• 締切済み

職場のウエブサイトにCMSを導入したい

更新を社内でできるようにするために、職場のウエブサイトのリニューアル時にCMSの導入を検討しています。 制作を依頼しようと思っている製作会社は、本社のウエブサイトを制作している実績があるところにしようかと考え、その方向で話は進んでいます。 ところが、この会社はCMS導入実績がまだ無く、当社の依頼が初めての事例のようです。 MovableTypeをおすすめいただいたのですが、私としてはMovableTypeはブログシステムという認識でしたし、サーバーを移転(MovableTypeを提供しているアライドアーキテクツ社)しなければならないという話で不安を感じています。 ネット検索しましたが、アライド・・・社のホームページには全く情報はありませんでしたし、サーバーが信頼できるものなのかもよくわかりません。 このまま、おすすめされたMovableTypeを導入するのが良いのか、それとも別のCMSをリクエストしたほうがいいのか、迷っています。

みんなの回答

noname#115384
noname#115384
回答No.1

アライドアーキテクツ社のサイトに、 ”MovableTypeに自社技術のAWT(WYSIWYG:見たまま編集機能)、オリジナルデザインをセットにしてASP形式で提供しています。” とありますので、おそらく、外注に出されるということではないでしょうか? また、cocoro6_6v さんが認識されている通り、MovableType はブログシステムですので、 デザインである程度ビジネス向きには作成できますが、あくまでも「ビジネスブログ」であって、ビジネスサイトという感じではないかもしれません。 企業の規模にもよりますが、 ブログシステムとしての CMS よりも、汎用 CMS を導入されたほうが、より期待通りのサイトになると思います。 ただ、CMS を開発している企業に導入を依頼すると、かなり予算がかかると思います。 最近ではオープンソースの CMS を利用している企業も多くなってきましたので、そのあたりで検討されるのもよいのではないでしょうか? 余談ですが、私のオススメは Drupal という CMS です。 NASA や MTV のサイトでも利用されていますし、ブログ程度の機能でよいなら、自分ですぐに始められると思います。

参考URL:
http://www.aainc.co.jp/business/awt.html,http://drupal.org,http://appel.nasa.gov,http://mtv.co.uk
cocoro6_6v
質問者

お礼

ご回答、感謝いたします。 おっしゃるとおりのAWTをおすすめされました。しかし、その前にDBPSをすすめられて私としてはとても気に入っていたのに、実は専用サーバが必要で保守費用も別途発生するなどがわかったようで、製作会社のほうから「DBPSはやめてMovableTypeに」との話になってしまいました。 今まで導入事例のないところに依頼するのは無理があったのかもしれません。製作会社の選定からもう一度考え直そうかと思案しています。