• ベストアンサー

OS9の単独インストール

いつもお世話になってます。 つい先日Power Mac G4 867Dualを購入しました。 そこで初期化して4つにパーティションを切り、OS Xを二つとOS9を二つインストールしようとしたのです。 それで気がついたのですが、867DualについているインストールCDではOS Xしかインストールできず、OS9を入れるにはその後にレストアCDから追加する形になっていたのです。 私の希望としては『1つのボリュームにOS9を単独でインストールしたい』のですが、何か最良の策はないでしょうか? それともう一つ、以前買ったiBookについていたOS9のインストールディスクからインストールするのは問題があるのでしょうか? いつも初歩的な事ばかりなんですが、皆さんどうか宜しくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

>レストアしてからOS Xを削除する方法をとると、OS9の動きが危うくなると知り合いから聞いていたんですが、この方法でも特に問題はないのでしょうか? そうですねー実は不可視ファイルなんかも残るんですがそれらが誤動作を起こしたりシステムを不安定にさせることは今まで体験していません。 実質的にはOS 9のみをインストールすると言うことはできませんのでこの方法しかないですね。

EternalFree
質問者

お礼

お返事の方、どうもありがとうございます。 一度asucaさんのおっしゃるようにやってみます。 また分からない事が出てきた時は、ぜひ宜しくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• biginer
回答No.2

残すのは「システムフォルダ」「Application(OS 9)」と「書類」フォルダも残しておいて下さい。 あとOS9の起動の方法のヒントを御紹介します。

参考URL:
http://www.macosxhints.com/article.php?story=20021014054815580
EternalFree
質問者

お礼

お返事の方どうもありがとうございます。 その3つを残す方向で一度やってみます。 また分からない事が出てきた時は、ぜひ宜しくお願いいたします。

• asuca
回答No.1

>以前買ったiBookについていたOS9のインストールディスクからインストールするのは問題があるのでしょうか? iBookなどに付属のインストールディスクはその機種特定のものになっています。 ですから他の機種ではインストールできないようになっています。それに著作権にふれる可能性があります。 最近の機種ではOS Xを入れ、レストアCD-ROMからレストアを行った後でOS Xのファイルを削除するしか方法がありません。 OS Xのフォルダは「システム」「アプリケーション」「ユーザ」「ライブラリ」などです。(英語表記になっているかと思います) 残すのは「システムフォルダ」「Application(OS 9)」ですね.

EternalFree
質問者

お礼

asucaさん、お返事の方どうもありがとうございます。 以前にもOS9騒動の件でお世話になりました。 レストアしてからOS Xを削除する方法をとると、OS9の動きが危うくなると知り合いから聞いていたんですが、この方法でも特に問題はないのでしょうか? また解決法もあったりするのでしょうか? 便乗質問になってしまって非常に申し訳ないんですが、また宜しくお願いいたします。