- ベストアンサー
損保の代理店の対応について不満です
とある有名損保会社の代理店の対応に不満があります。 加入している損保会社の保険内容はまあまあ満足しています。 ただ今回、特約を付けたり、契約内容の変更したいので電話連絡したのですが、その後の対応が無く、保険金額の変更など全く連絡がもらえません。 おそらく儲かる話しではないのと片手間に代理店をやっているので面倒なのだろうな。とは思うのです。 (それだったらと他の保険を営業されたのですが、今回は特約で済ませたいと意思表示しました) しかし連絡待ちになっていますが、連絡が頂けません。 再び連絡はしたのですが、その日中には連絡くれるとの事でしたが結局、連絡はありませんでした。(契約変更も出来ないし、保険金額がいくらになるのかも分かりません) そこで損害保険会社を変えるのではなく、代理店を変えて頂きたいのですが、直接損保会社に伝えたら、代理店にすぐにバレてしまうものなのでしょうか? 私としては、いつの間にか、取り扱い会社(別の代理店でもいいし、損保会社の直でもいい)を変更したいと思っているのですが・・・ 一応、過去において知り合いの人の代理店だったので、穏便に事を運びたいのです。 ちなみに、毎月払いの保険料を払っています。(銀行口座引き落とし) 更新は未だですが、内容変更したいのです。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
代理店の対応にご不満でしたら、直接損害保険会社にお問い合わせされては如何でしょうか?直接手続きすることも普通は可能です。窓口で行える場合や郵送による手続きだけでOKの場合など色々あります。 その際に、しっかりと「代理店で手続きが滞っている」「他の代理店を紹介した欲しい(または、直接契約できないか)」「今の代理店には、どう説明すべきか」など不満な点や要望する点をハッキリと伝えることが必要です。 もし、「代理店の変更は出来ない」とか「直接契約は出来ない」等とゴネる場合は保険会社の変更を強くお進めいたします。(私もそうでした) 代理店善し悪しがありますから、donpatiさんの様なケースも多々あるようです。 保険は万が一に備える賭のような物。特に保証内容の変更や保険金額は、実際に貴方様が使う(支払う)重要な部分です。 知人のメンツも大切ですが、実際に保険を使う貴方様自身でしっかりと手続きされた方が、万が一の時安心です。 残念ながら、保険内容を変更すると変更された内容は代理店で遅かれ早かれ判ります。 知人以外のもっと身近な方(親戚等)を引き合いに出して、別会社へ乗り換えられては如何でしょうか?
その他の回答 (2)
- doctor_money
- ベストアンサー率20% (368/1840)
穏便に済ませたいのであれば、満期更改せずに早めに他の代理店で契約をして、担当代理店には「車を手放すから」とでも言って継続しないようにしてはいかがですか? 後に乗換が判っても、自分の対応が悪く、契約者が離れていった、と思うだけでしょう。 そこで文句でも言ってこようものなら、それこそ今後一切の付き合いを無くせば良い事です。
お礼
なるほど。有難うございました
>そこで損害保険会社を変えるのではなく、代理店を変えて頂きたいのですが、直接損保会社に伝えたら、代理店にすぐにバレてしまうものなのでしょうか? 当然ばれます。更改時に代理店(含保険会社)を変える場合も絶対にわかります。 ただ、どこへ変更したのかまでわかることは無いでしょう。 契約内容の変更だけでしたら、直接保険会社に連絡してください。その際に「代理店に依頼したが全く処理してもらえない」とも言って置きましょう。
お礼
>当然ばれます やはりそうですか~(汗)まあ、別にいいんですけど、元々の代理店の人があせって、うちでやるから!とかこの期に及んで言われたくないのです。 出来れば、少し日にちが経ってからバレる方がいいですね。 今更、遅い!って感じで・・・ 何て悩んでも、設けのない話しなので連絡もよこさないかも知れないですしね。有難うございました。
お礼
>代理店の変更は出来ない」とか「直接契約は出来ない」等とゴネる場合は ほんと、そこまで言われたらその損保会社のものでなくても良いわけですから解約して他に入り直します。 ただ、年払いではなくて月払いなので、そこらへん出来るのか不安なのですが・・・ >知人以外のもっと身近な方(親戚等)を引き合いに出して、別会社へ乗り換えられては如何でしょうか? おそらく変更したら、よっぽどのバカでない限り自分の対応の甘さと気づくと思います。全く、あんまり私をなめんなよ~って感じです。 明日、早速、損保会社直に電話します。有難うございました