• 締切済み

10年前の焼死者が出た火事、実は放火だった。

近所で夜中に火事が起こりました。焼死者、一名。 失火という事で処理されたようですが、意外な事実が。 事件現場となった溜まり場の家で、男数人がシンナー遊びをしていた。些細な事で口論となり、一人の男が、相手の男にシンナーをかけ、火のついたタバコを投げつけたところ衣服に引火、火災となり、のちに遺体発見。 この中にいた一人が打ち明けたのを又聞きしただけで、私は加害者にも被害者にも関係はありません。 この事件は、このままお蔵入りになるのでしょうか?

noname#32118
noname#32118

みんなの回答

  • iicha
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.2

放火事件により人が死亡しています。この場合は現住建造物等放火、および殺人罪で、時効は15年(刑法改正前)となります。時効まではあと5年です。 あなたは事件を又聞きしたことを警察に告げても直ちに犯人逮捕に結びつくとは限りません。 警察がこの事件についてどれだけ証拠を集められるか の問題がありますので。 ただ、警察に言わない限りは警察はずっと時効過ぎても失火と理解して事件の捜査はしないのが通常です。 ただ、放火罪、ましてや人を殺していることは重大な罪ですので、警察のほうに言ってみる価値はあるでしょう しかし、必ずしも犯人がつかまるとは限らないのでその点をご理解して、言うかいわないかはご自身で判断してください。

noname#32118
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 告げたところで、警察が動くかどうか、わからないから今まで誰も言わずに来たのかもしれませんね。 私も直接の関わりはないので、今の警察の仕事に期待もしていません。 ただ、犯罪の重さを考えると、黙っていてよいのかどうか…と思いまして。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

それは「質問者の行動次第」なのでは? 警察に行ってそのまま証言してくれば、再捜査もありえるかもしれませんよ?

noname#32118
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 警察は、どうなんでしょうねぇ。 あまり期待はしていませんが。

関連するQ&A

  • 2歳児を家において外出して・・・・

    ちょっと前の事件でしたが、2歳児を家に置いたまま母親が男友達と朝5時からスノボーに行って、午後10時に帰って来たら家が火事で焼けていて子供も焼死していたというニュースがありました。 母親(片親らしい)いわく、生まれてから外出もままならなくて、部屋にお菓子やパンを置いていけば大丈夫だろうと思っていたと言っていました。 この事件を受けて私は信じられないというか一人にして出かけられないと思いましたが、世の中の母親の方はこの母親の言い分は納得出来るとか共感出来る人はいますでしょうか。

  • 子供4人焼死に求刑5年

    http://jp.wsj.com/articles/JJ12560746584319064168419919101712750374958 自衛官の父に禁錮5年求刑=子供4人死亡の火災で—大分地裁  大分県杵築市で民家を全焼させ、子供4人を死亡させたとして、重過失失火と重過失致死傷の罪に問われた海上自衛官の父親末棟憲一郎被告(41)の論告求刑公判が11日、大分地裁(今泉裕登裁判長)であり、検察側は禁錮5年を求刑した。判決は4月11日。  起訴状によると、末棟被告は昨年7月5日深夜、単身赴任先に戻る際に当時の妻が見送らなかったことに立腹。気を引こうとして玄関にまいた灯油にライターの火が引火して建物に燃え移り、8人の子供のうち4人を焼死させ、1人に全身やけどを負わせたとされる。 ---記事以上--- 家族は父親の帰りを待っているそうですが 子供が4人亡くなって、たった5年の求刑なんですね。 ずいぶん子供の命が軽いと思いますがどう思われますか。

  • 友人がおそらく殺されました。

    幼馴染の友人の女性がおそらく殺されました。 刃物で3ヶ所刺され、そのうち一つは心臓に9cmの深さで刺さっていたそうです。 発見場所はクローゼット内で、衣服で隠される様にして発見されました。 同棲していた男がいたようですが、遺体に気付かず4日ほど生活していたそうです。 警察はその男を容疑者として拘留しましたが、証拠不十分で釈放。 事件は自殺として片付けられました。 素人考えですが、状況的にみて自殺とは考えられません。 警察は捜査を終了させたようですが、もっときちんと捜査をして欲しいです。 なんとかして再捜査をしてもらえるような手続きがあるのでしょうか? くやしくて、くやしくて、ただ、くやしくて。 彼女の無念を少しでも晴らしてあげたいです。

  • このケースで弁護士はどう出るのか?

    弁護士のかた、または詳しい方にお尋ねしたいのですが、弁護士というのはこういう場合、一般的にはどのように対処するのでしょうか? 殺人事件があったとします。男が若い女性を殺しました。それは男も認めました。 しかし男の家を捜索したところ別の女性の遺留品が出てきました。どうやらもう一人殺しているようです。その女性は行方不明で家族から捜索願が出ています。で、その情報が家族に伝わり、家族は「娘を殺したのならせめてどこに埋めたのかを教えてほしい」と警察に必死で訴えました。 この場合、遺体が出れば二名の殺人となり死刑確実です。一人なら無期で済む可能性が高い。 被疑者の弁護人はどう対処するのでしょう? 1.遺体を埋めた場所を言うことをすすめる。 2.場所を言うと死刑になるので「言うな」と言う。 3.二人目についてはまったく触れずに一人目の殺人に絞って弁護する。

  • 近所の不良中学生に悩んでます

    始めまして。始めて投稿します。そんな大きな事件の相談ではないのですが、実は家の近所に不良グループがたむろし改造バイクを乗りまわしたりタバコやシンナーの袋を投げ捨て大変不愉快で怖い思いをしています。話がややこしいのですが、その連中はうちの弟の友達の弟の仲間で、弟もその連中と知り合いでよく弟の部屋に夜中にたむろして騒いだりシンナーを吸ってたときもあります。それだけだったらまだ許せるのですが、この前、彼らがシンナーを吸ってる現場を家の父親が見つけ注意し怒り口論となったのですが反省するどころか逆上し家の父を二階から突き落とそうとしたり、鉄パイプで殴ろうとしたらしいのです。幸い、直接的な被害はなかったので、その時は相手の親と連中を交えて話し合いをし『今度、何かあったら警察を呼ぶ』ということで一応は終ったのですが、彼らは全然、事の重大さをわかっておらず相変わらずシンナーをすったり盗難バイクらしきものを乗りまわし、それどころか家の父や私を挑発さえしています。他にもいろいろあったのですが彼らや弟の非行問題の事もあり今、家の両親は別居しました。それと今までにも警察には相談したり通報したりしましたが、なかなかこなかったり、相手が未成年であり対応も甘くまた、直接的な被害がないと動けないとかで少しガッカリです。何とか、彼らに法の裁きを受けさせたいのですが、告訴や家裁に訴えたり彼らの溜まり場にしてる家や住所がわかる人もいるので、精神的苦痛による損害賠償とかは出来ないんでしょうか?証拠のほうは鉄パイプの写真があるぐらいで現物は彼らに持ちかえらせてしまったため何もありません。それでも告訴?もしくは告発できるんでしょうか?弟のほうは現在、シンナーをやめ中学生達とは遊んでないとゆっていますが・・実際、中には弟の友達もいるのでなかなか告訴まで踏み切れない状況です。ながくなりましたが、ご返答頂けると幸いです。

  • パワハラ男がなぜ出世する

    佐世保で起きた女生徒による遺体損壊事件の前に 彼女を看た精神科医から保護の要請があったにも 関わらず、それを無視し怒鳴った児童相談所の 役員がいたそうです。 この男は以前勤めていたところでもパワハラで問題 を起こしているとのことです。 なんでも部下を怒鳴りつけたりすれば、物事が解決 すると思っている低脳者がなぜこんな役職について いるのか、それが疑問です。 それは優れた部下が一人いてなんでも解決に結びつ けるから、その成果を掠め取っているのに違いありま せん。 なぜ、上層部はそれを見抜けないのか。そんなカスが 役職についたら地獄です。 今回のことも一人の女子学生が被害に遭って遺体を切り 刻まれるという悲惨な目に遭っています。 この児童相談所のパワハラ男はまだ勤務しているのでし ょうか。それならば即刻解職すべきです。 そう思いませんか。

  • 数年前に放火した知人

    放火の時効などについて、知人から相談を受けました。 知人もネットで調べたようなのですが、わからない用語ばかりで理解できないそうです。 私もいまいちわからないので、なるべくわかりやすく教えてください。 私の知人は、2004年(平成16年)12月頃から、廃墟の屋上でたき火をしたり、他人のポストからはみ出しているチラシに火をつけるようになったそうです。 そして、2005年(平成17年)6月頃にはエスカレートし、他人の家の乳母車や、別れた夫の家に火をつけたそうです。 別れた夫の家は外観が半焼、中に人はいなかったそうです。 ちなみに、その間知人は通院先の精神科に『放火をしてしまうから入院させてください、しないように見ていてほしい』と相談しています。 しかし、入院設備のある病院を何ヵ所か回るも、ベッドの空きが無いという理由で入院はできなかったそうです。 知人が知りたがっているのは、以下の三つです。 ●知人が行った放火の時効は何年なのか? ●誰からも訴えられていない(裁判所から通知が来ない)し、放火の件で警察が来たことはない、犯人が知人だとバレていないので、時効も何も無いのではないか? ●とにかく、知人が『あの時の放火がバレて捕まるかも、弁償の請求が来るかも』とビクビクせずに済むまであと何年なのか。 よろしくお願いいたします。

  • 行方不明の女の子

    10年くらい前ワイドショーで見た、行方不明の女の子のその後が気になっています。はっきり覚えていないのですが夜中コンビニにいた女の子数人(中3くらい)が、補導員と名乗る男に声を掛けられ、その中の一人だけが連れていかれ帰宅していない、そんな事件でした。最近うちの娘が近所のお祭りで少々帰りが遅くなることもあり、事件を思い出し心配にもなりました。

  • 「尖閣」日中対立めぐり口論 日本勝利主張側殺さる

    中国、ホットになってます。 日中で戦争が起こったらどっちが勝つか?を議論していたところ、日本が勝つと主張した男性が殺さ れました。 質問 ・これは中国国民のあいだで日中戦争が始まるのは近いと見ている証左ですか? ・そんな程度で殺しをやっている暇があるってことは、戦争なんて始まらないって証左ですか? 「尖閣」日中対立めぐり口論…男性刺され死亡 中国 2012.10.16 21:28 [中国]  中国海南省万寧市で9月、沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)の日中対立で両国が戦争になった場合に「どちらが勝つか」をめぐって、友人同士が口論の末、けんかになり、片方の男(36)が相手の男性を死亡させる事件があったことが分かった。中国メディアが16日伝えた。  事件があったのは9月27日夜。市内のバーで2人を含む仲間数人が話していたところ、日本と中国の戦争ではどちらが勝つかをめぐり、2人の間で議論になった。中国が勝つと主張する男がビール瓶で、日本が勝つと主張する男性の腹を刺した。  男は事件後、逃走。野草を食べるなどして山中に半月間、潜伏した末、警察に出頭したという。(共同)

  • 読売新聞連載小説『八日目の蝉』、実際の事件が元ネタ?

    現在、読売新聞に連載されている小説『八日目の蝉』について気になる事があります。 先ほど、過去の殺人事件を詳しく掘り下げたサイト『無限回廊』を読んでいたのですが、その中で『日野OL不倫放火殺人事件』という事件の内容が、その小説とすごく似ているんです。 【類似点】 ・職場で妻子もちの男性と不倫関係に陥った事 ・男性の子を身ごもるが、堕胎させられた事 ・男は「妻と離婚する」と女に言っておきながら、離婚するつもりは無かった事 ・妻が里帰り出産をしている間に夫婦同然の生活をしていた事 ・男の妻に不倫がバレ、女は妻に電話で執拗に責められた事 ・堕胎した事を妻に欺かれ、それがきっかけとなって犯行に及ぶ事  (妻は「そんな事は言っていない」と主張している事) この辺の流れが、小説と非常によく似ていると思います。 小説では、男と妻が出かけている間に子供を連れ去り、そのまま育てていくという話になっていましたが、実際の事件では男と妻が出かけている間に女が男の自宅に放火して、子供さんが亡くなったようです。 確か小説でも、子供を連れ去った後にストーブの火が引火して火事になりましたよね。 やはり、すごく似ていると思うのですが・・・。 別に実際の事件を題材にして書くのは問題ないと思いますが、公式HPか何かに「この事件を参考にして書いています」などという添え書きはされているのでしょうか? 私はこの小説が大好きで毎日楽しみにしているので、その辺りがどうなっているのかとても気になります。 皆様はこの事件の詳細を読んで、どう思われますか?ご意見やご感想などもいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 ■日野OL不倫放火殺人事件 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/hino-ol.htm ■無限回廊 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/m.htm