• ベストアンサー

電磁波の体への影響

引越しを考えています。 ですが、引越し先のすぐ隣にNTTドコモのメディアタワーが立っていて、そこには巨大なアンテナ塔が立っているので、そこに長期に生活していて何らかの人体への影響があるものなのか気になります。

• ytai
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59043
noname#59043
回答No.3

こんにちは。先ず、電磁波の健康への影響についてですが、世界的には「限りなく黒に近い灰色」といった状況です。しかし、今までの環境・健康問題からも分かるように、害があると分かってからでは遅いですから、電磁波だらけの世の中でも、なるべく避けられるものは避けましょう。欧米では「予防原則」「慎重なる回避」政策を採っているところもあります。  国際がん研究所(IRAC)などは、ケータイよりも周波数の低い「低周波」の電磁場でも発ガンの可能性がある、とランク付けしましたので、よりエネルギーの高い「高周波」の電磁波であるケータイの電磁波(マイクロ波)はさらに注意が必要でしょう。  日本では普通の家電からは1秒間に50回または60回振動する「低周波」の電磁波が出ますが、ケータイからは1秒間に数億~数十億回振動する「高周波」の電磁波が出ます。波長も15センチ、20センチ、38センチと短く、生体に吸収されやすくなります。  マイクロ波は、水分子を振動させて物を温める作用がありますので、体のほとんどが水分で出来ている胎児・子供などは特に注意が必要です。また、熱作用以外の「非熱作用」も、ガンや白血病、その他の様々な病気の原因となったり、促進作用をもたらしたりすることが懸念されています。    基地局周辺に住んでいる方は24時間365日、電磁波を浴び続けます。そして基地局の装置からはマイクロ波だけでなく、低周波の電磁波も出ます。ケータイ会社は「微々たるものだ」と言いますが、微量であったとしても、長期に渡る摂取は、食べ物から化学物質を取り入れるのと似ています。  かなり昔ですが、前に川崎市では、細胞分裂の盛んな子供への影響を考えて、小中学校の近くにケータイの中継アンテナ基地局を建てないように、と確か条例で可決したと聞いたことがあります。   また、中継アンテナ基地局ではなく、ケータイの端末についてですが、先ごろアメリカでようやく、ケータイと脳腫瘍との関連が認められ、労災認定されたそうです(「食品と暮らしの安全」 2005年11月、No199号に出ていました。もとの記事は「the Sun-sentinel紙 2005年10月2日」となっています)。欧米では、細胞分裂の盛んな子供への影響を考えて、「16歳未満の子供はケータイを使用しないように」と政府が通達を出している国もあります。     どんな問題でもそうですが、健康を脅かす恐れのあるものは、決定的な証拠がなくても、可能性があれが避ける、という姿勢が大事だと思います。日本は特に、国民の安全より企業の利益の方が優先されますから…。  まだ電気が発明されて1世紀ほど、大量に消費されるようになったのは、ここ数十年です。これから、より、影響が出て来るでしょう。ことにマイクロ波などは、もともと自然界にはごく僅かしか存在しなかった電磁波です。ケータイ基地局が増えるにつれ、巣に帰れない伝書バトが増えてきた、ミツバチが異常行動を起こして巣を全滅させる、などの報告もあります。  最近イルカや鯨が浅瀬に迷い込むのも、彼らの磁気を感知する力が、人工の電磁波によって乱されているからではないかと思います。  電磁波についての本は、大きな本屋さんにはけっこう置いてあります。週刊金曜日から発行されたブックレット「ケータイ天国 電磁波地獄」はケータイに的を絞ってかなり詳しく書いてあります(この次に出たブックレットが、あの「買ってはいけない」でしたが)。他に「携帯電話は安全か?」(荻野晃也、日本消費者連盟)、「プロブレムQ&A 危ない携帯電話〔それでもあなたは使うの?〕」(緑風出版)などが分かり易いかと思います。    ちなみに、全国でケータイ基地局反対運動が起きています。電磁波問題に取り組んでいるNGOのURLも下記に記しておきますので、よかったらご覧下さい。

ytai
質問者

お礼

やはり確証は無いにしろ、何らかの疑惑は沢山あるのですね。 とても参考になりました。 もう少し引越し先について検討してみたいと思います。 かなりの長文どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• scon
回答No.2

その物件が気に入っているのでしょうか? 電磁波の人体への影響は完全には解明されていません。 どうしてでしょうか? 明らかに影響が出ているというデータが得られないからです。(特殊な環境下での実験を除く) しかし、統計的には影響が出ているとのデータもあります。 人それぞれ感受性に個人差があります。 電磁波に対して感受性の高い人は、何らかの影響を受けてしまうかもしれません。 標準的な感受性の人ならほとんど影響が出ないのではないでしょうか? 多くの人が電磁波による影響を受けてしまうのであれば、電磁波の強い場所の周りには人は住まなくなりますよ。 電磁波の影響が気になるのであれば、その物件はあきらめて他の物件を探してください。 電磁波の影響が実際にはなくても、精神的に影響を受けて体調を崩してしまうことも無いとは言い切れませんし・・・。 要は、電磁波に対する感受性の度合いと、心配性の強さによる体調への影響の度合いによって、あなたにとっての電磁波の影響は変わってくると思いますよ。

ytai
質問者

お礼

そうですか、気の持ちようですか・・・ 実はあまり心配はしてなかったのですが、質問して逆に少し心配になってきましたね(笑) もう少し検討してみてから決めようと思います。 ありがとうございました。

noname#24030
noname#24030
回答No.1

私だったら、絶対住まない。 理由を書くと工作員がいっぱい出て来るから、書かない。 gooはNTT直系だし。

ytai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。