車の通販保険のメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • 通販の保険を利用するメリットとしては、保険料が安くなることが挙げられます。
  • また、通販の保険はオンラインで手続きができるため、面倒な手続きや代理店とのやり取りが不要です。
  • しかし、安い保険料には事故対応や補償内容の制約があることもありますので、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の任意保険。通販の保険のメリットは?

車の任意保険。通販の保険のメリットは? 今年の春に保険を切り替えようと検討しています。 現在、富士火災を利用しています。 祖父の頃より同じ担当の方(個人で代理店をしていた)に お願いして何年も祖父、父、私とお世話になってきましたが、 去年、高齢の為もあってか私の保険の更新を機会に 辞められて、私は他の代理店に変わりました。 一応、前の担当の方は辞める際に連絡を下さいましたが、 新しい代理店は一切挨拶もなく、こちらから連絡をして それからやっと挨拶のお菓子を送ってくる感じでした。 祖父はもう亡くなり、父は運転をもうしない為、 私のみだからか、代理店の担当の態度も面倒くさそうな印象を受けました。 その為、もう富士火災は利用しないと決めております。 そこで相談なんですが、今テレビのCMなどで通販の保険を見かけます。 ネットで調べたりすると保険料も今よりも安くあがりそうなんですが、 やはり安いなりに事故があった際の対応など気になってしまいます。 通販の保険のメリットってなんでしょうか。 安いことだけでしょうか? 運転を始めて8年になりますが、今まで事故といえば 駐車場内での接触事故のみです。人身はありません。 でも、これからいつ事故を起こすか分かりません。 価格をとるか、事故後の安心をとるか、悩んでいます。

noname#204841
noname#204841

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102815
noname#102815
回答No.6

通販のメリットは、まず価格ですよね。 ロードサービスに割安で入れたりはしますが、それも価格といえば価格です。 一方、本当に代理店経由の方が事故の際は安心なのでしょうかねぇ・・・。 代理店経由の契約であろうと、通販であろうと、事故の際は保険会社の事故担当(査定担当)の人が対応します。で、保険会社では代理店と査定担当の癒着は徹底して防止しようとしています。なので、「代理店を通した方が融通がきく」という信仰はあまり当てになりません。 違いは、 (1)事故の際の書類を書くのが代理店であるため、正確な記述・保険請求に必要な項目をわりと過不足なく書いてくれる可能性が高い。 (2)対応に納得がいかない場合も同様に、保険知識をもとにクレームできるので、単なる感情的な請求にならず、冷静な話し合いができる。 くらいでしょうか。 とはいえ、代理店の知識といっても本当のエキスパートな人から、失礼ながらあまりオツムの良くない車屋さんの片手間まで千差万別ですから、あまり対応がよくない代理店にこれらを期待しすぎても意味がないと思います。 なお、保険代理店資格自体は大学時代に友人が取ってました(バイトしてたので)が、非常に簡単に取れるものです。 結論としては、通販型に価格以上の付加価値はあまり期待できないが、代理店型に価格差ほどの付加価値を期待できるかどうか、怪しい。 このように思います。

noname#204841
質問者

お礼

なるほど、書類関係やクレームなどが違うのですね。 しかも、保険代理店の資格が比較的簡単に取れることに驚きました。 やはり、代理店や担当次第なんでしょうか。 安い場合は多少納得いかなくても値段を考えて我慢できますが、 高いお金を払って納得いかない対応をされると嫌ですね・・・。 分かりやすいご回答をありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

安い。 それ以外は全てデメリットばかりです。 事故したときには相当に後悔します… ダウンが異なっていたりもしますので きついですよ。

noname#204841
質問者

お礼

後悔されたんですね。 やはり、安いとそれなりの事もありますか・・。 よく考えた上で検討してみます。 ご回答ありがとうございました。

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.4

通販型のメリットは「保険料の安さ」でしょうか。 安い理由は、 ・代理店手数料がかからない ・リスクを細分化している ・営業社員がほとんどいない 等があります。 (1)通販型 安い理由 http://www.sonpo-direct.com/directhimitsu.html 私も以前は富士火災に加入していましたが、事故の際の対応がお粗末だったので今の保険(三井ダイレクト)に変更しました。 こちらも事故後の対応をしてもらったのですが、とても優秀な担当の方に対応(アドバイス)していただき満足(継続4年目)しています。 事故対応については保険会社の違いというよりは、「人(担当)次第」だと思うので一概に言えませんが、 (1)のURLにある「代理店の手数料」を払うだけの価値が無ければ通販型でも充分だと思います。 下記URLもご参照下さい。 http://www.sonpo-direct.com/

noname#204841
質問者

お礼

そうですね、やはり事故対応は担当次第ですよね・・。 やはり、通販でもそれは同じですね。 少なくとも今の富士火災に代理店の手数料を払うのは 惜しい気持ちがありますので、教えていただいた リンク先も参考にしながら検討します。 ご回答ありがとうございます。

noname#105457
noname#105457
回答No.3

今までの保険の「人間関係がデメリット」なこと以外 差はない それに加えて安い! 私もディーラーの方と知り合いだったために 人間関係重視の任意保険が続きましたが(富士火災…) 知り合いが転勤になったのでやめました だって 年間 三分の一で済むんですよ? 多少のデメリットがあっても~差し引きしたって得です

noname#204841
質問者

お礼

人間関係で私も高い保険料をずっと払っておりました。 担当の方がいい人でしたので、あまり不満では なかったのですが、今回の担当があまりにも 適当だったので・・・。 やっぱり安いのはいいですよね。 三分の一っていうのは魅力的です。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

こちらで、一括資料請求が出来ますよ~ 色々しらべてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://jhoken-f.info/
noname#204841
質問者

お礼

資料請求もよさそうですね。 検討してみます。 ご回答ありがとうございました。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.1

>車の任意保険。通販の保険のメリットは?  メリットというのは質問者さんが判断することです。ここで書くことができるのは「代理店経由の契約との違い」だけです。その違いをメリットととらえるかデメリットととらえるのか、ということです。  その違いで一番大きな点は、「代理店の有無」です。もちろん「代理店の質」にもよりますが、一般的には保険に関する知識やその周辺知識、保険の利用方法や事故処理等のノウハウを一般人よりは持っています。  従来から自動車保険というのは、「保険会社」「保険代理店」「契約者」の三者がそれぞれの役割を担うことで成り立っていました。それがここから「保険代理店」を除くことになるので、当然その役割を「保険会社」「契約者」のどちらかが担うことになります。この時経験も知識も豊富な「保険会社」がその役割を担うのであれば、何も問題はありません。しかし実態はその役割のほとんどが「契約者」が担うことになります。  そういったことをどのように評価されるか、ということになります。  事故処理についてですが、代理店には何の権限もありません。通販型でもそうでなくても、処理にあたるのは保険会社の事故処理部門です。また過去の事故歴について書かれても、それは保険契約とは関係ありません。将来起こるかもしれない事故に備えて契約するのが自動車保険です。もし「将来も事故はしない・巻き込まれない」とわかっているのなら、保険は必要ではないですよね。

noname#204841
質問者

お礼

そうですね。 私の質問の仕方が悪かったかもしれません。 私が聞きたかったのは、値段が安い事以外に、 通販の保険でも良かったと思ったことは何か、ということだったのですが。 紛らわしい質問のしかたで申し訳ありません。 結局は通販とそうでない保険の違いと、 通販のメリットを知りたかったんです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の買い替えと任意保険のことについて教えてください。

    100%自己過失で路上での接触事故(物損)を起こしてしまいました。保険を使おうと思いましたら、車を買い換えてまもなくだったため保険会社(代理店)にそのことを連絡をしていたのに、担当者に伝言のみでまだ変更されていないのに気づきました。保険は使えませんか。相手側は高級車だったため費用がかなりかかるので心配です。

  • 任意保険について(保険料支払いをしぶられています)

    父が車で自損事故を起こしたのですが 任意保険の会社と今とてももめています。 そもそも保険料というのは万が一のために払っているのに 事故を起こしたらどうして保険料が出ないように出ないように していくのでしょうか。 出ないのであれば何のための任意保険なのでしょうか・・・ 別に無免許で運転していたりシンナーをして運転したというわけではないのに。。。 事故後連絡がいつ来て保険料がだいたいいつ支払いますなど どうして具体的な日にちを教えてくださらないのでしょうか。 連絡をお待ちくださいといわれて ただただ待って泣き寝入りするだけなのでしょうか。 保険料が下りなければ何十万も支払って うちの家族は首をくくって死ねと保険会社は言いたいのでしょうか。 保険会社に保険料を請求するコツといいますか 交渉術というのはあるものなのでしょうか?

  • 車の任意保険の更新がされていなかった

    車の交通事故の保険について問題が起きており、その相談になります。 主人が人身事故を起こしました。相手は70代のおばあさんで足の甲にヒビが入っている状態です。 私たちは夫婦で車を2台所有しており、両方とも同じ保険の代理店に依頼をしてNKの保険に入っていました。そして保険の代理店の都合で、NKからTKに変更をしなければならず、更新のタイミングで、妻の保険はTKに変更をされていましたが、主人の今回事故を起こした車は保険の更新も、TKへの変更もされておらず、保険なしの状態でした。通常はNKの自動更新サポ-トが受けれていればなんの問題もないはずなのですが、今回は、保険会社の担当者か、保険代理店の担当者のどちらかが、PCの端末上で、更新しない、と入力をしていたそうで、保険金の受け取りなどができない状態となっています。私や主人から更新しないと意思表示をした事実はないです。そして、代理店担当者と保険会社の担当者で、双方が相手がやったと言い張っていて、話し合いが設けられたそうですが、平行線で終わりました。代理店と保険会社で罪をなすりつけあっている状態です。 保険金の支払いが行われない場合は、この自動更新サポートを焦点として、更新をしないと入力した、代理店とNKに責任を追求したく裁判を行いたいと思っています。このような事例はこれまでにあるのでしょうか。裁判結果についての判例などもあれば、教えていだだきたいです。 被害者への医療費等は全てこちらで立て替えています。全額とはいかないまでも、代理店と保険会社にも責任を取って欲しいです。

  • 車の任意保険の選び方

    このたび初めて車を購入して、いま任意保険をどうしようかと、悩んでいます。 1:中古車を購入したのですが、その世話をしてくれたのが、家の道を挟んだすぐ隣の自動車整備工場に勤めている人で(この方は主人の信頼できる友人なんです)、その整備工場が代理店をしている保険にしようか、 または、2:まったく自分とは縁のない、そして家からも遠い所在地(主人の職場には近い)の「○○保険事務所」というところにしようか(ーそこに見積もりをとってもらいました。1とは別の保険会社です)、悩んでいます。 運転に少々自信がないので、いざ事故を起こした時に便利なのって、家の近くの代理店がいいんでしょうか?また、保険事務所といっている代理店と、自動車整備工場の代理店とでは、比べるとどうなんでしょうか? 2:については家の近くにも「保険事務所」と言っている代理店があるみたいなので、家の近くでも、契約可能と思います。 質問の内容がうまく伝わればいいのですが、不明な点がありましたら、言って下さい。 よろしくお願いします。

  • 車の任意保険について教えてください。

    事故したときに支払われる車の任意保険についてです。 父名義で車を購入し、父の会社で団体割引を利用して保険に入っています。 保険加入者は父、車利用者は私。 書類上では実家に住んでいることになっていますが、引っ越して今は別のところに住んでいます。 (住所変更はしていないので運転免許の住所欄は実家です。) 車庫証明は実家に余裕がなかったため今住んでいるところで取りました。 最近、加入者である「父と一緒に住んでいることが団体割引の条件の1つ」だということに気づきました。 もちろん現住所を保険会社に伝えて割引を解除しなければなりません。 が、このまま伝えず書類上の住所と違う場所に住んでいて、もし事故を起こしてしまった場合 何か問題はあるのでしょうか? 例えば、 書類上の住所に住んでいないのに団体割引を利用したため事故の保険金の支払いに支障がでる。 罰金(?)を払う。 別に言わなくてもバレない。 など。。。。 ふと疑問に思ったので質問させていただきました。 詳しい方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車の任意保険について

    先日車が事故にあい、10:0で相手負担で保険が降りました。 その際、こちらがわの保険会社(代理店)の担当者があまりにも杜撰な対応で、これが万一自分が事故を起こしていたらとおもうと不安になり。今回見直すことにしました。 今までは三井住友海上でした。10:0で全損なのに向こうの保険会社が次の車を買うことの出来る金額を提示してくれなくて、こちらの車両保険を使おうかと言う際の言動に不信感が募り変更することにしたものです。安い保険会社からピンきりですがどの保険会社がお勧めだとかどの保険会社は対応がいまいちとか教えていただければ助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自動車保険には代理店型と通販型がありますよね。

    自動車保険には代理店型と通販型がありますよね。 私は代理店型の保険にずっと入ってきていますが、以前は安かろう悪かろうのイメージが強かった通販型ですが、最近の代理店型の質が落ちているように感じてなりません。高い保険料を払ってまで代理店型を選ぶ意味って現在でもあるのでしょうか。吸収合併により長ったらしい会社名になってきている代理店型保険会社ですが、そのうち代理店型は使命を終えるのではないかと思ったりします。 最近追突事故の100対0の被害者となったのですが、直後に私の入っている保険会社の0120で始まる通報センターに連絡しましたが、契約者番号を伝えているにも関わらず、名前・生年月日から始まってコンピュータを相手にしているように事務的に延々と情報を連絡させられる羽目になるし、相手方の代理型保険会社と話をするにも平日の昼間しか電話連絡できない状況です。 私の方の代理店の対応が良いのでいろいろ救われましたが、一般的には最近の代理店は保険料金も振込が割引になったりで代理店と顔を合わすこともなっているし、代理店とも平日昼間しか連絡できないところが多くなっています。 ご意見を聞かせてください。

  • 通販型の事故対応について

    通販型の事故対応について 通販型の事故対応について教えて下さい。 よく、一事故一担当とか、事故対応もバッチリと聞きますが・・。 以前、もう10年ぐらい前かな・・、知人がパンダのCMの保険に入ったのですが、 事故の時に凄く苦労した話を聞きました・・。 何もかも自分でやらなければならなかったと・・。 通販型は自己責任と言いますが、事故の処理や対応もそうなのでしょうか? 今契約している代理店の保険だと、事故を起こした場合、 警察に届けて、相手の情報を聞いて、それらを保険会社に報告すれば、 あとは全部、保険屋に任せて終わりでした。 途中経過と、結果等の連絡が保険屋から来るだけ。 相手方とは最初のやりとり以外は何もなく、煩わされる事もなかったです。 それが通販型では、ある程度の事故交渉等は、アドバイスはあれど、自分でやらなければならないのでしょうか? いまだに、二つの話を聞きます。 通販型も問題ないよ!って意見と、 安いには安いなりの理由があって、やっぱり事故の時に差が出る!と。

  • 車・バイクの任意保険について

    宜しくお願い致します。 2006年10月4日に私がバイクで、車と事故を起こしました。 既に示談済みの案件なのですが、過失割合は9:1でした。 私の保険加入状況は、車に対してかけている任意保険にファミリーバイク特約を付けており、その特約で物損の1割りは保険から出してもらいました。 しかし、今更なのですが、改めて保険証書を見ると、ファミリーバイク特約でも人身障害は適応できると明記してありました。 当時、代理店も保険会社の担当者も、誰もこの事をアドバイスしてくれず、この事に気づかないまま約8ヶ月に及ぶ治療が完了して、相手の保険会社とは示談しました。 この様に、事故当時には請求洩れした内容を今から請求しても、保険会社は支払ってくれるのでしょうか? 人身障害は1名につき3000万円までとあります。 それと、こういう場合、代理店も保険会社も、教えてくれないモノなのでしょうか?? 今の保険会社が不親切に感じます。

  • 車の任意保険加入について

    いま現在、自動車の任意保険に入っていない状態です。 三年前に新古車を購入時に通販型の任意保険に入り去年までは入っていたんですが、金銭的に払えなくなったので解約になってしまいました。 しばらく車に乗っていなかったのですが、最近引っ越しをした為、通勤に必要になりました。 通販型だとクレジット以外は月払いができないみたいなので、月払いできる保険に入りたいのですが、知り合いの代理店も無いし悩んでいます。 引っ越し先付近のディーラーに相談に行こうと思っていますけど、こんな状態でも手続きできるのでしょうか? ちなみにホンダ車に乗っています。