• ベストアンサー

OS9のインストール方法

先日、Power Mac G4 1.25GH Dualを中古で購入し、現在OS10.2が入っている状態で、そこにOS9.2を入れたいのですがCDからも読み込めずインストール出来ないでいます。なにか良い方法はないでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimiger
回答No.4

8840と言う事は、FW800ポートのあるモデルですね。 そのPMG4はOS X起動専用ですので、OS9での起動はできませんが、 それは理解した上での質問でしょうか? これは何をどうやってもOS9での起動は無理ですから、OS9はOS X上の Classic環境での動作しかできません。 「OS9で起動」する事と、「OS Xで起動した上でClassic環境でOS9を起動」する事、 この両者の区別はついていますか? あなたのMacでは後者しかできません。 >CDからも読み込めず~ とありますが、そのCDとはどういったCDですか? そのG4付属のCDですか? それとも他機種付属や、市販のOS9CDですか? CDからインストールするつもりならば、OS9の細かいバージョンの関係などで そのG4付属のCDからでないとインストールできないはずです。 市販のOS9よりそのG4付属の方がバージョンが新しいですし、市販OS9CDの 「OS9のインストーラ」はOS9上で動作するものですから、Classic環境のない OS Xのみの状態ではインストーラ自体が起動しないはずです。 また、CDが他機種付属のものならできないのが当り前です。 ですので、何を使ってできないと言っているのかで話は変わります。 そのG4付属のCDはありますか? あるとすれば何枚あります? OS XインストールCDだけでなく、Restoreディスクもないですか? そちらのCDを使えばOS9をインストールできるはずです。 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=42929 また、正式な方法ではないですが、OS9が入った他機種からOS9のシステムと アプリケーションをコピーすれば動作するとの話もあります。 その場合でもClassic環境として動作するバージョンのOS9でないとダメです。

satan_wz
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 最初からOS10.2が入っている状態で購入したのでパソコンには付属のCDは何もついていません。OS9のCDも付属の物ではなく、市販のものです。 アプリケイションとシステムのコピーもためしたのですが出来ませんでした。

その他の回答 (7)

• kazuchi
回答No.8

わたしも、購入当初os9を別パーティションに単独で入れようと再フォーマットしましたが、この機種では、os xのフォルダのひとつとしてのos9ですので、単独では入れることが出来ませんでした。 osのcdなしとして最初から売られていてそれを見逃して購入してしまったのなら販売店がどのように対応するかわかりませんが、交渉して返品するしかないでしょう。返品できなければ別途os xをパッケージで購入するよりないのではないでしょうか? osのcdやdvdがなければ後々困ることになると思います。

noname#40524
noname#40524
回答No.7

Power Mac G4 1.25GH DualはOS9としては『9.22』をクラシック環境 で起動する様に成っています。 市販のOS9をインストールする事は出来ません。 OS9が起動する機械で9.22を作成してイメージで移動します。 たしかこのイメージでOS9が起動した話も聴いてます。 リストアDVDが有ればオプションにOS9.22が入ってます。

• harawo
回答No.6

> 最初からOS10.2が入っている状態で購入したのでパソコンには付属のCDは何もついていません。 購入先に対して、付属ディスクを渡してもらうよう交渉してください。ぜったいに必要な付属品ですから。要求に応じてもらえなければ、PowerMac G4を返品するべきです。

• k762
回答No.5

FW800の場合は専用DVDが無いとOS9のインストールは出来ません。 私の所では、以前使っていたDA733のHDを接続した所クラシックで使用 できています。 一度試してみる価値は有ると思います。 但し昔のMacのHDがATA100以下ですと(その可能性の方が高いのですが) 右側のATA100のバスに繋いでも認識されません。 左側のATA66バスに繋いで下さい。

• colocolo62
回答No.3

M8840J/Aだと、Mac OS9で起動することはできない、いわゆるMac OS X ブートオンリーの機種だと思います。 OS9動作は、OS Xのクラシック環境のみになります。

• harawo
回答No.2

ower Mac G4 1.25GHz Dualというと、Mac OS X起動のみでMac OS 9から起動できなくなる、移行期の製品ですから、正確な型番が分からないと回答できません。下記リンクより、お持ちのPowerMac G4を探し出して、型番「M****J/A」という表記でご返答ください。 また、この時期のシステムインストールのための、付属ディスクの形態が頻繁に変化していますので、まったく同じモデルをお持ちの方のアドバイスでないと、混乱してしまいそうです。 いずれにせよ、パッケージで販売されていたMac OS 9.2.1ディスクによるインストールは、おそらくできないでしょう。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/support/datasheet/desktop/index.html
satan_wz
質問者

補足

さっそくの返答ありがとうございます。 型番はM8840J/Aです。

• kazuchi
回答No.1

1.25のdvdに「アプリケーションとmac os9をインストールというアイコンがありますがそれを起動するのではダメですか?

satan_wz
質問者

補足

さっそくの返答ありがとうございます。 なにぶんパソコンの知識が不足しているため詳しくはわからないのですが、インストールのアイコンは一通りクリックしたのですが、すべてだめでした。