• 締切済み

受験について困ってます。

薬学部を希望してるんですが文型だったので 理系の勉強が0で困っています。 私立はお金がないので無理です。 国公立大は一年で合格可能でしょうか? 0からでも、やっていける参考書を教えてほしいです。 無理なら文型にもどって一橋を目指そうと思います。 今実質1浪中で2浪になります。

みんなの回答

回答No.7

無理ならやめるという言葉が気になりますね。 薬学部は人気が高いですし、「何が何でも」という受験生が多いですから軽い気持ちだと落ちてしまうと思います。 入学後も文型の比にならないくらい忙しいですし、研究室によりますが、化学、物理に強くないとついていけません。 だから数字や、化学式、立体構造を含めた物理的な考え方に関心がなかったらつらい学生生活を送ることになってしまいます。 試験では訓練次第で点数は取れますけど、興味があるとかセンスがあるかということも大切なので、その辺のことをよく考えてみる必要があると思いますよ。 それでもやる、と思うんでしたら入れる大学は必ずあると思います。 数学だったら黄チャートの数1A、2B、3Cか、シグマトライの数1A、2B、3Cを完璧にしておけば大丈夫だと思います。 理科は教科書や資料集をすみからすみまでやるほうが参考書よりもいいと思いますよ。 あとは確認で2次試験対策用の問題集を2、3冊解説の詳しそうなやつを探してやればよいのでは? 文型だったようなので英語は得意なんじゃないですか? そこはとても有利なので、英語の配点高いとこ探したりすれば受かることは受かると思いますよ。 がんばってください。

回答No.6

NO.3です。 数IIICは僕自身浪人してはじめてIIICやりましたが、なんとかマーチレベルまでなら持っていけましたよ。 相当やりまくりましたが… ぶっちゃけ化学IIもほぼ0からのスタートでした。 でも、私大理系なので英数理だけだったからできたのかもしれませんけどね。 ってゆーか、薬学で数IIICいるんですね。 質問者さんが一年間サボらずにやっても、非常に受かるか受からないか微妙なラインだと思います。 2浪目なんだから、簡単に失敗できないと思うのでよく考えたほうがいいと思います。

• kero-pii
回答No.5

今の時点で、一橋が十分狙える学力があるのでしたら可能だとおもいます。 ただし、地方国立に限りますが。 センターは地方国立の薬学部レベルの平均は余裕で越えるでしょうから、2次の科目が少ないか、配点が少ない大学で教科を絞って勉強すれば余裕だと思います。

linkjk
質問者

補足

まだ一橋は狙えるレベルじゃないです。 マーチには今年受かりましたが・・

回答No.4

正直厳しいと思います。ご自分でも分かっているとは思いますが、数学がIIICまでやらねばならず、理科もIIまでやらなくてはならず、さらに今に加えて理科はもう一つIIまでやらなければならないということを考えると相当不利です。 それと、現役のときの伸びと比べると一浪の方が伸び率としては少ないはずです。高校時代に全く何もやっていなければ話は別ですが。それが二浪になるともっと伸び率は少なくなります。また、モチベーションの維持も難しくなると思います。リスクが高すぎるので、無難に文系のままの方がいいと思います。 あなた次第では可能かもしれないという可能性はあるので、絶対ムリといっているわけではありません。

linkjk
質問者

お礼

そうですか・・もう一度よく考えてみます

回答No.3

理科だけ0なだけですか? それなら、なんとか救いようがあるかもしれないです。 化学ですよね? 一年でやって出来ないことはないと思いますが、相当やらないと難しいと思います。 あと理科の場合は参考書を使ってでの独学はハッキリ言って難しいと思います。 全く手付かずならば理科だけでも予備校や塾や家庭教師でも何でもいいですから教えてもらった方が無難だと思います。 参考書選びについて…↓↓↓

参考URL:
http://hp.kutikomi.net/u-jusan/
linkjk
質問者

お礼

0なのは数3C生II化IIIです。 予備校の単価で基礎だけとって 後は自分でやろうと思うのですが・・ 生物はセンター7割ぐらいです。

回答No.2

「一橋を目指す」という、いまのレベルとあなたの「のびしろ」次第でしょう。一橋が、十分に狙える位置にあるのなら(あそこは数学の力も必要なので)、地方国立大でも厭わなければ狙えます。 関東エリアに・・・なんて考えているようでは厳しいかと。

• jyamamoto
回答No.1

能力があって、努力が加われば、可能性はあると言いたいところですが、受験は一人ひとりの能力や努力で決まるものですから一般論では語れません。 あなたが腹を括るしかありません。 ただいえるのは、一年はいろいろな意味で、長いものです。