• ベストアンサー

新車のお祓い(安全祈願)

この度車を購入しました。神社で新車のお祓いを受けたいと思いますが、どのような袋で表書きは何とすればよいのでしょうか?。

noname#179956

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-nagano
回答No.2

一般の水引で祈祷料でいいんじゃないでしょうか。 新車購入ということで慶事なので。

質問者

お礼

分かりました。やはりこういうことはしておかないとどうも落ち付きません。有難う御座いました。

その他の回答 (2)

noname#150729
noname#150729
回答No.3

交通安全祈願で有名なお寺であれば 祈祷料○○円と書いてあります。受付で住所、氏名、生年月日、車両番号を書いて申し込めば「○○円です」っていわれます。ちなみに私が5日前に行った 県内最古、日本有数の神社では5000円でした。帰りにスッテカーとお札、お米(一さじですが 一緒に入れて炊く)を授かって帰りました。

質問者

お礼

すうですか受付で直接払うと言うのが多いようですね。どうもありがとう御座いました。

回答No.1

マナーの回答にならず申し訳ありませんが。 私はこれまで2回お祓いしてもらっていますが、寺で 申込み用紙を記入し、その用紙に裸で1万円札をつけて 渡しました。 お酒でもいいとも聞きますね。

質問者

お礼

有難う御座います。そうですか改まって袋に入れなくてもいいのですね。