• ベストアンサー

SSHやFTPについて

宜しくお願いします。 レンタルサーバで占有サーバを組もうとしておりますが、色々聞かれて困っています。特に困っているのが、 SSH接続やFTP接続をどうしますか?っと聞かれていますが、意味が良く分かりません。 SSHやTELNETで接続するにはIPアドレスを固定にしないといけないらしく、しかし、固定のIPアドレスなど持っていないので、そんなことしたらアクセスできないと思い、FTPやTCP/IPでお願いしてみました。 ネットでSSHのほうが暗号化されるので安心な気がするのですが、どうすればよいのでしょう? ちなみに、ログ解析ソフトやSQL等も使うのでそれぞれ別のサーバを使っています。

• nikuq
  • お礼率75% (477/631)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDpeaceB
回答No.2

まずは 自宅でサーバを構築する事の出来る知識を持ちましょう そうすれば「FTPやTCP/IPでお願いしてみました」 なんて事は書かなくなります 私は「Windows2000で作るネットワークサーバ構築ガイド」 と言う本を読んで Windowsでまず構築してみました 最初はWindowsで構築してみるのが壁は低いかもです (OSの壁です) Linuxの参考になるサイトも記入して置きます 知識が無いと悟られると、カモにされて ぼられますよ

参考URL:
http://fedorasrv.com/
nikuq
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご返信遅くなりましたm(__)m 実際、参考のページや本を読んで見たんですが、かなりバカな質問でした(-_-;)危うくやりたいほーだいのサーバになるところでした。 危機を無事に乗り切る事が出来ました。 ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (1)

• Bonjin
回答No.1

>占有サーバを組もうとしておりますが 具体的に何のサーバを構築しようと思っているのでしょうか?それにより回答が異なります。 文章を読む限り、基本的な知識が欠けているようです。 この状態でサーバを立ち上げたらハッカーやクラッカーにとっては良い踏み台になりそうです。身の回りに詳しい人がいるのなら、その人に相談してみるのがベストだと思います。

nikuq
質問者

補足

ありがとうございます。 具体的には、HTMLやPHP等のファイルを置くサーバとSQL用のデータベースサーバとログ解析用のサーバの3台で組もうと思っています。それぞれにアクセスする方法で何が最良なのかがわからず悩んでおります。