• 締切済み

パスポート申請後の「ハガキ」通知について

パズポートを申請すると、後日はがきで通知が来ますが、郵便局の転送手続きで転送されるのでしょうか? それとも「転送不要」などの指定がされていて転送できないのでしょうか?

みんなの回答

• sakuji
回答No.2

昨日そのはがきが届きました。 確かに「転送不要」の印が付かれていました。 申請案内にも、「住民票記載の住所、氏名を記載してください(転送は認められません)」と書かれています。 恐らく差出人戻りになったら、パスポートセンターから電話で確認があると思います。

• zasawaqa
回答No.1

「転送不要」になっています。  住所に間違いや虚偽申告がないか確認するという意味合いも含まれていますので、現住所でない場合転送もされず差出人戻りになります。