デグーはネズミでは無いですよ?

このQ&Aのポイント
  • デグーはチンチラに一番近いので、どちらかと言うとウサギ寄りな動物です。
  • デグーを飼っていて、ネズミと間違えられるのがとても残念に思っています。
  • デグーの分類はネズミであっているでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

デグーについて

長年デグーという齧歯目のネズミを飼育してきたのですが こんなことを言われてしまいました。 デグーはネズミでは無いですよ? デグーはチンチラに一番近いので、どちらかと言うとウサギ寄りな動物です。ハムスターなどと餌が全く違いませんか? よく『デグーマウス』などと表示されたりしていますが、それは間違いなんですよね… デグーを飼っていて、ネズミと間違えられるのがとても残念に思っています。 以上です。デグーはアンデスの歌うネズミと言われ最近ではブームになっています。 テンジクネズミ族で他サイトを見てもはっきりとした分類はないが ネズミやリス、チンチラなどと似ているとされています。さすがにうさぎと同じ分類はどうかと思いますし、ネズミ出会っていると思うのですが Wikipediaやニコニコ動画の辞典にもネズミと書かれています。 デグーの分類はネズミであっているでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202858
noname#202858
回答No.2

テンジクネズミの仲間ですから、モルモットやチンチラのフードでも大丈夫じゃないですか。そんなこと言われたら、マスクラットとかヌートリアとか、あれこそウサギにされちゃいますよ。カピバラなんかあんなにデカイから、どうなっちゃうんでしょうね。あれもテンジクネズミですよ(笑)。

nyanko0203
質問者

補足

そうですよね!わたしも テンジクネズミ族なのに ネズミじゃないってどういうことなんだろうと思っていました。 わたしもきちんとした知識は持ち合わせているつもりで デグーを飼えなくなってしまった人から 一時的に保護する活動もしていて飼育経験は40匹程度に値するので そんなことをしてきて間違えていたなんてシャレにならないなと 自信はあったのですがその方があまりにも偉そうに、何間違えてるの?という 言い方をされたので不安になってしまいました。 回答いただけてよかったです。ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.1

ネズミ目の動物ですからネズミ類で間違い無いです。 ウサギはウサギ目、全く違う系統ですから、ウサギの類だと言ってる人は単に知識の無いバカなんです、気にする必要はありません。 チンチラもネズミ目ですから、同じ齧歯類です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B0%E3%83%BC

関連するQ&A

  • モルモット、デグー

    私は今、学生マンションで一人暮らしをしています。 動物が大好きなので、なにか小動物を飼いたいなと思っています。 同じような環境でハムスターを飼っている人は身の回りにたくさんいるんですが、あまり撫でたり遊んだりできないのは寂しいので他の小動物を探しました。 様々な小動物を調べて吟味した結果、最終的にモルモットとデグーに絞られました。 どちらも診てくれる病院は見つけたのですが、いくつか不安な点があります。 比較的新しいマンションなのですが、壁が薄いなと感じることが多々あります。 内容は聞き取れない程度ですが隣の会話が聞こえてきたりもします。 小動物なら飼育OKなのですが、鳴き声で隣人に迷惑をかけるのは避けたいのです。 モルモットとデグーの鳴き声はどのくらいの大きさでしょうか?また、頻度はどれほどですか? デグーはアンデスの歌うネズミと言われるほどなので心配です。 小鳥のさえずりと同じだと聞きますが、部屋で小鳥を飼ったことがないので、いまいちイメージが掴めません。隣に聞こえるほど響くでしょうか? ペットショップでよく鳴く子かどうか聞いて選べばいいのかなとも思ったんですが、最初は鳴かなかったのに突然よく鳴くようになったというケースも目にしたので不安です。 また、モルモットとデグーはどちらの方が丈夫ですか?(病気のなりやすさなど) 総合的にみて、どちらの方が飼いやすいでしょうか? 長々とすみません。詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ご回答お願いしたいです。

  • 齧歯目のチンチラの切手を探しています。

    齧歯目のチンチラの切手を探しています。 ペルーかチリの切手にあるようなのですが、購入できるものなのでしょうか。 猫やうさぎのチンチラではなく、ねずみに似たチンチラです。 よろしくお願いいたします。

  • ペットとしてのデグーとハリネズミ(飼いやすさ)

    一人暮らしを始めるので、ペットを飼ってみたいと思っています。 デグーとヨツユビハリネズミのどちらかまで絞ったのですが、 どちらがより初心者にはオススメですか? (飼育経験はハムスターとウサギ程度です) 飼いやすさで言えばデグーなのかと考えていますが、 一頭飼い予定で繁殖させる気もないため、 群れを作るデグーは寂しい思いをさせる気がして心配です。 ・温度管理については最悪24時間になるのを覚悟しています。  自費を削ります^^ ・家人の家は遠くないので、私に万が一の事があってもお世話は大丈夫です。 どちらがお勧めか、どういった点でお勧めなのか、教えて頂けると助かります! よろしくお願いいたします。

  • デグー飼いの皆様教えて下さい。

    生後10ヶ月のデグーを飼い始めました。 人によく懐くと知って興味が出て… ペットショップの売れ残っている子を 何度も見に行ったりしていました。 ついに購入を決意し、店員さんにも 話を聞いて触らせてもらいました。 撫でられるのが好きで、その可愛さ にやられてしまったんです。 まだ抱っこはできないとは言われて いたものの、気分の高まりが抑え られずそのまま購入しました。 ですが、実際迎えてみると… 外に出たいと籠を噛んだり、 手で引っ掻いてとても煩い…。 私だけなら気にならないんですが、 夫がそれにイライラしてしまって…。 少しづつでも慣らせようと思い、 1日最低でも1回は出して部屋んぽ させてマッサージもしているの ですが、やはり抱っこができない為、 籠に戻すのが中々大変なんです…。 おやつで誘ったり、砂浴びのケース に誘い込んだり、自分から籠に戻った 隙に扉を閉めたりしてなんとか…。 一度、手で捕まえたら思いっきり 噛まれてしまい、出血しました…。 母も同じく、噛まれてしまいました。 店員さんには「噛まないですよ」 と言われたのに…あまりのショック で少し可愛いと思えなくなってきて しまって…そんな自分にも自己嫌悪…。 その気持ちを振り払うように、毎日 必ず声をかけ、触って撫でて、 部屋んぽさせたりしています。 こんな子でも年齢と共に落ち着いたり するんでしょうか…? このまま 懐かないようなら、可哀想ですが 里親募集しようと思ってしまいます…。 結構慎重に決めて飼ったつもり なので、中々にショックです…。 【補足】ペットショップ勤務経験 があるので、小動物には慣れては いますが…チンチラやハムスター だけで、デグーは経験ないです。 飼育本は買ってませんが、ネットで 色々なサイトを見て下調べしました。 長々失礼致しました。デグー飼い主 の皆様、良ければ教えて下さい。

  • 小動物の飼育

    小動物の飼育の事で悩んでいる点がありますので、皆様の知恵にあやかりたいと思います。 我が家には現在、オス(去勢済み)のダックスとメスのセキセイインコを飼育しております。 ダックスの方は常に家にいるわけではなく、一ヶ月に大体一週間位は家に滞在しています。 飼育スペースもダックスは基本室内フリー(ペット専用の部屋には原則は入れない)ですが、インコは大型のゲージに入れ、ペット専用の部屋で飼育しています。 以前はウサギやオカメインコ、ハムスター、小鳥など様々な種類の動物を飼育していましたが、現在はこの二匹となりました。 そこで、新たな小動物を飼育したいと考えております 自分はネコアレルギーのためネコは飼えません、また事情があり犬も無理です。 そこで、これからどのような動物を飼うか迷っています ウサギを飼育していたため、ウサギの飼育セットやゲージは揃っていますし、鳥用のゲージや小動物のキャリーなど、動物飼育用の器具は殆ど揃っています。 そして、現在迷っているのが以下の動物です フェレット  インコがいるため、別の部屋で飼育しなければならないが、先住犬との相性は良さそう。 インコ    今一羽だけいる子の友達にと思っています モルモット  飼育経験がない。また犬との相性が心配 デグー    好きですが、飼育経験がない。 チンチラ   飼育環境のセッティングが大変。また日本の気候に合わないためどういったケアをして いいか分かりません。犬との相性 うさぎ     以前飼っていたのは自分の不注意で死なせてしまった。犬との相性 以上です。 今はウサギブームでうさぎの飼育放棄や破棄などが増えているそうです。里親募集のページを見てもうさぎ募集は増えているので、うさぎを飼ってあげたほうがいいのかな。とも思いますが。 これから飼育する動物は全て飼い主のいない動物にしようと考えています。そのため、里親募集のページから飼い主のいない動物を引き取る予定です。 これらを踏まえて自分にはどの動物を飼ったらいいのでしょうか? この質問を書いていて、自分でも身勝手だなと思いますが、回答していただける方はどうぞよろしくお願いします! 動物の飼育は大変だし、途中で放り投げられないことは重々承知しております。 そのため、中傷や冷やかしなどではなく、あくまでこの質問に対しての答えをいただければと思っています。

  • 2年半育てたキンクマが逝ってから、3ヶ月程たちそろそろ新しい家族を迎え

    2年半育てたキンクマが逝ってから、3ヶ月程たちそろそろ新しい家族を迎えたいと思います。 小動物が希望で、私は会社員で8時~21時までは家をあける事が多いです。 他にうさぎを飼育しています。 現在… ・モルモット ・デグー ・チンチラ ・モモンガ を検討していますが、皆さんのオススメ小動物はなんでしょうか? 動物なので上手くいかないのは理解しているのですが、なるべくなついてほしいと思っています! デグー・チンチラ・モモンガについては飼育書があまり無いので今のところは情報不足なので少々不安です。 モモンガの糞尿が凄く匂うというコメントをみたのですが、うさぎも糞尿の匂いは結構ありますがそれ以上なんでしょうか? 回答宜しくお願い致しますm(__)m

  • モルモット・チンチラ・フェレットのどれかを飼いたい

    モルモット・チンチラ・フェレットのうちのどれを飼おうか迷っています。 家族の一人はフェレットが飼いたいと言っているのですが、病気がかなり多いと聞いたので私は消極的な気持ちです。 私が迷っているのはモルモットとチンチラで、本当だったらどちらも飼いたい所ですが、飼ったことがない小動物を同時に飼育するという無責任なことは出来ません。 ちなみに、もし新しい小動物が来たら、一室(4畳・エアコン有)を動物部屋にしようと考えています。 そうすれば危険物が無い部屋で思う存分遊ばせてあげられます。 というわけで環境はばっちりだと思うのですが、主役のペットがなかなか決められません。 飼育経験者の方、アドバイスお願いします。 /-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/- ちょっとした質問を書いておきます Q1:モルモットはビタミンCが体内で作ることが出来ないので、育てにくいとききました。食事管理は大変ですか? Q2:チンチラは病気しにくいと聞きましたが、本当でしょうか? Q3:ウサギと他の小動物は一緒に飼育できないと聞きました。厳密に言えば、どの動物ですか? Q4:ハムスターを飼っているのですが、他の動物から細菌が移ったりしませんか?

  • アパートの規約「犬猫不可」について。

    私のアパートでは規約の中で「犬猫不可」と書かれています。 しかしながらペット不可とは書かれておらず、小動物ならいいのか?と疑問に思います。 ちなみにペットを飼う気はありません。アレルギーもないのですが、こういうあいまいな規約に関してツッコミを入れて普段からたまっている大家さんへのうっ憤を晴らしたいだけです。 一度、犬猫以外で飼育は可能なのかと大家の方に電話で問い合わせたところ、大家さん宅のおばあさんが電話に出て対応してくれました。 その時の話によると、「家をいためるから犬猫はいけない。」という前提があり、部屋を傷めないなら良いというようなニュアンスでお話してくれました。 「飼わない=部屋を傷めるリスクがない」という意味で、「飼わないのが身のためよ」というような話しぶりでした。 このアパートではどこまでの動物が飼育可能ということなのでしょうか。 犬猫以外ならリス、ハムスター、デグー、ウサギ、フェレットなどの小動物から、爬虫類、魚類、鳥類など様々だと思うのですが・・・ 改めて伺おうとは思うのですがそう何度も問い合わせるのも気が引けるので、問い合わせる前にみなさんの意見を聞いてみたいです。

  • 湿気に強い小動物(ペット)を教えて下さい

      質問失礼します。 いきなりですが、湿気に弱い小動物(ペット)は結構多いですよね。 ※例えばうさぎやチンチラ、ハムスターなど。(鳥も弱いのかな?) 逆に湿気に強い小動物はいるのでしょうか? もちろん湿気に強いからといってカビの生えるような不衛生な環境は論外ですが、そうではなく比較的湿気にも耐えられる小動物(ペット)がいたら教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m  

  • 部屋で買う小動物

    ハムスターみたいな小さい動物を飼いたいと思ってます。そこで特に臭いについて質問があります。 1. ハムスター系は部屋で飼育したら臭いは気になりますか?(6畳くらいの部屋で窓しめている状態です。)また、日中、出かける時は真夏真冬エアコンなど必要ですか? また一番臭いが少ない小動物(うさぎとかハムスターみたいな) はいますか? 大事に飼育したいのでアドバイスお願いします。