• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

mac os 9を使っている方に質問です。

先日、僕は知人からpower mac G4を貰いました。 僕はいつもwindowsやlinux(vine linuxなど)を使っているので、mac osの操作に馴染めずlinuxをブート出来るようにしようと思ったのですが、 CDを入れてCDを開くとisoを認識せずに中身がバラバラの状態で開いてしまいます。 cキーを押しながら起動しても読み込まず、仮想環境でインストールしようとしてもブラウザの不具合でソフトがダウンロードできず、(ブラウザはIE5です)どうにもならない状況です。 なので、mac os 9で他のosをインストールする方法を教えてください。 できないならば、power mac G4を出来るだけ活用するにはどうすれば良いか教えてください。(mac os xにアップグレードする等)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数180
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#227025
noname#227025

Power Mac G4 で Debian lenny を使用している者です。 私の G4 の DVD-ROM ドライブは日立製のものだったのですが、このドライブでは読み込みは問題ないのですが、起動はできないという現象を経験したことがあります。 OS X も Linux も起動できなかったので、おそらくドライブ自体の問題だと考え、他のドライブと交換したら起動できました。 ドライブ交換後、Debian 以外にも Ubuntu, Gentoo を起動したことがありますが、特に問題なく起動できました。(c キーを押しながら起動) 他のドライブをお持ちなら、そのドライブと交換してみてはいかがでしょう? また、起動できなかったディストリビューションは何ですか? PPC をきちんとサポートしているのは openSUSE, Yellow Dog, Debian, Gentoo, Vine くらいです。 あと、ドライブとメディアの相性問題で起動しない可能性もあります。 違うメーカのメディア(できれば太陽誘電などの信頼性の高いメーカのもの)で試してみてはどうでしょう? 最後に Mac に Linux をインストールための情報源としては、2ch の「MacにLinux入れようよ!」スレが参考になると思いますよ。 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/mac/1171125219/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 試したディストリビューションは、 ・Ubuntu 9.10 Desktop ・puppy linux 4.30 ・knoppix 6.0.1 ・Vine linux 2.6 でCDはTDKのものです。 試しにDVDを入れてみたら、問題なく読み込んだのでやはり起動はできないということなのでしょうか。 来年に自作PCを作るつもりなので今はまだドライブを買えないんですよ… でもドライブを交換するほうが早そうなので、購入を検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • iBookにVineLinuxnインストールしたいのですが・・・。

    お世話になります。 iBookG3/333MHzにVineLinux(PPC版)をインストールしたいのですが、パテーションの設定が上手く出来ずに、インストールが進行できません。 OS9がインストールされているのですが、使用致しませんのでLinuxだけのOSで活用したいのですが、何方か詳細を教えていただけないでしょうか。 なお、VineLinuxのホームページを確認したのですが、下記内容であり、具体的な手段が解りません(3.Linux専用マシンとして使う。←この使用形態です)  <上記> 2.3. インストール先の確保 (ppc) Vine Linuxをインストールするには、ハードディスクに、新たにパーティションを作成するための空き領域が必要です。 Mac OS / Mac OS X がプリインストールされた Macintosh を購入した場合は、ハードディスクのすべての領域を Mac OS または Max OS X が使う設定になっているはずです。以下のいずれかの方法で空き領域を確保して下さい。 1. Linux用に空き領域を残して Mac OS / Mac OS X を再インストールする この操作は、Linux をインストールする前に、Mac OS または Mac OS X のインストール CD/DVD から起動したのち、ドライブ設定 (Drive Setup) を使ってパーティショニングを行います。この際、ディスクをふたつのパーティションに分割して、前半に Mac OS / Mac OS X 用のパーティション (Apple HFS 拡張パーティション) を、後半に Linux 用のパーティション (A/UX Root や Linux など、Mac OS が認識出来ないパーティション) を確保して下さい。その後再起動して、前半のパーティションに Mac OS / Mac OS X を再インストール / リストアして下さい。 2. 新規にディスクを増設する 3. Linux専用マシンとして使う (ハードディスクの中身は全て削除されます) パーティションの内容を保持したまま、パーティションのサイズを縮小したり、それによって空いた部分を新規パーティションとして作成する Mac OS / Mac OS X 用フリーソフトウェアは現時点ではないようですので、現在インストールされている Mac OS / Mac OS X のバックアップを終えた後に上の操作を行って下さい。新規購入時であれば、特にバックアップする必要はありませんので、パーティションを分割し、その後その先頭パーティションに Mac OS / Mac OS X をインストール、あるいはリストアするとよいでしょう。

    • 締切済み
    • Mac
  • Mac OSX のリカバリについて

    こんにちは。 Mac OSXのリカバリについての質問です。 現在2002年ごろ購入したIbookにLinuxが入っていてMac OSXをリカバリしたいと思っています。ただ、そのとき購入したときについていたリカバリCDをなくしてしまい困っています。 リカバリCDがなくてもOSXをインストールできる方法があれば教えていただきたいとおもっています。 知っている方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Vine Linux3.1のインストールで躓いています

    インストールしようとしているパソコンは XPです。 1. BIOSよりCDブートする設定をしました。 2. CDを入れて再起動しました。 3. Vine Linuxの画面が出てきました  http://vine-  linux.ddo.jp/linux/install/install.html  の1番最初に出てくる画面です  GRAPHICAL Mode でインストールしたいので  Enterキー を押しました  ですが、その次の画面が出てきません  更にCDが自動的に排出されました。 インストールを問題なくするにはどうしたらよいでしょうか 教えて下さい

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#227025
noname#227025

> 試したディストリビューションは、 > ・Ubuntu 9.10 Desktop > ・puppy linux 4.30 > ・knoppix 6.0.1 > ・Vine linux 2.6 Puppy と Knoppix は G4 にインストールできる PowerPC 版は提供されていませんよ。 G4 で起動しないのは当然です。 もしかして、Ubuntu と Vine も PowerPC 版ではない x86 版を使用していたりしませんか? もしそうだとしたら、こちらも起動しないのは当然です。 G4 の CPU は Windows が動作する PC と違い、x86 ではなく PowerPC というものです。 OS を含め x86 用のソフトは PowerPC では動作しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 「Mac OS X 」を「Mac OS9.2」へ上書き後、元の「Mac OS X 」へ戻すには

    誤って「Mac OS X」が入っている外付けHDへ、 「Mac OS9.2」を、上書きしてしまいました。 もう一度「Mac OS X」へ戻したいのですが、 あいにく、「Mac OS X」のインストールCDが見当たりません。 ひとつ救いとして、上書きの際に、 「もとのデータをのこしたままで上書き」の設定で再インストールしたので、新しくインストールされた「OS9.2」の中に 「オリジナル項目」というフォルダーがのこっていました。 フォルダー内には、「Mac OS X」で使用していたアプリケーションや、 作成ファイルなどはのこっている状態です。 本体の「Mac OS9.2」を立ち上げて、 起動ディスク「Mac OS X」を選択することはできます。 ただ、指定して立ち上げようとすると 画面には、アップルマークが表示されるのみで起動しません。 この状態から「Mac OS X」のインストールCDを使わずに 「Mac OS X」が立ち上がるようにすることは可能でしょうか。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。 「オリジナル項目」の中身 ---------------------------- Applications automount Desktop Folder Fonts Library System Users ******上記フォルダーのもの mach mach.sym mach_kernel ******上記ファイルのもの ----------------------------

    • ベストアンサー
    • Mac
  • imgからブートCDの作成方法

    Windows XPのブートCDの簡単な作成方法を教えてください。 imgファイルがあるのですが、それからisoファイルを作成して焼いてもブートできませんでした。 isoを作れば全てブートCDに出来ると思っていたのですが、違うみたいですね。 一応、仮想ディスクにimgをマウントし、それをCDに焼いてPCで起動させてみたのですが、 やはりブートは出来ませんでした。

  • Mac mini G4にLinux

    Mac mini G4(PowerPC)にLinuxをインストールしたい 初期型のMac mini G4(1.25GHz)のOSがMac OS X 10.3.9ということもあり、現行で使用出来るブラウザすら無いので、 勉強という意味もあり、Linuxをインストールしたいと考えております。 Lubuntuのサイトより、 『lubuntu-13.10-desktop-powerpc.iso』 というファイルをダウンロードし、DVD-RWに焼き、Mac miniでCDブートさせて起動させたのですが、 画面の色がおかしい(表示色が制限されているかのような表示)のと、 デスクトップにある『lubuntuをインストール』といったアイコンをクリックしてインストールしようとするものの、新たに表示されたウインドウの内容が全く表示されず、インストール作業が行えません。 Lubuntuのインストールが出来ないので、debianのサイトから 『debian-7.2.0-powerpc-netinst』 というファイルをダウンロードし、CD-Rに焼き、Mac miniでCDブートを試みたのですが、こちらは何度やってもCDブートが出来ません。 自分なりに調べてみたのですが、調べた説明通り進まなかったり、古い情報が混じっていたりでどの情報を信じたら良いか分からず困惑しております。 lubuntu、debianはMac mini G4には対応していないのでしょうか? もし対応しているならば、何か特定の操作が必要ならばご教授頂けたらと思います。 お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。

  • Vine Linuxをインストールできない

    iBookにVine Linuxをインストールしようと思ってます。 が、なぜかうまくいきません。 みなさんにできる限り原因を割り出して頂きたいので順を追って行ったことを説明したいと思います。素人なのでわかりやすく教えて頂けたら有難いです。 (1)Vine LinuxサイトでVine Linux3.2 ppcのイメージファイルをダウン ロード。 (2)ダウンロードしたファイルをDeep Burnerを使って「CD/DVDの作成」 でデータファイルとして書き込み。 (3)インストール先であるiBook G4(Mac OS X 10.3.3)をFire Wireによる  ターゲットディスクモードで初期化。 (4)CDを入れて起動してもインストール画面表示されず。 て感じなんですが、なにがダメだったのでしょうか。 Linux専用マシンにしたいのでiBookにはMac OS Xは再インストールしていません。 諸先輩方のご教授をお願い致します。  

    • 締切済み
    • Mac
  • DR-DOSが表示されます。

    勉強のために、初めてLinuxのインストールを試みています。 インストールするLinuxは、Vine Linux 4.1 パソコンはFUJITSU FMV ME6/755 別のパソコンで作成したCDをFMVが認識できなかったため、CDROMブートができなかったのですが、CDROMを別のものと取り替えてみましたところ、正常に認識するようになりました。 ところが、CDROMブートさせてみたところ、以下のように表示されてしまい、先に進めません。多数のVine Linuxのインストールサイトをみましたが、このような画面に関する説明がなかったもので困り果てています。 Caldera DR-DOS 7.03 Copyright(c)1976, 1998 Caldera, Inc. All rights reserved. [DR-DOS] A:\> ↑ここから先に進めません。 どなたか、ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

  • Mac OS 10.5へのアップグレードについて

    Mac OS 10.5へのアップグレードについて 最近iPhone3Gから4に機種変更しました。今までは3Gだったため母艦となるPC(mac book titaniumのG4)のOSは10.4.11で済んでいたのですが、新しいiPhoneだと10.5以上でないとiTuneに繋がらないことがわかり、OSをバージョンアップしようと思っています。ただ、今までにメジャーなOSのバージョンアップ(OS9→OSXや10.3→10.4)をしたことがなく、バージョンアップ用のDVDは何を揃えればよいかいまいちよくわかっていません。 インターネットで「Mac OS Leopard」で調べたら、「MacOS X v10.5 Leopard」だったり「Mac OS X 10.5.4 Leopard」だったりと、どのDVDが必要なのかとか、インストールも上書きが良いのかクリーンインストール?が良いのかなど、どうもよく理解できないことが多くて困っています。普段仕事でMacは使っていますが、システムのことにそれほど詳しくないレベルなのですが、どなたかご教示いただけますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Linuxのアップグレードに関して

    現在インストールされているLinuxをアップグレードさせたいのですが、たとえば Vine Linux3.0->Vine Linux 4.0 のように。この場合、今入っているファイルや設定などを移さずにアップグレードできる方法を教えてもらえないでしょうか。 なにぶん素人なもので、できればわかりやすく解説お願いできないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Mac OSX TigerでClassic環境を使用したいです。

    ご質問させていただきます。 現在使用機種がPower Mac G4でOSX10.2.1を使用していましたが、 この度Mac OS X Tiger Version 10.4.6にアップグレードをすることにしました。 前回は、パーティションを切っていたのですが、今回は切らずに1つのHDで行くことに決定いたしました。 その場合、Classic環境を使用したい場合どうしたら良いのでしょうか。調べたら、旧機種(OSX10.3.0~10.3.3)の場合、リストアディスクの「SoftwareRestore.pkg」の中の「ソフトウェアを復元」を利用する、新機種(OSX10.3.4以上)の場合、「Additional Software & Apple Hardware Test」のCDの「Install Mac OS9 System Support」を利用するとありました。 私は、アップグレード版購入の為、これらのCDを持っていないのですが、アップグレードのCDだけではClassic環境を取り込むのは無理ということでしょうか。やはりパーティションを切らなければいけないのでしょうか。 どうにもこうにも行き詰ってしまったので、 忙しい中申し訳御座いませんが、どなたか知恵を貸していただけたら嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • dynabook C9/212PDEW cdドライブでブートできない

    dynabook C9/212PDEW cdドライブでブートできない 以前使用していたdynabook C9/212PDEWを久しぶりに起動してみたら windowsXPのようこそ画面から先に進まなくなってしまったので vine linux5.1をインストールしようとISOファイルをDeepBurnerで CD-ROMに焼いてCDからブートしようとしたのですが何やらエラーが表示されて (早くて読めませんでした)CDブートが失敗してしまうようです。 CDブート⇒失敗 USBブート⇒非サポート FDDブート⇒フロッピーをさすところがない となると残るはネットワークブートだけになってしまいそうです。 今使ってるDELLのVistaがあるのでそこからブートさせられればできそうな気もしますが やり方いまいちわからなくて困っています。いいサイトがあった教えていただけないでしょうか。 また、他に対処方法があればそれでもかまいません。 もはや諦めるしかなければそれはそれで諦めます。。。 よろしくお願い致します。

  • IsoCreatorで起動CD用のisoを作る方法

    Free ISO Creatorで、ブータブルディスク(CD)を作るためのISOイメージファイルを作る方法を教えてください。 Win7で動かしています。 やりたいこと linuxライブCD用isoファイルをダウンロードし、CDに焼く…これは起動可能。 この中身を取り出し(ドラッグアンドドロップでコピー)、ファイルの一部を書き換えて、 linuxライブCD用isoファイルとして戻したい。 やってみたこと Free ISO Creatorの解説によれば、「Optionから、ブータブルISOにする事も可能」とある。 「Option」→「Boot options」で、「Create bootable image」にチェックを入れると、その下で「*.img」を要求される(それを作ろうととしているのに)。 とりあえず*.isoを出力してCDに焼いたがブートしてくれない。単にファイルコピーだけみたい。