• ベストアンサー

保育園でのオムツ交換について

お世話になります。 今6ヶ月になる息子を保育園に預けています。 今日教えて頂きたいのは (1)ウンチが漏れてしまうことについてです。 預けて2ヶ月一度も漏れたことなかったのに、急にここ数日(3回ほど)背中辺りにべっとりウンチがついた洋服を渡されました。この漏れは月齢 体調などのせいでしょうか?保育士さんの手つきの問題でしょうか? (2)汚れものについて 保育園からは汚れた洋服をビニールに入れて渡されます。そういうものなのでしょうか?時間がたったウンチなので落とすのに非常に苦労します。 せめて汚れた部分だけでも応急処置してもらえないのかなと・・ほかの保育園でもこうなのかなと疑問です。 楽観しするべきか 保育園に一言言うべきかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

(1)ですが、他の皆さんの回答にもあるように、オムツのメーカーやサイズ(紙の場合)、あるいはオムツの畳み方・当て方(布の場合)で解決することもあると思います。 ここのところ嘔吐下痢症も流行ってますし、下痢気味ということはないですか? でも、気になるようでしたら、一度園にお話してみるといと思います。 (2)ですが、うちの子供達を預けている保育園では、「汚れたものはビニール袋に入れてそのまま返す」というルールになっています。便や吐瀉物の場合、感染症の原因となるウィルスが混じっていることがあるので、水洗いをすることでそのウィルスが周りに飛び散ったり、洗った職員の手や身体を介して他の子に拡がる可能性があるから、というのが園からの説明です。 乳児さんの場合、ポリオの予防接種後などにも同じことが言えるし、そういう状況をいちいち個別に考えて対応するのは難しいと思うので、「汚れたまま返す」も公衆衛生的には妥当な考え方かな、と私は思って受け入れてます。 もしかしたら質問者様のところの園にもこういう方針があるのかもしれないので、一度聞いてみるといいと思いますよ。

noname#78270
質問者

お礼

ウイルスを考慮して。。。全然考えても見ませんでした。 そんな方面からの考え方もあったんですね。 ちょっと自分の浅はかさにショックです。 でも とってもすっきりしました。 もう一度園の案内を読み返しますが やっぱり自分の手で洗おう♪って思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • smaile99
  • ベストアンサー率21% (49/229)
回答No.5

(1)ウンチが漏れることはもしかしたらオムツが小さくなったのかもしれません。私も以前「なんで最近漏れるの??」と思っていたら友達に「小さいんじゃない?」と言われワンサイズ大きいのにしたら漏れがなくなりました。ウンチは下痢だったからというわけじゃないんですよね?先生にも一言相談みたいなかたちで言ってみたらどうですか?「最近ウンチの漏れすごいですよね・・・体調悪そうですか?家では元気そうなんですが。」とかって。 (2)うちの保育園も汚れた服はだいたいそのままビニール袋に入っています。ご飯粒がカリカリになっていたりするので洗うときに面倒だなぁと思うこともあります。でも、他の方も言われているように大量のウンチや泥のときは水洗い(?)していてくれていました。 時間が経ったウンチはなかなかとれないですよね・・・。トピズレかもしれませんが、しみとりパワーアップという洗剤はかなり落ちます。捨てるしかないなと思っていた服もたくさん生き返りました。でも、まずあまりにも続くようでしたら一言言ってみてもいいかもしれませんね。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/Angel~cultivation/salut/order-shimipower.htm
noname#78270
質問者

お礼

1)に対しての相談の仕方。すごく良い聞き方ですね。 はい♪そんな風に先生に相談させてもらいます。 我が子の洗濯をする事自体は苦じゃないのでそんな強力な洗剤があるならちょっと興味深いです。 これからお食事も入って 益々汚し屋さんになると思うので早速試してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ウンチ(少し下痢気味の時)はテープオムツの時は結構もれる事もありました。 パンツオムツにしてからは、ギリギリの所で止まっている事が多かったです。 お子さんは動きが活発ではありませんか?テープオムツだとどうしても、緩んでくるみたいです。 でもまだ6ヶ月だとパンツは大きすぎますよね、、、 テープもメーカーによって結構違うので、他のメーカーも試してみたら良いかもしれませんよ。 汚れ物ですが、内の園(認定園)もそのままビニールに入ってきます。(他のものとは別のビニールですが。) 友達の園は無認可園なので、洗ってくれるそうです。 乾せてから帰ってくると言っていました。 無認可園ではすべて洗濯をしてくれる所もあるそうなので、値段に反映されているようです。

noname#78270
質問者

お礼

そうですね。 おむつメーカーもずっと同じところにしてたので他のも試してみようと思います。 サイズの変え時って可能性もありますしね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私も2人の子供を保育園に預けています。あくまでも私の体験なのですが、、、。 (1)ウンチの漏れについて 息子が4~6ヶ月の頃、よくウンチが背中に漏れてしまっていました。 回数が少なくなり、一度に大量に出ていたせいかと思います。 離乳食が進み、ウンチが硬くなったらもれなくなりました。 恐らく一時のことかと思いますが、オムツのサイズやメーカーを変えてみるのもいいかと思います。 (2)汚れ物について うちの園では、ウンチやおしっこがついたものは水洗いしておいてくれます。 それでも、家でビニールを開けるとにおいますが、汚れは比較的落としやすくなっていて助かります。 園や保育士さんによって色々だと思うので、難しい点だと思いますが、もし話がしやすい保育士さんがいたら、 軽く言ってみるか、連絡ノートに汚れおとしで苦労していることを書いてみるのもいいかもしれません。 (私は結構連絡ノートにお願い事項を書いていますが、対応してもらえることが多いです。)

noname#78270
質問者

お礼

そうなんですよね。ちょっと洗っておいてくれるだけで 助かりますよね。 やっぱり保育園によってさまざまなんですね。 連絡帳に 「ちょこっとお願い」書き込みしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.2

2人の子供を生後数ヶ月から保育園に預けています。 1)についてですが、ウチはこのようなことが無かったので、よくわからないのですが、お子さんの体調によっては、ウンチが下痢のような状態であればもれてしまうこともあると思います。 2)汚れ物ですが、2人とも同じ保育園に行っていますが、園長先生の方針で細かな点が変わりますので、 1人目のときは0歳児クラスの時は紙おむつで、汚れ物はすべて持ち帰り(もちろん紙おむつも)でした。 それも、汚れたものは、汚れたままの状態でビニールに入っていたり、汚れた部分を内側にしてたたんだだけの状態だったり・・・ しかし、2人目(現在0歳児クラス)の時は、 布オムツを使用していますが、オムツの洗濯から、保育園で汚れた衣類すべて園で洗濯をしてくれます。 (昼食の時に使うエプロンなどは毎日持ち帰ってきますが、水洗いされてビニールに入っています。) また、衣類も週末に汚してしまったものは、保育園で洗濯できないため持ち帰ってきます。 その時は、汚れの度合いによりますが水洗いしてあるものをビニールに入れてあったり、洗濯されず汚れたままだったりです。

noname#78270
質問者

お礼

下痢ではないんですが 最近ウンチの回数が減り 一回の出力(?)は強くなったかもしれません。 同じ保育園でもだいぶ対応が違うんですね。 紙おむつまで持ち帰りは結構大変そう。。 参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chaburin
  • ベストアンサー率49% (59/119)
回答No.1

ウンチの漏れは保育士さんのオムツのつけ方が問題かもしれませんねー。担当がまだ子供のいない保育士の方に変わったとか? 遠まわしに別の先生にでも相談してみたら担当の先生に指導してくださるかも。 汚れ物は他の保育園はわからないのですが、うちの保育園はウンチ(下の子が乳児)はもちろん、泥んこ遊びなど(上の子が年長組)で汚したときもしみにならないよう軽くですが洗濯機をかけてビニールに入れてくれます。 洗濯機は置いてありませんか?これも子育て経験のありそうな先生にまず相談してみるといいかも?あの洗濯は大変ですからねー。(^.^;)

noname#78270
質問者

お礼

確かに最近 乳児クラスに若い先生が入ったみたいなんです。ただ「汚してすみません」って謝ってくるのはいつもの熟練先生なんですよねぇ。 でも 「ちょっと大変です」ってことを 相談してみることにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 保育園でのこの状況、どう思いますか?

    私は1歳5ヶ月の子供を持つママです。 昨年の4月に子供を保育園に預けて職場復帰しました。 現在は首都圏の認可(市立)保育園に通わせていますが、かなり状況がヒドいのです。 例えば、保育園で食事のときエプロンをしているのですが、食事後汚れたそのエプロンを内側に丸めて持ち帰りの袋にいれてある、というより突っ込んであるのです。 着替えも下着と長袖のトレーナーを重ねて裏返しに脱がされたものがズボンの中にそのまま突っ込まれててそのズボンを裏返しにして着替え全部が団子状になっています。 これはもう少し小さいときですが、うんちが少しもれてしまったときは、その汚れた洋服が少しも水で洗い流した様子なくビニールの袋にいれて口がしばってある状態で戻ってきました。 また別の日は他の子の洋服が混ざっていたので洗ってから保育園に持ってって 保母さんに「他の子のが混ざっていたので洗っておきました」と一言添えて渡すと 「こういうこと、よくあるので今後もよろしく」と言われました(-_-;) 「すみません」の一言もないんです。。 私自身は保育園に通ったことがありませんし、友人でも子供のいる人が少なく 常識を聞く人もいません。 ただ、私の母の知人で(認可)保育園でアルバイトをしていた人がいるのですが、 その人に聞いたら少なくてもその人のいた保育園ではそんなことはなかったと言います。 「普通大人だって着替えるときに全部裏返しに脱ぐのって抵抗があるじゃない?それと同じよ」 って言われました。私も保育園を見ていて『普通』とは思えないのですが、 保母さんに言ってもどうせ「忙しくてそこまでの手が回らない」っていう答えが 返ってくるのは目に見えているので言い出せないでいます。 みなさんの保育園はどうですか?教えてください。

  • オムツ替えについて

    こんにちわ。 もうすぐ3ヶ月になる男の子がいます。 寒くなってきてから、厚着をさせるようになってきました。 前は、短肌着で、おむつ丸見え状態のため、おむつを替えるとき、服は邪魔にならなかったのですが、 今は、おむつ換えの際、どうしても服を汚してしまいます。 また、最近うんちの背中漏れが烈しいんです。 考えられる原因といったら、服をたくし上げるとき、足をより高く持ち上げるようになったため、ゆるゆるうんちが背中へ流れてしまう、といったくらいしか思いつきません。 もう、ベビの背中(かなり上まで)も服もおむつマットもベッドカバーも、べちゃべちゃになってしまいます。 今まで背中漏れするときは、オムツが下の方にズレてしまって、ということでだったのですが。 ここのところは勝手が違うので困惑しています。 この前漏れた時もオムツはズレていないのに、という状況でした。 今日は、オムツから漏れていないけれど、腰の結構上までウンチがついていて、足を結構挙げたのですが、拭く時に服を汚してしまいました。 神経質な性質なので、こんなことくらいなのですが、すごくストレスになってしまってます。 どうしたらよいものか…。 もうすぐ3ヶ月なのに、お世話が上達せず、なんだかこの先も不安で。 みなさん、オムツ替えの手順てどんなかんじでやってらっしゃるのでしょうか? 服はお尻の下に敷いたままなのでしょうか。 服を汚さずオムツ替えをする良い方法はないものでしょうか。 経験談、アドバイス等いただけると、うれしいです。 よろしくおねがいします。 長々とすみませんでした。

  • おむつがずれない方法ありますか?

    もうすぐ1ヶ月検診を迎える新米ママです。 赤ちゃんに紙オムツ新生児用(パン○ース)を使っていますが、背中の方からのもれがひどく、うんちやおしっこで下着をすぐに汚してしまいます。たまに横漏れもあります。 体重はまだ4kg未満、太ももも細い方。 おなかの張りはりっぱなものがありますが、紙オムツのシールも「1」のところで止められます。 赤ちゃんが足をバタバタさせるので、その反動で背中の方までカバーしてあるはずのおむつがどんどんずりおちてくる感じです。 抱っこの仕方に問題があるかもしれませんが。。。 なんとかおむつのずれをなくしたいのですが、裏技や知恵をお貸しください。

  • オムツ(ムーニー)のうんち漏れに困っています

    6ヶ月の男の子のママです。 最近オムツのうんち漏れが頻繁になってきたので、M→Lサイズに 変更しました。 使用しているのはムーニーのおっき仕立てです。 体重ももうすぐ9Kgですので、メーカーのサイズ変更の目安に 合っていると思います。 これで大丈夫と安心していたのですが、背中に漏れてしまいました。 漏れるのはバウンサーに座っている時と、座らせて遊んでいる時が 多いです。 バウンサーでは気持ち良くてうんちが良く出るという口コミを 良く見ますが、いくらオムツを大きくしても背中側へのうんち漏れ は仕方の無いことなのでしょうか。 ちなみにバウンサーの角度は一番起こした状態です。 ムーニーのおっき仕立ては、おすわりの赤ちゃんにぴったり とうたっている割には、寝ている状態のうんちはキャッチしても 座っている状態で漏れたりします。 また、ムーニー以外でおすすめのオムツがありましたら教えて下さい。 うちの子は太ももが太めなのですが、メリーズは足回りのギャザーが 弱いので合いませんでした。 よろしくお願いします。

  • お友達の布オムツ、洗濯するべきでしょうか?

    10ヶ月になる子供が保育園に通っています。 保育園の方針で、布オムツを使用しています。(強制ではありません) 使用済みのオムツは保育士が軽く水洗いをして、まとめて袋に入って戻ってきます。 ウンチをしたオムツはさらに小分けの袋に入っているので、オムツを広げて見なくても、小分け袋に入っていれば「ウンチをしたオムツ」とわかります。 今日、その袋の中にお友達の使用済みオムツがまぎれて入っていました。小分け袋に入っているので、ウンチのオムツです。 そのお友達のオムツを洗濯するか、洗濯しないでそのまま明日保育士に渡すか、迷っています。 タオルや洋服など、お友達の洗濯物が入っていることはたまにあり、いつもなら子供の物と一緒に洗濯してから保育士に渡しています。 ただ、ウンチのオムツが入っていたのは初めてなのと、衛生面を考えるとうちでは洗濯してあげられない・・・と思ってしまうのですが、私が神経質すぎますか? 皆さんならどうされますか? 洗濯しますか?洗濯せずに返しますか? また、保育士に渡す際に何と言って渡しますか? 長くなってしまい申し訳ありません。 皆さんのアドバイスをください。宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんのオムツについて

    もうすぐ2ヶ月になる息子ちゃんがいます。 体重6.5キロくらいのムチムチおっきめ赤ちゃんです。 1ヶ月なった時くらいからグーンのSサイズを使ってるんですが、最近うんち漏れします(背中と前から) 太ももに跡も付き、お臍もでてきちゃいます!テープの部分も窮屈そうで… サイズアップを考えてるんですが、Mサイズにするにはまだ早いでしょうか? 他のメーカーのSサイズも試してみるべきですかね? S→Mにサイズアップしたタイミングはみなさんいつくらいですかね? 意見アドバイスお願いします(>_<)

  • おむつからうんちがもれてしまいます(9ヶ月)

    こんにちは。お世話になっております。 9ヶ月になる娘がいるのですが、最近になってしょっちゅううんちがおむつから背中へ漏れて困っています。 離乳食をよく食べるせいか、一日に2~3回うんちをします。 ここ最近、毎回のように肌着にうんちがべったりという日が続いています。 しかも、9ヶ月ということで動きが活発で、おむつを変えている時もじっとしてくれず、体や肌着にうんちがついたまま大暴れするので本当に大変です。。。子供の服だけでなく、敷物や近くにおいてある物まで汚れてしまうことがあり、それが日に何度もとなるとちょっとつらいなと感じてしまいます。 娘は体はそんなに大きい方ではないので、おむつはMサイズであっていると思うのですが(メーカーはパンパースです)、うんちが漏れにくい方法をご存知の方がいらっしゃれば教えていただけませんでしょうか。 また、肌着や洋服は頭からかぶるものを着せているのですが、うんちで汚れた服を脱がせるとき、もちろんじっとしてはくれないので手などに汚れがつきそうでいつもヒヤヒヤします。汚れてしまった服を着替えさせるときなにか工夫をされていますか? よろしければ、こちらもあわせてアドバイスいただけるとうれしいです。どうぞよろしくおねがいします。

  • オムツから、ウンチが漏れてしまいます。

    4ヶ月の男の子です。 背中側からウンチがべチョー、と漏れてしまいます。 日に1回程度にウンチの回数が減った分、 1回量が多くなったからだと思いますが、 洋服は総取替え、私の服まで汚れてしまうこともあり、困っています。 外出先でされたらと思うと、怖いです・・・ 今は、グーンのMサイズを使っています。 体重は7.5キロ。 足回り(うっすら跡がつく)、 お腹周り(1のところで留めてます)はきつくもゆるくもないと思います。 前はパンパースでしたが、それでも漏れて、 グーンのほうが股上が大きく、漏れないだろうと思っていたのに、やはり漏れてしまっています。 以前の質問も検索しまして、参考になる意見もあり、とめ方など工夫していますが、やはり漏れるので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • オムツ交換を上手にする方法を教えて下さい!

    1ヶ月の赤ちゃんですが、オムツ交換のときに体を反り返らせてかなり激しく暴れられるので毎度オムツ交換がうまくできません。洋服や下に敷いていたタオルケットなど、1日に何回も汚してしまって一日中洗濯してます。オムツ交換を上手にやるテクがあったらなんでもいいです教えて下さい! ●それから、おしりを拭いたあとはベビーパウダーなどおしりにはたいてあげていますか?よかったら商品名など教えてもらえませんか? 粉をはたくのは今はあまりしないとかきいたことがあるので我が家では今はなにもつけていません。水で濡らしたコットンでおしりをふいて、粉など何もつけないで、わりとすぐに(暴れるので)オムツを装着していましたが最近オムツかぶれしてるのでまずかったかなぁ..おしりを乾かしてあげてから装着してあげなきゃいけなかったかなぁ..と考えていますがどうしたらいいかわかりません。 ●あと、オムツをつけるときはしっかり深くはかせているのに、脚をかなり活発に動かしてずりあがるような動きをしょっちゅうやるので、みるとすぐにオムツがずり下がっていてオムツ交換のときにはいつも半ケツ状態です。おかげで背中側からしょっちゅううんちがたっぷりモレていてオムツ交換のたびに毎回着替えです。なにかよい解決策ないでしょうか?股上深めのオムツなどありますか?これは諦めるしかないでしょうか? ちなみに今はオーソドックスに古いオムツの下に新しいオムツをひろげてオムツ交換しています。暴れないようにあやしたり、まくりあげた洋服の裾を洗濯バサミでとめたりしてみましたがどれもあまり効果なしでした。 どれかひとつでもよいのでよい方法があったら教えて下さい!

  • 赤ちゃん 背中へのウンチもれ対策

    8ヶ月の男の子がいます。 最近背中へのウンチもれが多いです。 体重は10キロくらい。やや大きめ。 マミーポコパンツL着用。 ウンチは母乳のため緩め。 1日2~3回ウンチがあり、最近は毎日一回背中から漏れます。 横もれはなし。 発育面では、お座りと這いずり移動ができます。 横抱っこや寝てる時に背中漏れしてることが多い印象です。 上記の対策のアドバイスお願いします。 また、今Lサイズのパンツなんですが、ウエストがややきついかもしれないのでもう少し大きめのオムツにしたいのですが、まだハイハイもしない赤ちゃんも履けるLより大きいオムツはありますか?サイズを大きくしたら背中への漏れは酷くなりますか?

専門家に質問してみよう