• 締切済み

通販と対人。

保険に加入する際、通販と対人(代理店)と有りますが、保険の内容、通販で直接では違いがありますか。 〇請求をする際、通販だと直接連絡しますが、対人  (代理店)が対応してくれると思うのですが、請求  時に何か差がでますか?  (代理店の場合でも人によりますよね) 〇他、何かここが違う事はありますか?

• costx
  • お礼率19% (573/2991)

みんなの回答

• ake-ome
回答No.3

通信販売でどんな物を買いますか? 私なら、子供の服とかワインとか本、高くてもゴルフ用品かパソコンまでです。 これって、自分がよく知ってる物か、失敗した~><とかの笑えるレベルですよね。 クルマが趣味の人なら、クルマの部品の通販も恐くないですよね。 「保険は家の次に高い買い物」です。 支払い総額を考えましょう。 毎月2万円(掛け金アップなし)20歳~60歳まで払うと、1000万円ですよ! 安いと思うガン保険だって、終身払い(生きてる間払い続ける分、毎月の見かけが安くなる)ですと、平均寿命まで払うと、200万円になります。 普通は、家や土地なんて通販で買いませんよね。 よ~く考えよう~♪って言ってるアヒルがいますが、 見かけの掛け金の安さに惑わされないよう、 信頼できる生命保険のプロに相談しましょう。 どんな仕事も、人です。会社じゃないです。

costx
質問者

お礼

ご返事ありかとうございます。

• dod1972
回答No.2

保険会社からすると、 通販→本人と担当者が直接会っていない=極端に言えば、病棟の中で寝たきりの人など、担当者が会ったら一目瞭然の事でも、ウソをついて申し込むことが出来る・・・すなわち、リスクが高いのです。それ故、審査は厳しめです。で、支払い時も多少調査基準が厳密になるようです。 あと、通販は、契約者が保険内容の誤解を生みやすいです。(けがしか出ない保険なのに、入院したら何でも出ると思う、保険料将来上がらないと思ってたら、10年更新だった、とか。) 対人→本人と担当者が直接会ってるので、外見、様子など、一目見たら分かるリスクは排除できる→通販よりリスクが少ない、よって、審査は通販よりは緩やかです。 で、商品について、きちんと説明を聞けるので、商品の誤解は少なくなります。 なお、その他ですが、 保険会社直轄の通販加入・・・給付時基本的には、自分ですべて動かないといけない(ごねたら、担当者が登場する所もあるみたいですが。) あと、基本的やりとりは、新商品が出たら郵便を送ってくる、年末の控除を送ってくるくらい。手厚いサポートは、あまり期待できません。保険知識は、基本的なことは持ってます。 メーカー・流通会社付属会社など、大手代理店経由の通販加入・・・保険会社直轄とほぼ同様です。保険に入ったら、良い意味、悪い意味両方でほったらかし、の声をよく耳にします。基本的に、契約数優先、お金儲け優先の所が多いです。(逆に言えば、代理店経営的には、優良形態なのですが。)なお、ごくまれに、手厚いサポート体制をとってるところもありますが・・・・保険全般の知識は、平均して持ってます。 安心は安心でしょう。しつこい勧誘が嫌な方なら、おすすめです。 地域の代理店、個人代理店・・・何かお願いしたら、すぐ担当者はすっ飛んできます。たまに、カレンダーを持ってきてくれたりするところもあります。”オマケ”的な面は、一番期待できます。ただし、外れな人に当たったら、商品知識は乏しいは、聞いたら何も答えられないわ、と言う人や、しつこく勧誘してくるわで、難儀します。当たりを引けば、一番いいです。 個人的には、代理店を何軒かあたって当たりを探し、一番フィーリングの合いそうな人と、末永くおつきあいするのをおすすめします。

costx
質問者

お礼

ご返事ありかとうございます。

• kensaku
回答No.1

通販は代理店に支払う手数料がかからない分、割安な保険料を提供しています。 事故の際、お付き合いの深い代理店であれば、親身に相談にのってくれるでしょうが、示談交渉などは代理店の仕事ではなく(法律でしてはいけないことになっている)、保険会社の事故担当の業務です。代理店が大きなところであれば、事故担当者への顔がきき、処理のスピードアップなどをお願いできますが、最近はどこの保険会社も支払いをスピードアップしています。 ですから、とくに義理がなければ、また免許ゴールドで日常生活でしか乗らないなど、リスクが低いならばなおのこと、通販のほうがお安くなると思います。

costx
質問者

お礼

ご返事ありかとうございます。 保険なんですが、自動車で無く医療保険です。