• 締切済み

自社サーバー立上げ

社内に詳しい者が1人もいないのですが、この度、動画配信サービスを行えるように自社でサーバ運営をする方針がきまりました。その担当になったのですが、私はMyHPの運営程度で詳しくはありません。。。(>_<) 事業の初めのうちはストリーミングのレンタルサーバなどでの運営を提案していたのですが、自社での運営を前提に考えることになりました。 1.この場合、一体何をどのようにしていけばよいのでしょうか?動画配信は容量も多いので、専用回線もどうしたらよいのか。。。 2.私は専任者を入れて自社管理するよりも、ホスティングを利用したほうがトータル的には経済的でしかも安心だと考えていますが、このような話はどんな所に相談したらよいのですか?シープ*ロドさんとかに頼めばいいのでしょうか? 動画配信は有料コンテンツで10~15分の番組を50本程度で初め、順次追加していく予定なので、かなり大掛かりなものになるかと思います。決済はクレジットカード、bi*cashを考えています。配信はリアルメディアよりウィンドウズメディア限定にしようかと考えています。 私の周りには誰も詳しい人がいません! とにかくいろんな方法を知りたいです。 どうぞ、よろしくお願いします m(__)m。

• ge-ha
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• Bigchild
回答No.2

はじめまして。 ご質問の主旨と致しましては、動画コンテンツのオンデマンドサービス提供と言うことですよね。失礼かもしれませんが、質問文から想像するにge-haさんの属する組織独自でコンテンツ配信ビジネスのインフラを整えるのは無理かと思われます。 サーバとひと言で表現していますが、階層別にDNS、キャッシュ、ロードバランサー、Web、POP、SMTP、アプリケーション、コンテンツマネジメントサーバ、ストレージ、決済サーバ、セキュリティー、etc…。それに付帯する業務(24時間体制、障害切り分け、サポート等運用)などなど、これらの事を専門的知識の基に構築していく必要があります。またコンテンツに関しては2次利用防止の為の暗号化等様々な作業が発生します。ココまでお読みになっても、尚且つ自社でとおっしゃるのでしたら手っ取り早くSIにお問い合わせ頂くのが賢明かと思われます。アドバイスと言うよりは私の経験談に近いですが…。蛇足ですが各サーバで動かすアプリも、インターネットアカウントを購入しなければならず、これも500万~1000万と予想以上に高価です。下記に参考URUを貼っておきますので参考にして下さい。とにかく事業のご成功をお祈り致します。

参考URL:
http://biz.ascii24.com/biz/n-mag/
noname#5179
noname#5179
回答No.1

社内にサーバーを置くと、会社から、接続業者までの回線量がかなり高くなるので、得策ではないと思います。 自社のみのサーバーマシンで運用するとしても、マシンのセットアップ等を済ませた後は、データセンターなどに置くのが一般的と思います。もしくは、ホスティングサービスで専用サーバーを使うのもいいでしょう。

ge-ha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。社の意向としてはあくまで社内にサーバを置く方向です。が、自分もデータセンターに置くほうが安心できると思うので、両方向から調べたいと思います。