• 締切済み

歩くと足の甲が痛む

1週間ほど前から、歩行時に右足の甲が痛むようになりました。 見た目は、痛む部分に少し赤みがあり、わずかながら腫れています。 お風呂上りに湿布を貼ることを続けてみましたが改善されません。 痛みが一番激しいのは歩き出して十数歩目くらいです。 思わず立ち止まってしまうほどの痛みです。 それ以降は痛みはなくならないものの、なんとか歩けるという痛みが続きます。 また、右足の指を内側に曲げると同じように甲に痛みがはしります。 指を反らせた場合は痛みを感じません。 普通に立っている間は痛みはなく、朝起きたときやお風呂上りは痛みが少しマシなような気がします。 同様の症状をご存知の方や、痛みをやわらげる方法をご存知の方、よろしくお願い致します。

• H-Ash
  • お礼率88% (24/27)
  • 病気

みんなの回答

• rinring
回答No.1

私も突然足の甲が痛くなったことがあります。見た目は赤くなったり腫れたりもしていませんでした。(足を挫いたりした記憶は無かったです) その時は左足だけでした。左足の方が若干長く銃身がが左にかかっての事だと思います。 昼間も足の甲に冷湿布をして足首から下用のサポーターで対応しました。 私の場合は一週間くらいで痛みは取れました。 靴が合わなかったり色々な原因があるようです。 下記のURLを参考までに。 原因に疲労骨折もあるようなので、しばらくしても痛みが取れない場合は整形外科で診てもらったほうが良いと思います。

参考URL:
http://www.cmp-lab.or.jp/~naga/asikouband.htm
H-Ash
質問者

お礼

rinringさん、ありがとうございます。 先週、あまりにも痛みがひどかったので整形外科に行ってきました。 レントゲンの結果では、骨に異常は無いそうです。 腫れがあるので、念のため血液検査をおこなうことになりました。 (尿酸値が高いと痛風の疑いもあるとかで・・・) 湿布と塗り薬、飲み薬を処方されましたが、まだ歩くと痛くなります。 血液検査の結果を聞きに行くついでに、もう一度診察してもらおうと思います。