• ベストアンサー

WIN NT 4.0 <-> WIN XPでFTP/TELNETができない。

WIN NT 4.0 SP5とWIN XP Home EditionをリバースのLANケーブルで接続。 IPアドレスを固定で割り当てている。 PINGは両方向とも可能。IPアドレス/名称どちらでも可能。 しかし、TELNETやFTPはできない。 TELNETやFTPは自分自身に対してもできない。 どのように調査したら良いでしょうか。 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 583
回答No.1

こんにちは。 FTPやTELNETで接続するには、 接続先にFTPサーバ/TELNETサーバとなるアプリケーションが サービスとして起動していなければ、接続はできないと思います。 確かWindows用のFTPサーバソフトが、 フリーウエアなどであった気がするのですが、 詳しくは忘れてしまいました・・・(^-^;) 窓の杜やVectorなど、ダウンロードサイトを探してみては いかがでしょうか。

zamegazumi
質問者

お礼

失礼致しました。質問を出した後すぐに、サーバが動いていないのに 気がつきました。取り消し機能があれば良かったのに。 どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

• zooom
回答No.2

NTをサーバとしてお考えなら、根本的な問題としてサーバソフトはインストール済みでしょうか?(TELNETはできないですよ) XPをサーバとしてお考えなら、(XPは使ってないのですが、) そもそもXP home editionでFTP,TELNETのサービスを立てられるのでしょうか? とりあえず、XPでサービスが起動可能とすると、デフォルトでは起動していないようなので、以下のサイトなんかが参考になるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/xp_feature/011firewall/firewall_02.html
zamegazumi
質問者

お礼

失礼致しました。質問を出した後すぐに、サーバが動いていないのに 気がつきました。取り消し機能があれば良かったのに。 どうも有難うございました。