• 締切済み

ウェブサイト運営費

新規事業でウェブサイトの立ち上げを考えています。 企業が運営する、信頼感のあるウェブサイトを立ち上げるには制作費はどの程度かかるのでしょうか? コンテンツの内容は掲示板をメインに考えています。 また、立ち上げ後の運営費はどの程度でしょうか? 自社サーバーが良いのか、サーバー会社に任すのが良いのかも含めて教えていただけると助かります。

noname#18968

みんなの回答

• jeee
回答No.1

>企業が運営する、信頼感のあるウェブサイトを立ち上げるには制作費はどの程度かかるのでしょうか? どの程度の信頼性を求めるかによって大きく変わりますので、経費を出すのは難しいと思います。 つぎのことを考えてください。 ○サーバの設置場所 自社内に置くか、インターネットデータセンター(IDC)に置くか。 自社に置く場合、どこの室に置くか。入退室管理(入退室の記録を採るか。)空調は大丈夫か。停電等のための電源はどのようにするか(無停電電源装置(UPS)や発電設備)。防災対策は、どの程度にするか。 IDCに置く場合は、IDCのサービスとして上記が程度は異なりますが、提供されています。(程度の差により値段が異なってきます。) ○IDCサービスについて ・ハウジングサービス サーバの設置スペースを貸すサービスで一番高額になります。大規模なサーバ類を設置する場合に選択します。 ・ラックサービス サーバを置くためのラック(棚と考えてください)が提供され、自信でサーバを調達し、設置する方法です。 ・レンタルサービス サーバまで提供され、利用者がサーバ内の設定を行うサービスです。この場合、一つのサーバを丸々利用できるものと、一つのサーバを複数の分割し(仮想サーバといいます)一つの仮想サーバを利用するものがあります。 ・ホストサービス サーバの複数の利用者で利用するもので、利用できる機能は、限られたものになります。 >コンテンツの内容は掲示板をメインに考えています。 どのような掲示板を考えているのでしょうか。(自社のみ掲示できるのか。取引先等なのか。一般の利用者なのか。(この場合、個人情報保護のことも検討する必要が生じる可能性があります。) ○サーバの環境構築や維持は誰が行うか。 IDCにお願いするか。自分で行うか。自分が調達して他の業者にやらせるのか。 (サーバの維持は、セキュリティホール対策を含みます。) ○コンテンツの作成及び維持が誰が行うか。 自分で行うか。自分が調達して他の業者にやらせるのか。他の業者に頼む場合は、1ページあたり数万から数十万程度かかります。 従って、数十万から程度によりますが数百万(場合によっては桁上がりするかもしれません)になると思いますので、現在出入りのIT業者等に相談された方がよろしいかと思います。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 やはり具体的な内容が決まらないと経費の算出は難しいのですね。 中身を煮詰めて業者に相談しようと思います。