を達成するために、良いテキストや勉強法をご存知の方いたら参考にさせてください。多少の出費は目をつぶりろうと思います。 特にリスニングが苦手です。 よろしくお願いします。

  • TOEICの対策勉強法

    TOEICで、420点~500点くらいの実力の者ですが、 600点以上とれるようにするには、どういう勉強法をすれば良いでしょうか。 特に、リスニングに自信が無いです。 また、お勧めの参考書類があったら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • TOEIC(600点前後)の勉強法について

    TOEIC600点前後のものです。リーディングが200後半、リスニングが300前半で、リスニングの方が多少は上です。 TOEIC対策にかなりの時間を割いているに関わらず、前回からの試験から点数が数十点しか伸びませんでした。 英語の勉強の量も時間も前回に比べ、かなり増えたのですが 同じような勉強法をしても結局は同じような結果になってしまうと思うので、もし、同じくらいの点で伸び悩んでいたが突破した方がいましたら、改善方法をお教えいただけると幸いです。 ご指導お願いします。 (ここに書いた受験は1月、4月、6月のものになります) 前回(4月まで)の勉強法: - TOEIC IPテストを受験 - 主な勉強法は「公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リスニング編」のわからない単語を調べ、あとはひたすら頭から何も見ないで音読できるようになるまで暗記する - リーディング対策は何もしていない 4月以降の勉強法: - TOEICの通常のテストを受験 - 主な勉強法は「公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リスニング編」のわからない単語をアプリに入れて暗記し、本文はひたすら頭から何も見ないで音読できるようになるまで暗記する - 上に加えて「公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 3」のわからない単語を暗記アプリに入れ、毎日暗記する - その他、skype英会話を毎週5時間以上実施