• ベストアンサー

ベビー寝具についてアドバイスください!

4月に出産予定なので、ベビー用の布団をそろそろ・・・と思っていろいろ探しているのですが、売られている布団ってセットがほとんどですよね? たまごクラブとかを見ていると、春~夏生まれのベビーは暑がりなので、掛け布団が要らなかったとか、 秋には添い寝しかしなくなって結局使わなかったという先輩ママの体験談が多く載っています。 セットものも結構なお値段がするので、なるべくムダがないように選びたいのですが、実際に春頃に出産された方はどのようにしていましたか? それと、生地についてもピンきりで、オーガニックが良いとか防ダニ効果の高い生地が良いとか、どこまでを気にしたらよいのか迷っています。 ぜひアドバイスをお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私もセットの布団の内容をみて、冬でも暖房つけているし使わないのではないかと思って布団を買いに行きました。でもセットばかりでなかなか敷き布団だけでは売っていないし、売っていてもかえって割高でした。たまたま実家の近くにあった赤ちゃん洋品店で9,000円で購入できました。掛け布団は母が作ってくれました。冬は厚手のふわふわしたキルティングとパイルっぽいのを合わせたもの、夏はWガーゼを合わせたものです。それで充分でした。夏はバスタオルでも充分ですし、それこそ真冬でも家の中は18度は保っていますから薄手の布団でも問題ありませんでした。1歳3ヶ月の今は夜中に起きたら一緒の布団で寝ています。(それまではベビーベッドで寝ています。私はベビーベッドが使いやすかったです。家が狭いので1日床に布団を敷くのが嫌だったので) 敷き布団さえ硬めのしっかりしたものを選んだら、掛け布団はあまり気にされなくてもいいと思います。敷き布団には防水シーツ、キルトのシーツ、綿のシーツ(冬は厚手)を敷いています。3日に1回洗濯しています。(本当は毎日らしいですが)夏は汗をかくのでバスタオルも敷いて毎日替えていました。生地については赤ちゃんが直接触るものだけ綿100で肌触りがいいのを選んであげたらいいのではないでしょうか。こまめに布団も干したり清潔にしていたらあまり気にされなくても・・・と思います。ただ肌の弱い赤ちゃんやアレルギーの赤ちゃんもいるので一概には言えませんが。 私自身は安からず、でもあまりにも高い物は使わないという感じです(^^) 素敵な出産になりますように!

den0502
質問者

お礼

単品で売られているものって割高ですよね。 組み合わせてみると、セットより高くなってしまって・・・ でも、敷布団はやはり硬いものでないと良くないようなので、防水シーツと一緒に購入しようと思います。 あ、洗濯も頻繁になるから洗い換えも必要ですね。 お母様の手作りとはうらやましいです。愛情のこもったお布団で赤ちゃんも幸せですね。 バスタオルの活用でなんとかなりそうなので、本当に必要なものだけを見極めて準備したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• you-you75
回答No.5

6月生まれの子がいます。 家はベビーベッドも寝具もいただいたのですが、2ヶ月で使わなくなりました。 添い寝のほうが楽だったことや、夏はバスタオルをかけていたり、何もかけないですごしましたし、今はすっかり私の布団でねております。 じゃまですが、いただいたもので新品だし処分もできず。 買うなら、寝返りなどを始めると勝手にうつぶせになっていたりして怖いので、固めのマットレスはあってもいいかもしれません。同じ理由で、枕はなしですごしましたが、頭の形はとてもよくて自慢です。いまだに枕なしです。 小さいうちからあまり抗菌ばかり使うと免疫力が低下する傾向があると読んだことがあり、我が家では普通の木綿のものを大人と同じ洗剤で洗って使いました。よくすすげるよう水は多めで、洗濯の糊や柔軟剤は使わず、ごわごわでしたが特に汗は吸ってくれてよかったような気がします。 かわいい赤ちゃん、楽しみですね。準備頑張ってください。

den0502
質問者

お礼

やはり固めの敷布団とシーツとバスタオル(タオルケット)など必要最小限で良さそうですね。 抗菌素材も、弱い子になりそうな気がするのでこだわらないことにします。 それよりも汗をよくかくと思うので、布団干しや洗濯の方が大事ですよね。 ありがとうございました。

• rainydays
回答No.4

1月と5月うまれの子供がいます。(冬と春生まれですね。) ベビー布団は敷きは固め、掛けは軽めなので冬には寒そうでした。夏はほとんど上はかけずにバスタオルか肌布団だけ、という感じでした。 母乳でしたので夜中の授乳間隔が短く、別々に寝るのが面倒になり、すぐ(1ヶ月もせず)に大人と一緒に寝るようになりました。 子供はなぜか添い寝だと良く寝るので。 となると、ほんとベビー用の寝具はいらないような気もしますよね。 私も今は買わなくてもよかったかなと思います。(ほとんど使っていないのできれいです) ただ、ベビーべッドを使うなら布団がいりますし、お昼寝用にしてもよいですので、あまり高くないものを買っておいてもよいと思います。将来、兄弟でつかうこともあるし、お友達が赤ちゃんをつれてきた時にうちは出したりしてますし。 あと仕様は予算があれば防だにとかにこだわってもいいでしょうが、ふとんだけでなく絨毯や畳にもダニはいますからね・・・家全体を防ダニ仕様にしないと意味ないかもしれないです。

den0502
質問者

お礼

添い寝だと寝てくれるというのを良く聞きますので、ベビーベッドをいつまで使うかわかりませんね。 あまりこだわらずに必要なものだけにしようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

うちも要ると思って買っちゃいました(:_;) 三月生まれでしたがセットの布団の殆どが押入れに眠っております(:_;) 夏場はバスタオルの方が子どももお気に入りでしたし、 持ち運びも不便だったし、、、 そんなことなら幼稚園とかに持っていくお昼寝布団でも買ったほうがマシだったと後悔しております(__)

den0502
質問者

お礼

3月生まれでもそうだったんですね。 夏の暑い時期は、どでかいバスタオルをタオルケットとして使おうかと思っています。 幼稚園のお昼寝布団を用意しなくてはいけないなんて知りませんでした。 まだまだ先の話ですが、お金かかりますね~。 なおさら、ムダのないようにしたいと思いました。 ありがとうございました。

回答No.1

家の子も、6月半ばの夏に産まれました。しばらく一人でリビングにベビーベッドで寝かせていましたが心配ですぐに親と添い寝させる格好になってしまいました。 一応布団やあつ掛けや、毛布等含むベビー寝具も購入しましたが正直殆ど使用しないままゴミになりました。(タオルケットだけ保育園で使用していましたが) 率直に意見させていただきますと、ベビー寝具は必要ありません。 一番いいのが自分と添い寝する事です。 子供の様態もすぐに分りますし・・、と、私は思っております。 今後子供にかかるお金は計り知れませんので一切余計なものは買わない方が無難ですよ! 但し!!ベビーカーは元取りすぎっていうくらい使いました!!3歳近くなってさすがにやめましたが、買い物は全てフックを引っ掛けてベビーカーにぶら下げていましたから・・。

den0502
質問者

お礼

やはり6月、7月ともなると赤ちゃんは暑いんでしょうね。タオルケットだけでよいかも知れませんね。 私達夫婦がベッドなので、ベビーベッドはレンタルにしようと思っていますが、すぐに添い寝になるかも・・・ 余計なものを買うことの無いように探してみます。 ありがとうございました。