• 締切済み

交通事故にあったときの慰謝料について

はじめまして 昨年の7月に交通事故に遭いました。 9対1で 相手が悪く、今までに物損と入院費治療費(交通費など) 休業中のお給料分をいただきました。 治療が終わり、障害認定をただいま行っている最中ですが、 おそらく14級か、障害なしになるかもしれません。 本題なのですが 9月から仕事に復帰した際 9~11月分は会社の配慮で今までと同じ給与がもらえたのですが 12月から給与が10万円減ってしまいました。 理由は事故にあった指があまり思い通りに動かないのと(当方PCオペレーター)、その苛立や、もしかしたら脳障害??もあるのかもしれません。 とにかく、事故後の仕事場の状況や立場が変わり、イライラするので、仕事量が落ちたのです。 ですが、指は完治しているといえばしているわけです。 この場合、事故が原因で仕事をこなす量が減っているというのは証明できるのでしょうか? そして、事故後すぐではなく 4ヶ月後から減給ということになると、慰謝料に上乗せや、給料保証といった形にはならないのでしょうか?どうか ご返答よろしくお願いいたします。 まだ、慰謝料の決定金額は出ていません。 今のうちに弁護士さんに頼んだ方がよいのでしょうか? その場合 後遺障害14級又は障害なしだと、時間、弁護料を考えるとしない方がよいのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします!

みんなの回答

• 1112
回答No.1

そうなれば「遺失利益」で、出してみてはどうでしょうか? 若し仮に「事故」が、なければ「給料」が減額は、なかったのですから 速い内に、相談するべきです 判例 http://www2.ttcn.ne.jp/~miyamoto/koutuujiko-kaiketurei/zikorei7.html 逸失利益の算定方法 http://www2.ttcn.ne.jp/~miyamoto/koutuujiko-kaiketurei/ishiturieki.html