• ベストアンサー

[車] 運転席のヘッドレストって使うときあるの?

mypyon-papaの回答

回答No.8

ヘッドレストの「レスト」はアームレストやフットレストと同じ「レスト」ではありません。 カタカナですと「レストレイント」(restraint)になり、「制限する」とか「拘束する」の意味で使われます。ですから、心地良く使うものではなく、皆さんが書かれているように、衝突時に頭部が後ろに移動して首の損傷を防ぐことを目的としています。 ちなみにヘッドレストを日本の法律では「頭部後傾抑止装置」と表現しています。

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 英語からきましたね。納得できます。 >日本の法律では「頭部後傾抑止装置」と表現しています。 この文字からもケガ防止がメインの仕事であることが理解できました。 ありがとうございました。