• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Mac os8.1インストールCDについて

中古で横型power mac G3を購入。8.6をインストールしましたが不調で、結局8.1を入れました。インストーラーは8.0のインストールCDと雑誌付録の8.1アップデートCDしか持ってなくて、8.0のCDはG3では受け付けないので、外付HDの8.1をまるまるコピーする形で入れました。しかし、今後システムを再インストールしなおす時など、OS8.1のCDは持っておいた方がいいのでしょうか? 8.0用CDと8.1のアップデートCDで何とかなるものなのでしょうか? それから8.1のインストールCDは、今時販売しているものなのでしょうか? オークションなど見てみたのですか、見あたりませんでした。初歩的な質問で恥ずかしいのですが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

noname#188780
noname#188780

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • taka-0

えっと、よくわからない部分があるのですが。OS8.6はどこから手にいれましたか? 8.0のCDをG3が受け付けないとはどういうことでしょう? 8.0がG3を買った時に付属してたものなら問題なくインストールできるはずですよ。 ただ8.0は問題の多かったバージョンなので、インストールしてもダメだったということですか? 9.0より前のOSはもう市販されてないと思うので(詳しくは販売店に聞いてみて下さい) 8.1のままで行くか、新たに9.1以降を買ったほうがいいでしょうね。 今の状況でシステムを入れ直す時は、8.0→8.1の順にインストールするしかないですよ。 的確な回答ができなくて、すみません。

質問者からのお礼

補足と重複しますが・・・すばやいご回答、ありがとうございました。 G3は会社にたのんでたのんでやっと買ってもらったのですが、とにかく安くあげろ、ってことで、OSのCDもついてなくて、ずいぶん苦労しました。しかも社長は 「CD?いらんやろ、1回いれてもらったらそんなにめったに故障もせえへんやろ」ですって。いるっちゅうねん。めいっぱい働いてたら、その分エラーもおこりますよねー。やっぱり8.6CDも買って、8.6をもう一度インストールしてみます。なんかお礼というよりグチになってすみませんでした。

質問者からの補足

すみません。8.0は付属していた物ではなく会社にもともとあったものです。8.6CDは持っておらず、友人に入れてもらったのですが、家で接続しなおすと起動時からエラー続出(周辺機器との関係か?)。8.6のCDを外付けにまるまるコピーしてあったので、そこから再インストールしようとしたのですが、インストール途中にフリーズしてできなかったのです。CDでインストールしないとだめなんでしょうか、やっぱり。8.6CDを手に入れて8.6をインストールした方がいいみたいですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • asuca

その前にG3だったらなぜ8.6が不調なのかを調べるべきだと思います。 また、少なくともCD-ROMで起動できるようにインストールCD-ROMは持っておいた方が良いですね。 ディスク関連のトラブルの時などに対処が出来ますので。 よければ8.6で何がおかしかったのか教えてください。

質問者からのお礼

補足のスペースが足りなかったので、続いてお礼を申し上げます。やっぱり8.6のCDを入手して、もう一度インストールにチャレンジしてみます。8.6の不調は最初はIDの重複(内蔵ZIPにもIDがあることを知らなくて)が原因だったかと思われるのですが、それを解消した後もエラーが続くのは理由がよくわかりません。もう一度8.6インストールを試し、なにか判明したらまたお知らせします。とにかく、8.1のCDより8.6のCDを手に入れることにします。ありがとうございました。

質問者からの補足

ありがとうございます。8.6はCDを自分で持ってなくて友人にインストールしてもらったのですが、家で接続しなおすと起動時から「バスエラーです」でシステムエラーとなりました。その後、SCSI IDの重複に気づいて修正したのですが、PRAMクリアしたりしてもバスエラーが消えず、8.6を入れ直そうとしたのですが、なにしろCDがないものでうまくいきませんでした。(外付けにCDをまるまるコピーしていて、それで再インストールを試したのですが、途中でフリーズしてしまって)。G3は青白より前の横型で中古のためCDはついてなかったのですが、マニュアルでは8.1対応となっていたので(発売当時は8.6が未発売だったのでしょう)8.1の方が合うのかな?と思ったりして・・・