• ベストアンサー

プレーリードックとデグー

プレーリドックを1頭飼っていますが、今度デグーのペアをいただきます。同じケージで飼えるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

同じケージでは飼えません。 もうひとつデグー用のケージを用意しましょう。 基本的に小動物には「異種の動物と仲良くしよう」という意識がありません。気に入らなければ流血の大惨事になります。 体の小さなデグーのためにも、別々で飼うようにして下さい。

hukusuke
質問者

お礼

ありがとうございます。そうかなと思いつつ質問しました。やっぱり 喧嘩とかしたらかわいそうですよね。別のケージにいたします。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • デグーについて

    はじめまして。私はデグーを飼いたいのですが、鳴くと耳にしまして少し戸惑っています。私の住んでいるところは防音などが充分ではなく近隣に迷惑はかけられないので、犬などは飼えず、なるべく鳴かない動物がよかったのですが、すっかりデグーが気に入ってしまい、デグーを買いたいと思っています。そこで質問なのですがデグーの鳴き声は結構大きいのですか??デグーにとってはかわいそうですが、1匹で買いたいと思います。病気なども心配です。あと、回し車やケージはハムスターのでは小さいですか??いろいろ勉強してから迎えたいと思っておりますのでご協力くださると嬉しいです。

  • デグーを探しています

    デグーを、1匹は寂しそうなので、オスメスのペアで購入したいと考えています。それで、デグーをたくさん売っているお店を探してます。 何か情報をお持ちの方、なんても良いので教えてください。 因みに住んでるところは東京なので、出来れば近場で。

  • 4歳のデグーについて

    うちにはオスのデグーがいます。もう4歳になります。オスのデグーは他に飼育しているデグーよりもおデブで食いしん坊です。体重は350gと肥満気味です。 1年くらい前から、昼も夜もよく寝ています。たまに起きてはご飯をモリモリ食べたり回し車を回したり いろんな木を齧ったりしています。最近は太り気味なので餌を20gに設定して与えてます。 特に具合が悪そうというわけでもなくケージの奥に引きこもったりもせず ケージの入り口付近にデグーに布団を置いてあげてるのですがその布団で寝てます。保温球も100Wのでっかいやつをつけてあげますが寒がることもなく保温球のちかくにいくことも稀です。部屋の中は暖かいです。時にあくびや伸びもします。 こんな状況ですが、問題ないと思いますか?私はのびのび育てたくてこうしましたが、4歳のデグーを飼われてる方いたらデグーちゃんがどんな感じか教えてください。寝ることが多いよは年増の子だからなのか個性なのかわかりません(ノ)`ω´(ヾ)よろしくお願いします

  • デグーを飼っているのですが、

    デグーを飼っているのですが、 ここ2日ほどグッタリしていて、普段は触れたら怒るのに動きもしません。 餌をあげても食べずにただただグッタリといます。 年齢は2歳ほどの♂で肥満気味です。 ♀と2匹同じケージ内に入れています。 餌はデグー用のペレット、ひまわりの種など。 水は毎日換えており、ケージ内も清潔といえる範囲だと思います。 この時期は冷房は欠かしておりません。 デグーの体の各部位は特に変わったところはありません。 外傷もなし、鼻も濡れていないし耳も変色していません。 ただ両目に白内障があります。 仕事の都合上明日動物病院に行くのですが、原因を参考までにお聞きしたいです。

  • デグーのゲージついて

    デグーのゲージついて デグーの女の子を1匹おむかえするのですが、おすすめのゲージはありますか? あと初めてデグーを飼うので色々あったほうがよい備品があれば教えてください。 今のところケージの候補はサンコーのイージーホーム40ハイです。 ハイメッシュのほうがいいのかなぁと思うのですが、どこも品切れのためこちらにしようかと思います。 それと回し車もつけたいのですが、おススメありましたらおしえてください。 よろしくお願いします。

  • デグーを飼います!

    こんばんは! 前に小動物で何を飼うか質問した者です。 迷った末に、デグーを飼うことに決めました(*^^*) デグーちゃんには申し訳ないのですが、一匹だけで飼おうと考えています;; 二匹は私にはまだ難しいと思うからです… その変わり死ぬまでたくさん愛情を注いでしっかりお世話をするつもりです! そこで質問なのですが、餌と雄雌についてです。 餌は草食性だとは知っているのですが、具体的に何を与えたら良いのでしょうか? 雄と雌はどちらが良いのでしょうか? 雄は活発、雌はおっとりと聞いたのですが、どちらも可愛く思え選べません;; 雌と雄の具体的な違い、メリットデメリットを教えてくださいm(_ _)m それと、ケージに高さが必要なのは何故ですか?(素朴な疑問です笑) 跳ね回ったりするんですかね☆ 宜しくお願いします!

  • デグーについて

    長年デグーという齧歯目のネズミを飼育してきたのですが こんなことを言われてしまいました。 デグーはネズミでは無いですよ? デグーはチンチラに一番近いので、どちらかと言うとウサギ寄りな動物です。ハムスターなどと餌が全く違いませんか? よく『デグーマウス』などと表示されたりしていますが、それは間違いなんですよね… デグーを飼っていて、ネズミと間違えられるのがとても残念に思っています。 以上です。デグーはアンデスの歌うネズミと言われ最近ではブームになっています。 テンジクネズミ族で他サイトを見てもはっきりとした分類はないが ネズミやリス、チンチラなどと似ているとされています。さすがにうさぎと同じ分類はどうかと思いますし、ネズミ出会っていると思うのですが Wikipediaやニコニコ動画の辞典にもネズミと書かれています。 デグーの分類はネズミであっているでしょうか?

  • デグー

    デグーという小動物を飼っているのですが、今日帰宅したところ左目が白く濁っていました。昨日までは何の変わりもなかったのですが…。白内障などの病気なのでしょうか?デグーは1歳で餌はデグー用のものや鳥の餌などをあげています。よろしくお願い致します。

  • デグー

    私はデグーを飼っているんですが、 1部(うでらへん)にはげている所が あるんですが病院に連れていった 方がいいのでしょうか?、、 ご飯は普通のデグーフードをあげ ており、砂浴びも4日に1回程度で 甘い、お菓子みたいなものは、 朝と夜少なめに上げています。 ミルワームもよくあげます。 デグーを見てもらえる病院が、 ちかくになくて、(あるかもわからない) どのような病院だったらデグーを 見て貰えますか?他にもごはんを 好き嫌い(?)して、食べないものも あるんですけど、、。。 アドバイスください🙇‍♀️

  • デグーがふらふら

    助けてください… 先ほど仕事から戻ると、デグーがふらふらしていて元気がありません。 いつもはケージから出すと走り回るのですが、今日はゆっくり歩くくらいでした。 室温はエアコンで26℃に設定してあり、水もチモシーも十分ある状態でした。 ペレットをあげたらゆっくりですが食べていて、今は牧草をかじっています。 歩く姿を見ましたが足に怪我などは無いようです。 歯もオレンジ色で、全身触ってみましたが痛がるような素振りもありません。 ただいつもよりも歯軋りを良くしているみたいです。 一先ず食欲はあるようなのですが、近くに開いている動物病院がなく心配です。 7ヶ月の女の子です。アドレスお願いいたします。