デグーはネズミでは無いですよ?

このQ&Aのポイント
  • デグーはチンチラに一番近いので、どちらかと言うとウサギ寄りな動物です。
  • デグーを飼っていて、ネズミと間違えられるのがとても残念に思っています。
  • デグーの分類はネズミであっているでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

デグーについて

長年デグーという齧歯目のネズミを飼育してきたのですが こんなことを言われてしまいました。 デグーはネズミでは無いですよ? デグーはチンチラに一番近いので、どちらかと言うとウサギ寄りな動物です。ハムスターなどと餌が全く違いませんか? よく『デグーマウス』などと表示されたりしていますが、それは間違いなんですよね… デグーを飼っていて、ネズミと間違えられるのがとても残念に思っています。 以上です。デグーはアンデスの歌うネズミと言われ最近ではブームになっています。 テンジクネズミ族で他サイトを見てもはっきりとした分類はないが ネズミやリス、チンチラなどと似ているとされています。さすがにうさぎと同じ分類はどうかと思いますし、ネズミ出会っていると思うのですが Wikipediaやニコニコ動画の辞典にもネズミと書かれています。 デグーの分類はネズミであっているでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202858
noname#202858
回答No.2

テンジクネズミの仲間ですから、モルモットやチンチラのフードでも大丈夫じゃないですか。そんなこと言われたら、マスクラットとかヌートリアとか、あれこそウサギにされちゃいますよ。カピバラなんかあんなにデカイから、どうなっちゃうんでしょうね。あれもテンジクネズミですよ(笑)。

nyanko0203
質問者

補足

そうですよね!わたしも テンジクネズミ族なのに ネズミじゃないってどういうことなんだろうと思っていました。 わたしもきちんとした知識は持ち合わせているつもりで デグーを飼えなくなってしまった人から 一時的に保護する活動もしていて飼育経験は40匹程度に値するので そんなことをしてきて間違えていたなんてシャレにならないなと 自信はあったのですがその方があまりにも偉そうに、何間違えてるの?という 言い方をされたので不安になってしまいました。 回答いただけてよかったです。ありがとうございます

その他の回答 (1)

• edo_edo
回答No.1

ネズミ目の動物ですからネズミ類で間違い無いです。 ウサギはウサギ目、全く違う系統ですから、ウサギの類だと言ってる人は単に知識の無いバカなんです、気にする必要はありません。 チンチラもネズミ目ですから、同じ齧歯類です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B0%E3%83%BC