• ベストアンサー

OS9の単独インストールについて その2

以前OS9の単独インストールについて質問させていただいたんですが、今回はもう少し深い所まで質問させて下さい。 つい先日、Power Mac G4 867Dual(Mirrored Drive Doors)(M8787J/A)を購入いたしました。 前回は『レストアCDにてインストールした後にOS Xを削除する』といった方法を教えていただいたんですが、後に『Norton System Works 2.0』でDisk Doctorにかけた際にエラーが頻発。 エラーが出なくなるまでかけ続けると、今度はOS自体が何やら怪しい動きをし始める始末。 おそらくOS Xと何か関わりのあるファイルまたはフォルダがOS9の中に組み込まれていると思われます。 そこでOS9の中にあるOS Xに関連のあるファイルまたはフォルダで削除して構わないもの、またそのファイルやフォルダの役割を教えていただきたいのです。 私自身はそのボリュームにはOS9だけを入れてスタンドアローンで起動するつもりなので、Classic環境も一切使用しません。 純粋にOS9のオリジナルに限りなく近い形にしたいです。 ちなみに前回asucaさんから『OS Xのファイルを削除しても、実際には不可視ファイルが残るが特に問題はない』という話を聞いたのですが、その不可視ファイルを見えるようにする方法、またその不可視ファイルを削除する方法や削除することのできるアプリケーションなどを教えて頂けると幸いです。 OS9に詳しい方、どんな些細な情報でも構いませんので、どうか宜しくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

OS Xのファイルを削除したハードディスクで「Filebuddy」をかけると不可視ファイルがみられます。 FileBuddyのお掃除メニューの「不可視項目を検索」で不可視になっている物がみられます多くは.DS_Storeだと思いますがこれはOS Xのファイル管理用のファイルで消してしまってmかまいません。 ちなみにnorton SystemWorksは最新の物に更新済みですよね?

参考URL:
http://www.bridge1.com/filebuddy.html
EternalFree
質問者

補足

いつもありがとうございます。 『Norton System Works』最新版が2.0.3なんですが、こちらの方はOS X 10.2~10.2.4に対応するのとOS X用にSpeed Diskが追加されるためのアップデートでして、OS9用のインストーラーに関しては変更はなかったと思います。 もちろんアップデートするにこしたことはないんですが、また間の悪いことにPower Macがまだネット接続できない状態なんです。 今まではiBookからSuntac Slipper X経由でAir H"をつないでネットにつないでいたのですが、どうもPower Macになると対応ドライバを入れているにも関わらず、接続することができないんです。 しかもNortonのアップデートはアップデーターをダウンロードするのではなく、Norton内のLive Updateからのみアップデートを受け付けるとの事。 おかげさまで最近は胃が痛くなる始末。 ということで現状ではPower Macはほとんど使い物になっていません。 今使っているアプリケーションの中にはOS X化が期待できないものもありますので、OS9が普通に使えないと非常に困ったりもします。 いろいろと注文ばかりで非常に申し訳ないです。 ちなみにもう一つ便乗質問なんですが、システムフォルダ内にある『Classic』『Classic Suport』『Classic Suport Ull』は削除してもOS9として動かすのには問題はないのでしょうか? また他に『これは捨ててもかまわない』というものはあるのでしょうか?

その他の回答 (4)

• hi-lite
回答No.5

私の持ってるのは10.1発売時に10.0からアップグレードキットで入手した物です。 多分、現在配布してる物と変わらないと思いますが……。 9.2.2が出る前に入手したものですが、起動可能だということは、いけるかも(笑) C起動できるかはまだ実験できてないんでわかりませんが、多分大丈夫かと。 前回の実験ではOS9.2.2が起動している状況で、9.2.1のディスクを入れて、起動ディスクコントロールパネルでCDを指定し再起動させて実験しました。 確かに、G4 QSとG4 MDDではロジックボードは別の物なんですが……。 現状で1.25Dualの9.2.2版がAppleStoreで販売されていることを考えれば、867Dualでも起動可能だと思うんですが……。(これに関してはロジックの基本部品は同じ) 少なくとも867は9.2.2からの起動ができるわけですし。 まぁ、やってみる価値はあるとは思いますが。

EternalFree
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 さすがに10.2のパッケージを買うのは無駄金なんですが、少し考慮してみます。 また情報がございましたら、ぜひ宜しくお願いいたします。

• hi-lite
回答No.4

仕事場にあるG4 QS800MHzで9.2.1CDの実験してみました。 出荷時は9.2.2/10.1の環境のものです。 起動ディスクから指定してのCDブートは可能でした♪ 時間がなかったのでCキーでのブートは試せませんでしたが。 MDDではどうかわかりませんが、参考までに。

EternalFree
質問者

お礼

お返事の方どうもありがとうございます。 G4 Ouick Silverにて実験していただいて、お手数をおかけしました。 さてもう少し詳しく話を聞かせていただきたいんですが、今回の実験に使用した9.2.1のCD-ROMはお話に出ていたMac OS Xパッケージを購入した際にもらえるものなんでしょうか? それと『起動ディスクから指定してのCDブートは可能』というのは具体的にどういった作業なんでしょう? 私は今までCD-ROMから起動して、消去したあとにインストールといったやり方しかした事がないので(苦笑) またこれは微妙な質問なんですが、Ouick SilverとMirrored Drive Doorsは中身が全くの別物だという話を聞いたんですが、Mirrored Drive Doorsにはどれぐらいの信頼度があると思われますか? おそらく前例がないので難しい質問だとは思いますが、分かる範囲でぜひよろしくお願いいたします。

• hi-lite
回答No.3

3/1日迄のはずだったパッケージ版10.2購入者へのOS9.2.1の配布がまだ終わっていません……。(9/26まで延長) と言うことはですよ、MDDのG4で、9.2.1のCDからブート可能なんじゃないかと。 QuickSilverではすでに9.2.2が付属してたわけだし。 もちろん、予想でしかありませんが。 入手さえできれば9.2.1CDからシステムインストールできて不安が解消できるかも……。

EternalFree
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 実はその件は一週間ぐらい前に気がついてアップルコールセンターに問い合わせてみたんですが、実は9.2.2が付属CDで付いている機種に関してはダメだそうです。 Mac OS9.2.1以前のバージョンが付属している機種に限りインストール可能らしいです。 どうせなら9.2.2で配ってくれれば大丈夫だったかもしれないんですけどね。 すごくお手数をおかけしまして、どうもすいませんでした。 そしてどうもありがとうございます。 また何か情報があればぜひ宜しくお願いいたします。

• asuca
回答No.2

>『Norton System Works』最新版が2.0.3なんですが、こちらの方はOS X 10.2~10.2.4に対応するのとOS X用にSpeed Diskが追加されるためのアップデートでして、OS9用のインストーラーに関しては変更はなかったと思います。 こちらでの経験ですとNorton SystemWorksはアップデートしないとDiskdoctorで不要なメッセージを出すことが多かったと思いますのでこちらが原因かもしれません。 >ちなみにもう一つ便乗質問なんですが、システムフォルダ内にある『Classic』『Classic Suport』『Classic Suport Ull』は削除してもOS9として動かすのには問題はないのでしょうか? 問題ないですがそのままにしておいても問題ないです。 >今まではiBookからSuntac Slipper X経由でAir H"をつないでネットにつないでいたのですが、どうもPower Macになると対応ドライバを入れているにも関わらず、接続することができないんです。 iBookとLAN接続できれば(iBookにOS Xが入っていれば)システム環境設定の「共有」の「インターネット」でネットワーク共有にチェックを入れればうまくいくかもしれません。

EternalFree
質問者

お礼

いつも丁寧な説明をどうもありがとうございます。 今回の問題は本当に胃が痛くなるぐらいまで悩まされたんですが、asucaさんのおかげで少し解決への道が開けてきたような気がします。 ネット接続→アップデート→問題解消とつながれば楽になれるんですが(笑) 一応この質問板はもう少しおいておくので、もし何か役にたちそうな情報があれば、どんな些細な事でもかまいませんのでぜひご教授願えたらと思っています。 本当にありがとうございました。