• ベストアンサー

CMS導入に当たってオススメの業者さん

お世話になります。 4年程通販サイトを運営して参りましたが、 単品管理、顧客管理が出来ず、 ホームページ作成ソフトでの運営が難しくなって参りました。 ファイルがサーバに散乱し、更新もひとつのPCからしか出来ず、分業が出来ません…。 お客様にも、メールで逐一ご注文を頂いている状態です。 この度、自分が、会社で、ろくな知識もないのに、 ホームページにCMSを導入する担当に任命されてしまいました…。 ページデザインからSSL導入代行、支払いや、配送のカスタマイズ、 レンタルサーバー、ショッピングカートの用意などを一括で してくれる(または、それに近い)業者さんを探しています。 商品点数は現在ですでに5000点程あるので、1万点程登録が出来るところが好ましいです。 予算は40万ほどです。 現在、オビタスターさんの「Zen Cartプロフェッショナル仕様 」が 良さそうだと思っているのですが、↓ http://www.obitastar.co.jp/modules/zox/p-2421.html 他に、このようなサービスを提供している会社はありますでしょうか? 色んなCMSの会社を探してみましたが、どこも、商品点数の上限が5000点ほどだったり、 サーバのデータ量の上限が少なかったり、 サーバのレスポンスが悪かったりと、いまいちこれといった業者さんが見つかりません。 (他には、おちゃのこネット、Make shop等の利用を考えていました。) CMS導入がはじめてで分からないことだらけですが、上司から早く用意をとせっつかれ、 月末の会議までに意見をまとめなくてはならず、もう気が狂いそうです…。 しかし、出来る限りやらねばなりません。 良い業者さんをご存知の方、何卒ご教授頂ければ幸いです。 また、近いサービスを提供している会社でも結構です。 また、足りない情報等ございましたら、ご指摘頂けますでしょうか。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

noname#90153
noname#90153

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kimono7
  • ベストアンサー率100% (6/6)
回答No.3

こんにちわ。kimonoです^^ 弊社のサービスを例に挙げていただき、大変有難うございます。 それにレスつけると言うのも、営業みたいで、あれなので、弊社の何故Zen Cartを使ったかをお話させていただきます^^; 弊社の考えとしましては、弊社は元々ホームページのサービスを提供する側ではなく、弊社も『オンラインきもの見本市』というネットショップを楽天で運営している一つのSHOPでした。 さすがに楽天だけですと、楽天でのお客様は楽天のお客様で、自社への誘導もできず、着物を扱っていると、帯も売ったり、襦袢やなど他の物を販売したり、展示会への誘導もできないため、自社サイトの構築も考え始めました。 確かに自社のSHOPをやるツール(?)はたくさんあります。 その中でも、Zen Cartを選択したのは、何でも出来るからです。カスタマイズさえしてしまえば、どんなことでも出来ます。そのため、ASP型など、カスタマイズが出来ず、またマージンがあったりするものは除外されました。ちなみに、長くネットショップを行うのであれば、データーなどを移行出来ないのは後々厳しくなります。 また、EC-CUBEなどは弊社が自社サイトを運営した後から出たもので、別に弊社はどれでもいいものであれば、乗り換えも問題ないのですが、どうしてもカスタマイズなどの情報が少なく、移行には踏み切りませんでした。ちなみにEC-CUBEも弊社では扱ってはおりますが^^; 初めてネットショップを始めるのであれば、私もEC-CUBEはいいと思います。 ちなみに、弊社のサービスは、そういった他社にはないことで、こんなことがあったらということをサポートとかやりながら作っていったサービスです。相談によってやって欲しいことのみで格安で始めることも出来ますので、一応^^;

noname#90153
質問者

お礼

こんにちは。お世話になっております。 勝手に御社のお名前を出してしまって申し訳ないです(^^;) 色々なホームページ制作会社に問い合わせてみましたが、 どこも、セット料金みたいになっているのですが、融通が利かない部分が多くて…。 取り扱っている商材の内容で断られたり(--;) それに、制作にかかるコストがすごく高いです。 問い合わせ差し上げましたところ、 御社が一番理想通りのサービスで、それを格安でを提供して下さるみたいです。 Zen Cartはちょっと見てみたのですが、「えっとどこをどうやって触ったらいいのか」レベルでしたが、慣れればなんとかなると思います。 何よりカスタマイズ出来るのが有難いですね。 卑近な話で恐縮ではありますが、いつかお世話になることがありましたら、どうぞよろしくお願い致します。 自演みたいになっちゃって大変大変申し訳ないですが(^^;) 全然サイト運営のことが分からず、精神的に追い詰められて 暗中模索で不安だらけだった時に、一番親切に相談に乗って下さって感謝しています。 ご回答ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.2

月額のCMSECサービス会社を探すから効率が悪いのです。 ZenCartは、所定の要件をみたしたサーバーであればどこでもインストールできますし、EC-CUBEやosCommerceなど、CMSソフトはいくらでもあります。レンタルサーバーを契約して、導入だけ業者を使ってしたほうがトータルで安上がりになりそうな感じがします。 導入程度であれば30万もかかりません。クオリティの高いデザインを要求すると高くなりますが、EC-CUBEのようにデザインカスタマイズが管理画面でできるようなツールを選択すれば、サーバー側のよくわからないところは業者に、自分で出来るところは自分で、と切り分けができます。ショッピングモールにも加入したい、となると、やっぱりCMSサービスを提供している会社との月ぎめになりますが、単独でOKであれば自社でレンタルサーバー確保、EC-CUBE等をインストールしてもらう、というのが一番だと思いますよ。

noname#90153
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら、自分で出来るところは自分で、の部分が 一番厳しい部分でありまして、時間と技術が当方には足りないのです。 安上がりにしたいのは山々なのですが、 自分でする部分を増やすことによってかかる労力を考えると、 今現在の社内の状況では無理そうです。 しかし、色々な方法があるものだと勉強になりました。 ありがとうございます。

  • nick9090
  • ベストアンサー率26% (102/378)
回答No.1

>(他には、おちゃのこネット、Make shop等の利用を考えていました。) おちゃのこネットでいいんじゃないですか? もし検討したけど却下したというのなら、具体的にどの業者のどの点がダメだったかを書かないと、アドバイスしようがありません。

noname#90153
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 おちゃのこネットを却下した理由は、主に、 商品点数が5000点以上載せられない点です。

関連するQ&A

  • 職場のウエブサイトにCMSを導入したい

    更新を社内でできるようにするために、職場のウエブサイトのリニューアル時にCMSの導入を検討しています。 制作を依頼しようと思っている製作会社は、本社のウエブサイトを制作している実績があるところにしようかと考え、その方向で話は進んでいます。 ところが、この会社はCMS導入実績がまだ無く、当社の依頼が初めての事例のようです。 MovableTypeをおすすめいただいたのですが、私としてはMovableTypeはブログシステムという認識でしたし、サーバーを移転(MovableTypeを提供しているアライドアーキテクツ社)しなければならないという話で不安を感じています。 ネット検索しましたが、アライド・・・社のホームページには全く情報はありませんでしたし、サーバーが信頼できるものなのかもよくわかりません。 このまま、おすすめされたMovableTypeを導入するのが良いのか、それとも別のCMSをリクエストしたほうがいいのか、迷っています。

  • CMSについて

    CMSについて知りたいのですが、現在、ホームページをGoliveCS2で作成しているのですが、ニュースとかお知らせ等を手軽に更新ができる、CMSがあると知りました。しかし、導入方法がよくわかりません。CGIみたいにどこか、手軽に業者から買うことができるのでしょうか?もし可能なら、格安な業者をどなたか教えていただきたいのですが?このOKWEB質問もCMSで作成されているのでしょうか?申し訳ないですが、CMSの導入、格安業者を教えてください。

  • CMS導入

    商用のホームページを作りたいのですが、簡単な個人サイトしか作った事が無いので、少しラクしてCMSで作りたいと考えてます。 ですが、調べてみると商用だと別途お金を取られたり、その会社の指定のサーバーに固定されランニングコストがかかったりして悩みます。利益が出るまでは広告などが表示されてもいいので、無料のサーバーがいいです。 イニシャルコストのみで使えるCMSや、簡単に商用ページを作る方法はないでしょうか?

  • 携帯CMSのASPの運営

    こんにちは。 お世話になります。 携帯CMSのASPを運営し 商店に有料携帯ホームページを制作していきたいと考えています。 どんな開発環境、開発言語などを用意すればいいですか? よろしくお願いします。

  • CMS(XOOPS ワードプレス)の導入に関して

    個人的に独学でWEBコンテンツを勉強しています。 HTMLでWEBは製作ができるようになり、SEOも満足できる範囲で何とかなったのですが古いホームページビルダー11で製作したWEBなので 今のWEB2.0には対処できない部分があるように思います。 自分はWEBの他にブログも運営しているのですが(こちらはPINGもRSSも可能)やはりWEBコンテンツも2.0に対応し、更新した折にPINGでRSS配信したいと考えています。 CMSに関してXOOPSやWordPressがあるようですがずいぶん保守メンテナンスもやさしいようなので色々、導入を考えているのですが。 実際、CMSタイプのWEB管理はHTMLよりSEOで有利なのでしょうか?色々、教えていただけると助かります。

  • CMSを導入した学校のwebサイトを作成するにあたって

    はじめまして。 趣味でwebページの作成を手懸けております。 とあることで高校のwebサイトをリニューアルするよう頼まれました。 現在の高校のwebサイトはおそらく、ホームページビルダーで作成したものと思われます。 私としてはCMSを導入して構築したいと考えています。 そこで質問です。 私立の高校や大学のwebサイトは、外注されて作成されたものが多いかと思います。 ユーザビリティやデザイン性をとっても、非常にすぐれたものばかりですが、それらはどういったCMSで構築しているのでしょうか? 一例として早稲田大学のwebサイトです。 http://www.waseda.jp/top/index-j.html また、このように更新情報を提供するにあたってオススメの無料CMS等はありますか? 膨大なページの量となるので、それに適したものを探しています。 作成環境はadobe者のdreamweaverとphotoshopのCS3です。 当方が構築したことのあるCMSはxoopsとwordpressです。 また、現在高校生です。 作成にあたってアドバイス等をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CSS
  • ショッピングカートをHPにつけたい

    会社でドロップシッピングを始めることになりました。まだまだこれからなのですが、これから作ろうとしているのは、ホームページのトップにいろいろカテゴリがあって、そこから、商品に飛んで、そこにショッピングカートを置いて、お客様に買っていただこうと思っています。 私の勤めている会社は小さな会社なので、社員がいません。3人だけです。最初私一人で始める事になったので、どうか詳しく教えてください。 おちゃのこネットとか見ていたのですが、すでにテンプレートがあって、そこに写真をはめ込んでいくみたいなのですが、ホームページ自体は自分で作ろうと思っているので、そのホームページにカートだけを取り込むことはできるのでしょうか?ショッピングカートを提供している所のテンプレートを使わないとできないでしょうか?

  • 無料のCMSで静的生成できるものを探しています。

    現在提供してもらっているホームページスペースは、PerlやPHP等のスクリプトが利用できませんし、FTPでのアップロードもできません(ウェブ上のマネージャからアップロード)。 これまではテキストエディタ等でシコシコとHTMLを記述してアップロードしていたのですが、以前ウェブ上で利用したことのあるCMSの簡単さが忘れられないため、これからはローカルでコンテンツを管理し、必要に応じて静的生成し、その生成されたファイルを前述のマネージャからアップロードしてサイトを構築したいと考えています。 そこで、そのような事が可能な商用でも無料のCMS、またはCMSのようなソフトウェアをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご教示願います。 なお、現在使用中のローカルのOSはWindows 2000及びUbuntu Linuxで、CMSはPerl等のさほど導入に手間を取らない環境を必要とするものを希望します(Perlに拘ってはいません。)。 また、諸事情で冒頭のホームページスペースを変えることができない状況にあることを申し添えます。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • HPに組み込めるショッピングカートを探しています

    オリジナル雑貨等を扱うHPを運営しています。 インターネットショッピングができるようにカートを導入したいのですが、商品ページはすでにHPとして公開しているので、「カート機能」だけを導入したいです。 調べたところ、ファーストサーバの「OnestyleMyshopカートレンタルプラン」というサービスが、私が希望しているものに近いのですが、この他にも同様なサービスを提供しているところを知りたいです。

  • 1つのデータベースで複数のCMSを運用したい

    レンタルサーバ標準のデータベース(MySQL)が1つなのですが、 複数のサイト(CMS)を運営しようと思っています。 それ自体は可能である聞いたのですが、 注意点などがあれば教えて下さい。 見当違いかも知れませんが、「最初にこうしておいたほうがいいよ」とか、 「やめておいたほうがいい」などの アドバイスがありましたらお願いします。 バックアップがややこしかったりするのでしょうか? (これまでにCMSを使った事がありますが、 バックアップがよく分からなく、やったことがありません…) データベースの容量は500MBで、 両サイトとも比較的小規模のサイトになる予定です。 ちなみに、オプションでデータベースを増やすことは可能ですが、 知人の店のサイト(×2)を無料で作ってあげるので経費はかけられないのです。 (自分で更新できるようにCMSを選択しました) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • MySQL