• 締切済み

メールアドレスについて

yama**@taro.aaa.bbb.co.jp というメールアドレスがありました。 これはaaa.bbb.co.jpというドメインを定義しているのでしょうか? だとするとこの会社は苗字ごとDNSにalias等のレコードを追加しているのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• notnot
回答No.4

#1,#2です。 >送り手側は相手のサーバがどうなっているかわからないので 送り手側の話じゃなくて、bbb.co.jp の MXレコードが指しているサーバーで動いているメール配送ソフト(sendmail or postfix or ...)の話です。 yama**@taro.aaa.bbb.co.jp 宛を受け取った後、エンベロープを#2で書いたように書き換えて社内の別サーバーに配送するわけです。 あと、例示の時は、example.co.jp など exampleを使います。exmapleというドメインは例示用で jp であれ com であれ誰も取得できません。

• Toshi0230
回答No.3

変わったメールアドレス体系を取っている会社ですね。 それはさておき、外向けのDNSサーバについては以下の例のように設定していると思います。(ワイルドカードMX)  *.subdomain.example.co.jp MX 10 mx.subdomain.example.co.jp 質問者さんの例示したドメインだと"*.aaa.bbb.co.jp"または"*.bbb.co.jp"ですね。 (ただ、bbb.co.jpは実在するドメインですので、例としては使わない方がよいでしょう) 内部メールサーバでは、No.2の方が指摘されているように、メールサーバの設定で仮想的にメールのドメインを構築していると思います。postfixでも同様の事はできるはずですし。

sayakuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 MXレコードでワイルドカードが使えるなら それほど面倒な運用ではないですね。 bbb.co.jpがあるとは思慮不足でした。失礼しました。

• notnot
回答No.2

>taro.aaa.bbb.co.jpというサーバがあるのでしょうが、 そうとも限らないでしょう。qmailやpostfixは良く知りませんが、少なくともsendmailは、sendmail.cfの設定で、yama**@taro.aaa.bbb.co.jp 宛のメールのエンベロープtoを、yama**.taro@xxx.bbb.co.jp に書き換えて xxx.bbb.co.jp というサーバーに送るなど出来ます。 まあ、何故そんなことをやるのかわかりませんが、サーバーのaliasかもしれないし、sendmail.cfの設定かもしれない。名前の種類だけの台数のサーバーがあるということは無さそうですけど。

sayakuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 送り手側は相手のサーバがどうなっているかわからないので 送り手が変換をかけることは無いと思います。

• notnot
回答No.1

bbb.co.jp のMXレコードがあれば、サブドメイン宛のメールもそこに届きます。あとはそのサーバー上の処理の問題です。

sayakuma
質問者

補足

質問がわかりづらかったようですいません。 メールを出す側はもちろんそうでしょう。 私が知りたかったのは受け取り側の設定です。 bbb.co.jpドメインに、aaa.bbb.co.jpサブがあり、 taro.aaa.bbb.co.jpというサーバがあるのでしょうが、 名刺の名前が山田太郎で、taro@yamada...ということは 仲間幸恵なら、yukie@nakama...となるとすれば、 苗字ごとにサーバーが存在することになります。 それはないでしょうから、DNSでaliasを使って一つの サーバで複数のホスト名を定義しているのかと思いました。 そんな手間のかかることを従業員数が万の単位でいる企業がやるのでしょうか?