• ベストアンサー

OSの再インストールにつきまして。

OSの再インストール時に、ディスクの読み込みに失敗するのですが(CD起動) 何か解決策はありませんでしょうか? その直前にパーティションマジックで無理矢理パーティションを切ったのが原因でハードディスクが壊れたのかと思い 別なハードディスクで、再インストールを試してみたのですが やはり読み込みに失敗しました。 ちなみにCDドライブ等に異常はありません。 現在、macで何とか繋いでおりwinが無いと 仕事に支障が出るため、できればお早めにご回答をいただければと思います。 何かと至らない点などあるかと思いますが、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichirow
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

メモリの増設はしてますか? もししていたら元のメモリに戻してから 再インストールしてみてください。

Geforse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご教授いただいた方法で、512MBのものを元の256MBに 差し替えて再インストールしたら普通にインストールすることができました! 本当に助かりました。この度はありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>ちなみにCDドライブ等に異常はありません。 とありますが、CD自体も大丈夫ですか?もし、傷とかあったらエラーがでます。その時は一応他のマシンて゜CDをコピーしてみて、うまくコピーできたらコピーしたCDを使って再インストールにチャレンジしてみたらいかがでしょうか・・

Geforse
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 アドバイスいただいた通り、CD本体も調べてみました。 コピーはちょっとソフトやドライブ等が足りないため 行うことが出来ませんでしたが、他のマシンで認識ができるかどうか試したらちゃんと出来ました。 それでも、やっぱり再インストールしたいマシンでは 認識してくれないんですよね…。

  • natatin
  • ベストアンサー率50% (1322/2599)
回答No.1

 XPの新規インストールでしたらこちらを参考に! http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/005.html

Geforse
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 BIOSを使ったCDを最初に読み込ませる方法等を 試したのですが、全然ダメでした・・。 試しに2000のOSならいけるかなと思い、こちらで試したらとりあえず青い画面にいきパーティション選択画面には辿り着くのですが、新しいパーティションを作ったり、削除したりなどが出来ずしまいには エラー画面が出て固まってしまいました…。 ひょっとして、ウィルスやそういう類でしょうか…

関連するQ&A

  • ノートPCにOSをインストールしたい

    ノートPCにいくつかのパーテーションに区切られたハードディスクになにもOSが入っていません。OSをインストールしたいのですがWIN98の起動ディスクを使ってセットアップをしてもネットワークカードで接続しているCD-ROMを認識してくれないのでインストールできません。FDはUSBでつないでいます。USBはひとつしかありません。 またパーテーションの一つにWINXPのインストールCDをコピーしたものが丸々入っています。しかしDOSからはインストールできないと言われました。 システムコマンダーの起動ディスクもあります。 このPCのセットアップCDはありません。 どのようにしたらとりあえずOSをインストールできるのか教えて下さい。非常に困ってマス。。。。。

  • Win95のインストール

    Win95のインストールをしたいのです。もともとWinMeが入ってたPCですが、不具合が出たのでWin2000→Win98と順にインストールしてありました。 Win95をインストールするにあたり、ハードディスクのformatを行った後、起動ディスクより起動させ、CDの読み込みをさせました。 そしたら「圧縮ボリュームまたはキャッシュディスクユーティリティーが見つかりました。」とのメッセージがでました。 そこでfdiskを行い、領域の削除及び作成をおこなってみました。しかしメッセージは同様に出て、Escで次のステップに進むと「一時ディレクトリを作成できません。ハードドライブにHPSFまたはNTFSがインストールされている場合はMS-DOSの起動パーティションを作成してからセットアップして下さい」と出ます。 このメッセージにはどのように対処したらよいのでしょか?よろしくお願いします。(手順等が載っているURLなどもご紹介いただければ嬉しいです。)

  • OSの再インストールが出来ない

    WinMEを使っています。 IEエラーで再インストールする羽目になったので, リカバリーCDから再インストールを試みましたが, 半分くらい進んだところでアプリケーションエラーが 出てしまい,途中で終了してしまいました。 起動ディスクから,Fdiskもやってみたのですが、 何を削除して,何を新しく作成するのかわかりません。 ちなみに、1つのハードディスクをC、D、Eの3つに パーティションを切ってありますが, データは、D,Eに入っているので,もしインストールが 可能ならば,Cドライブのみフォーマットして 新しくMEをインストールしたいと思っています。 やり方がありましたら,教えてください。

  • OS9の単独インストール

    いつもお世話になってます。 つい先日Power Mac G4 867Dualを購入しました。 そこで初期化して4つにパーティションを切り、OS Xを二つとOS9を二つインストールしようとしたのです。 それで気がついたのですが、867DualについているインストールCDではOS Xしかインストールできず、OS9を入れるにはその後にレストアCDから追加する形になっていたのです。 私の希望としては『1つのボリュームにOS9を単独でインストールしたい』のですが、何か最良の策はないでしょうか? それともう一つ、以前買ったiBookについていたOS9のインストールディスクからインストールするのは問題があるのでしょうか? いつも初歩的な事ばかりなんですが、皆さんどうか宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSがインストールできなくなりました

    DELLのノートPC Inspiron Notebook1720で Windows Vista Home Premium使用です。 Internet Exploreでよく固まるため、再インストール用DVDを使用してOS再インストール実行しましたが、OSすらインストールできなくなりました。 下記のディスク0 パーティション3にOSがインストールされていましたが、これをフォーマットして再インストールです。 ●ハードディスクのパーティション状況 ディスク0 パーティション2 RECOVERY 合計サイズ10GB 空き領域5.8GB ディスク0 パーティション3 合計サイズ40GB 空き領域39.9GB ディスク0 パーティション4 DATAPART1 合計サイズ96.5GB 空き領域95.8GB ディスク0 パーティション5 MEDIADIRECT 合計サイズ2.5GB 空き領域110.0GB 状況としては Windowsのインストール中の画面で 途中までは進みます。 最後の『インストール最終処理の実行中』でかなり時間を費やし、一番下の進捗ゲージの緑色が右端まで進んだ後、画面がマウスポインタだけを残して真っ暗になり、それ以上進まなくなる。 この画面のまま、一晩放置しましたが、画面はそのままでした。 再チャレンジしても結果は同じです。 試しにXPや2000でインストールを試みるも下記のメッセージが出て、インストールできません。 コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていませんでした。 ハードディスクドライブの電源が入っていて、コンピュータに正しく接続されていることを確認してください。ハードディスクに関連するハードウェア構成が正しいことも確認してください。必要に応じて、製造元の診断プログラムまたはセットアッププログラムを実行してください。 セットアップを続行できません。セットアップを終了するには、F3キーを押してください。 ハードディスクは認識しており、VIstaの再インストール時にパーティションの状況も確認できます。 今はWindowsが立ち上がらない状態で完全にお手上げです。 何かアドバイスお願いします。

  • ウインドウズ95のインストール

    中古でノートパソコン(ソニーバイオ)を購入しました。PenII、192MB、6Gです。OS付でなかったので持っているWin95をインストールしようとしました。手順は起動ディスクからFDISK⇒ハードディスクフォーマット⇒ハードディスクがCドライブアクティブ領域になりました。しかしCDドライブにアクセスできません。(Win95はCD)何かDOSコマンドを入力するのですか?もしくは他の解決策があれば教えて下さい。

  • OSの再インストールについて

    OSをインストールする際,誤ってパテーションの設定に失敗しました。 そのため、再インストールしようとしましたが、まったくOSの読み込みができません。 いくつか方法があれば教えてください。 私のパソコンに対する知識はまだそんなにありませんので、順序をよろしくお願いします。

  • Win10の再インストールについて

    Win10とアプリやプルグラムはすべて1台のそれ専用のSSDのCドライブに入ってます。 データ類は別のハードディスクに入ってます。Windows 10はWin7から無償アップグレードしたもので32Bit版です。 再インストール用のCD-Rのディスクも作ってあります。 質問ですが、仮に何か事情があってWin10を再インストールしたい場合、再インストール用のディスクを使ってするわけですが、この場合クリーンインストールはできるようになっているのでしょうか。 XPの時だったらWindowsをインストールする前にパーティションをフォーマットしたりできましたが、Win10の再インストールの場合はどうなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • OSがインストールできません

    現在98がインストールされていたハードディスクにXPのアップグレード版インストールディスク(FD6枚)を使ってインストールしようとしました。XPのデータをコピーし終わった後自動で再起動されるのですが先のステップには進まずまた最初の画面に戻っています。2回目以降はパーティションは分けられていてOSは入っているみたいですがそれを消しては入れ直しで永久にループする羽目になっています。おまけに2回目以降コピーを実行するたびに途中でファイルのコピー失敗のメッセージが増えてくるようになりました。CDもFDも入れていない状態で起動してもインストールディスクが入っていないみたいなことを言われてどうにもできなくなりました。コピー中の画面も今まで見てきたような「XPはこんなことができる」みたいな説明が表示されている画面ではなくもっとシンプルな画面でした。2000と98のでぃすくもあるのでやっていみたのですが結果は変わりません。 XPをインストールディスク(マイクロソフトからダウンロードしたFD)を使ってインストールしようとしたのがいけなかったのでしょうか?もし、ハードディスクを買ったときの状態(空っぽ)に初期化する方法があればおしえてほしいです。よろしくお願いします。ちなみにマシンは自作機でハードディスクは単体で買った80Gのものです。

  • win98のインストールについて

    今、WIN98をMeにUPして使っています。 最近、ハードディスクの調子が悪くてよくエラーが出ます。 そこで、ハードディスクを交換しようと思うのですが、マスタードライブ("C:"ドライブ)を取り外すのが難しいので、新品のハードディスクをスレーブドライブ("D:”ドライブ)に取り付け、フォマット~WIN98のインストールまでを行いたいのです。 ちなみに、WIN98の時の起動ディスクは、有りません。 このような方法でインストール出来るのでしょうか? WIN98のCDは、リカバリーCDです。 どなたか、詳しく教えて頂きたいので宜しくお願いいたします。