• 締切済み

フックに困ってます

こんにちは。HC18のアベ君です。 アイアンショットのフックに悩んでます。気持ちよく振りぬき、打感もいい感じで打ってしまうとほぼフックになってしまいます。現在使用のアイアンはロイコレSFIのシャフトAD75ですが、もともとストレートが持ち球で、思い起こすとシャフトをカーボンにしてからなんです。 スイング理論には疎いのですが、クラブをあげるときインよりではなくターゲットに対して真っ直ぐ引いていくとストレート系になります。ただ、身に染み付いたフォームでないので違和感がありしっくりきません。 何かよいアドバイスがあればご教授いただきたのと、リシャフトで矯正できる問題なのか教えてくださいませ。

みんなの回答

回答No.4

よく言う捕まえすぎですね。クラブが軽くなり(柔らかくかも)ヘッドの走りすぎで起こっていると思います。リシャフトが一番の近道かもしれませんが、カーボンがお好みならバランス調整してみれば良いかも・・・どちらにしてもショップに御相談を・・・

himuboo
質問者

お礼

「捕まえすぎ」手ごたえがそんな感じです。 リシャフトを考えているので、ショップで分析してもらおうと思います。

回答No.3

違和感は素振りなどを繰り返して消し去るしかないと思います。 スチールシャフトのアイアンで気持ちよく振ってストレートボールが打てれば重いクラブが合うのかもしれません。

himuboo
質問者

お礼

そうなんです。軽いんですよね。 スチールへのリシャフトを検討してます。 ありがとうございます。

• autoro
回答No.2

>身に染み付いたフォーム がどんなものなのか 基本に基づいたものであればボールは曲がらないと思います #1の方も坂田プロのレッスンを引いて仰っていますが クラブのスイートスポットでヒットしていれば 私の体験では曲がりませんでした 現在のクラブでストレートが打てるフォームに修正する方が 価値があるような気がします HCを上げたいならばどこで考えるかがターニングポイントになり 早くなるか、遅くなるか、崩れるか 坂田プロのショートスイングが助けてくれそうな気がしますね アドバイスまで

• zorro
回答No.1

参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.golfdigest.co.jp/digest/column/wsaka/0279.asp
himuboo
質問者

お礼

なるほど・・・参考になります。 ありがとう^^