MS-DOSモードで再起動できなくなった原因と解決法

このQ&Aのポイント
  • NEC VersaPro NX VA23DWSGAB34でWin98SEをクリーンインストールした結果、多くの不具合が発生している。
  • 再起動時に自動で電源が切れなくなり、MS-DOSモードでの再起動もできない状態でフリーズする。
  • また、Windows updateでエラーが発生し、IE6も正常にインストールできていない。
回答を見る
  • ベストアンサー

「MS-DOSモードで再起動」出来なくなってしまいました。

IE6の不具合からクリーンインストールしたのですが、いろいろ不具合が出て困っています。詳しい方に助言をお願いしたく投稿しました。宜しくお願いいたします。 機種 NEC VersaPro NX VA23DWSGAB34(中古品) Pentium(r)IICPU233MHz OS Win98SE 3GB メモリ64MB BIOSはアップデート済みです。  Win98SEのOEM版でクリーンインストールを繰り返しています。 状態は、(1)終了時に自動で電源が切れなくなったこと、再起動も同様で手動で電源を落としています。(インストールの途中まではうまく再起動できる場合もあります) (2)「MS-DOSモードで再起動」出来ずに黒い画面で左上にカーソルが出た状態でフリーズ状態。 (3)Windows update でエラーでる。(時間に矛盾があるとのこと) それでもIE6をダウンロードしてインストールは出来ました。しかし、下【システム情報】の3行目には IE5 5.00.2614.3500の表示です。 (4)【システム情報】の2行目に「クリーンインストールに使用するOEM CDがいっぱいです。/T:C:\WININST0.400 /SrcDir=D:\WIN98 /IZ /IS /IQ /IT /II /NR /II /C..... と記述がある。 (5)I/O に同名のデバイスが繰り返し大量に入っている。 (6)FDISKの途中で基本DOS領域の削除をして新たに基本DOS領域の作成をし、再起動後、Windowsを終了させ、FORMATを行う。・・・・これでもまだ以前の情報が残っています。 (7)インストールの途中で98SEは大容量の記憶容量に対応していますが、これを使用するかどうか?と聞かれますが使用すると他領域からほかのOSでアクセス出来ませんとのこと。Y/Nのどちらを選べば良いのか?わかりません。今はYを選択しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akio_myau
回答No.1

問題がたくさんあって大変ですね。 1.この問題はあまりにもいろんなケースがあり、マイクロソフトとしても既知の問題となっているので参考URLを見てください。 2.Exit to DOS.pifファイルを検索してそのファイルを右クリックし、 プロパティを次にクリック、プログラムタブの詳細設定タブを次にクリックします。 Specify a new MS-DOS configuration チェック ボックスをオンにして、 OK を次にクリックしてみてください。 3.これは日付と時刻を確認してみてください。98の頃のパソコンでは内臓電池の寿命で交換しないと設定が保存されない可能性があります。 4.これはOEMの98の仕様なので気にしないでOKです。 5.I/Oで見たときはマザーボードリソースなど何度も出てくるものもありますしこれは気にしないでOKです。黄色い!や赤いXがついていなければ。 6.これもWindowsの悪いところかな。よくおきます。心配なら、ハードディスクメーカーのフォーマッターを使用してローレベルフォーマットをすれば解決できますが。 7.これはYでOKです。Nにした場合、3GBを1つの領域として扱えなくなります。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/202633/ja,http://support.microsoft.com/kb/238096/
masabado
質問者

お礼

適切なアドバイスを本当にありがとうございました。お蔭様でローレベルフォーマットをしてアップデート及び、各種ソフトのインストールが終了しました。現在は電源が自動で落ちています。CardBus対応のBUFFALO WLI-CB-G54HP 無線LANカードのデバイス(前回もこれが元凶)はどうも相性が悪いようで、フリーズしたので最終的に無理はしませんでした。その他はほとんど順調に進んだのですが、QuickTime6のインストールが完了しないで強制終了されてしまったのでアンインストールが出来ない状態です。ファイルの関連付けの部分でMediaPlayerと競合したのではないかと思っていますが、こちらはもう少し調べて何とか対処したいと思っています。