• ベストアンサー

進学校の良さ

mitsuki2014の回答

回答No.9

 私は一応進学校で、今月卒業です。うちの場合進学 校って気がしませんが… 1、勉強は先生によります。予習してこないと大変  (当てられるから)先生や、当たって黒板に答えを 書く時わかんなくて先生に聞くと、答えを教えてく れる先生もいます。それに、授業中寝てる人は必ず いました。勉強が辛いと感じるのは、受験勉強の時 だと思います。  追試もありますけど、私が受けた追試は、「先に問 題を渡されてできる所だけでいいから勉強してきな さい。」というのと、「問題集を持ってって、解答 欄を埋めていく」というのでした。ちなみに後者は もう全然わからない問題は先生がちょっとずつヒン トを出してきました。 2、人それぞれいろんなことしてましたよ。恋愛した り、部活に勤しんだり、あと、なんかプロダクショ ンに所属してるらしい人もいましたね。プリクラ台 に「こういう機能があります」てな感じに見本のプ リクラのモデル?をしてました。一回だけですけ  ど。 3、5月に体育祭、6月か7月に演劇教室、7月に球 技大会、10月に文化祭、2月に学音祭(たしか正 式名称は学年音楽祭でした)、3月に卒業式、在校 生は球技大会がありました。  面倒くさいですけど、運営を生徒がするので、その 実行委員は楽しかったと思います。中には、当日い なかった人とかいましたけどね。  予行をさぼって、当日やり方わかんないとか言っ  て、時間かけたあげく、終了時間がのびって実行委 員にキレてる人とか…

kurikann
質問者

お礼

いやー沢山行事がありますね。 本当に見ているだけでめんどくさそうです。 なんか、充実している人たちがあるまる館ですね~。 やっぱり、正直人間の質が違うと思うな~。

関連するQ&A

  • 進学校には素晴らしい人間関係が存在するのね。

     先日、近所の進学校の文化祭へ足を運びました。  チアの出し物があったんですが、ある演者の女の子に対して、「頑張って!、○○~」みたいな感じで爽やかな声援が飛んでました。    学校全体の出し物も誰も腐る事無く、すごい明るく前向きな空気が流れていました。  やはり進学校はいいな~と感じたんです。  私はアフォ高校に通っていた経験しかなく、そこでは芽の潰しあいのような空気しかありませんでした。やはり進学校ってそういう人間が集まるものなんでしょうか?。周りの人にこの話をすると、「どこいっても同じ人間だから、恨みつらみ、潰しあいはあるよ」と言いますが、私にはそう思えません。  どうでしょう?。

  • 西尾高校に進学を考えているのですが…

    西尾高校に進学を考えているのですが… 私は西尾高校への進学を考えています。ですが、諸事情で8月の体験入学へ参加することができませんでした。説明会には参加するつもりですが、部活見学など雰囲気を感じられていないため、かなり迷っています。 そこで、西尾高校に携わっている(いた)方に伺いたいと思います。 (1)学校の雰囲気はどうですか。(真面目な進学校か、チャラチャラした人もいるのか、どのような人が多いか、など…) (2)学校行事は盛り上がりますか。(特に文化祭が楽しみです) 限定的な質問になってしまいますが…野球部に入ろうかなと考えています。 (3)野球部の活動は週にどれくらいですか。 (4)〃  の雰囲気はどうですか。(上下関係、練習内容、など) 3,4はわかる範囲でお願いします。外から見た感じなど、アバウトでも歓迎です! 欲張って4つも聞いてしまいました…。答えられる範囲で結構ですので、よろしくお願いします!

  • 寮のある中学-進学実績?面倒見?どちらで選ぶ?

    ばかな息子を東大にいれたいと思っております。寮があって、勉強させてくれる中高一貫校を探しております。高校になると夜遅くまで学校で面倒みてくれる暁星国際、佐久長聖がいいかなとは思いますが、今までの大学進学実績を見ると、????(いまいちかな?)です。それともそれほど学校の方では面倒見がよくないけれど、みんなが難関大学を目指す北嶺(札幌)の方が、入ってから本人がやる気を出してがんばるのでしょうか? 中学を選ぶ時は、進学実績を優先したほうがいいのでしょうか?それとも学校の面倒見のよさを優先したほうがいいのでしょうか? また、富山にできた片山学園は実績がなくてわからないのですが、公立高校に受からない子のための私立という話も出ていますが、どんなものでしょうか? また、こちらに桐蔭がいいと書いてありましたが、暁星国際とどちらがいいのでしょうか?

  • 底辺から進学校、有名校へ

    タイトルの通り 底辺から進学校、有名校へ行けた もしくはそのような人が周りにいる方は お聞かせください 私は工業高校一年の底辺から下手したら 偏差値20くらい差があるのでは無いか、という大学へ進学へしたいと思っています なのでその糧になるような話を聞きたいのです 出てくるお話の方とは素質等が 格段に違うかもしれませんが 少しでもやる気を出せれるような話を 聞かせてください お願い致します

  • 自分は学校の行事が大嫌いです。自分は最低ですか?

    僕は学校の文化祭や体育祭などのイベントが大嫌いです。悩みがあります。聞いてください。僕は最低ですか? 僕は現在高校3年生です。 僕は学校行事が大嫌いです。理由はつまらないからです。つまらない理由は、僕はクラスで人気者や明るいグループの人間というわけでもなく地味な存在で運動能力が特別に優れているわけではないから活躍できないからだと思っています。 文化祭や体育祭の醍醐味はなんといってもクラスが団結してひとつのモノを完成させる喜び・楽しみですよね?でも本当に楽しいのは男子と女子がいっしょに活動するところにあると思うのです。男子だけでは女子がいるほど盛り上がらないでしょう。僕は地味な人間ですから当然みんながワイワイしている中に深くは入り込めませんし相手にされません。だからといって人気者になれるように努力したり女子ともたくさん話しができるような人間になろうと努力するつもりはありません。嘘の自分を作っても苦しいし自分はありのままの自分でいたいですから。でもやはりこういう人間だから心の奥から楽しめはしません。 もうすこしで文化祭と体育祭が行われます。それに向けての練習も始まっていきます。クラスもそういう雰囲気になっていきますし正直楽しくはありません。 自分のクラスは出し物で劇をするのですか自分は本気で取り組む気はありません。無難に切り抜けるつもりです。 それに最大の勝負である受験が控えていますから、みんなが行事でうかれている間に勉強して少しでも差をつけるつもりです。 行事なんてどうでもいいです。せんぜいみんながんばっとけと思っています。 こんな考えの僕は最低ですか?行事に向けてがんばっているみんなをバカにしているので僕は受験に失敗しますか? 僕の考えはおそらく「悪」でしょう。最後に勝つのはいつも「善」ですよね。正義が悪に勝つように。 どれだけがんばっても人の一生懸命をバカにした僕は最後には負けるのですか? 僕の意見にどう思うか回答お願いします。

  • 進学の事について…

    進学の事について悩んでおります… 少々、長くなりますが自分の事を。 自分は17歳の男子です。以前は私立高校に通っていたのですが、そこで一年ちょっといじめに遭い、うつ病になって一時期不登校になっていたのですが、「もう、無理だ」と思い退学をしました。 そして、現在通信制の高校に移ったのですが、勉強が幼稚すぎて…教科書を見れば答えが載っていて、それを問題用紙に書き込むという方法の勉強なんですが、大学に進学する事を考えているので非常に不安です。 しかし、進学をしたいと考えているのに勉強が出来ない。高二に進級したと同時に退学したので高二の時の学習にブランクがあります。 どう勉強していいのかわからない、勉強法がわからない…進学を考えているのに勉強する事にやる気が湧かない… まず、回答して頂きたい事を纏めます。 ・通信高から大学に行く事は出来るのか? ・どう学習していいのかわからない ・一年のブランクがあるのですが、どのようにすればいいのでしょうか? ・どの大学に行くかは決まってないのですが、将来こんな事がやりたいという夢はいくつかあります。 長々、お書きしてしまいました…質問内容がおかしいかもしれませんが…アドバイスを頂けるとうれしいです。

  • お住まいの都道府県内で文化祭、運動会が盛んな高校は?

    あなたがお住まいの都道府県内(もしくは土地勘がある都道府県内)で 文化祭、運動会をはじめとする学校行事が盛んな活気がある高校ベスト5 を教えてください。 ベスト5が難しい場合、パッと思い浮かぶ学校名でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 【高校受験】面接の志望理由これで大丈夫?

    私立の高校の志望理由を考えたんですけど、これでいいと思いますか? 文化祭とオープンスクールに2回参加させていただいて、活発に部活動や行事が行われていることや、明るく活気のある雰囲気が魅力的だと思ったからです。 本命の公立高校は先生からOKを貰えたのですが、私立はまだです。 アドバイスをお願いします!

  • 文化祭・体育祭 楽しむには

    もうすぐ高校で文化祭・体育祭があります。 私は行事ごとが苦手で、正直テンションが低いです。 友達がいないわけでもありません。こういうイベントの周りのテンションについていけず、苦痛になってくるのです。 せっかくの文化祭・体育祭なので友達と楽しみたいのですが、冷めた性格が邪魔をし・・・。 どうしたら楽しめるのでしょうか。

  • めんどくさがり屋

    私は、高校2年、女子です。 私は、すごくめんどくさがりやで 人間関係もめんどくさいし、勉強もめんどくさいです。 進路もなりたいものが沢山あって でも、日頃から料理やお菓子作りをしているので 料理の専門へ行って、1年間 お菓子の専門へ1年間行くのもいいな、と思っています。 でも、やっぱり専門といったらきついので、 進学するのが、めんどくさいと思ってしまいます。 そして、働くのも、めんどくさいと思っています。 親は、高校卒業後は「家事・手伝い」でもいい、と言っています。 ま、まずは、高校卒業なんですけど、 高校卒業は、絶対したいとは思ってるんですけど 勉強がめんどくさいから、やる気が起きなくて 「何年かかってもいいや。」と思ったりします。 (高校は通信制です) 人間関係も友達もめんどくさいし、彼氏もめんどくさいし、という感じです。家族は別ですが。 何事にも意味を求めてしまいます。何かしようと思っても、自分の納得できる意味がないと、やる気にはなりません。 だから、目標を決めるんですけど、その目標さえも段々、熱が冷めて、辞めてしまします。 私も、目標を決め、前向きに何事も諦めないで頑張ればいいのですが それができません。 別に、前向きに進んでいくことだけが、正しい道だとは思ってないし、人に迷惑かけないのだったら、どんな生き方でもいいと思いますが、目標を決めてもすぐ変わって、何をしようとしても結局は、やらなかったり続かなかったりするので、それはどうかと思うので、何か、アドバイスお願いします。