WindowsDNSの設定 IN Aがわかりません

このQ&Aのポイント
  • Windows Server 2008のDNSで、別のドメイン(mail.co.jp)にIN Aレコードを追加する方法がわかりません。
  • 自社でWindows Server 2008を利用してDNSを管理していますが、他社のメールサーバーを利用するための設定でIN Aレコードを追加する方法が分かりません。
  • メールサーバーを提供する会社から、jisha.co.jpのMXレコードと mail.co.jpのAレコードを設定するように言われていますが、Windows Server 2008でmail.co.jpのAレコードを追加する方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsDNSの設定 IN Aがわかりません

自社で、DNSをWindows Server 2008で管理しており、 他社のメールサーバーを利用するための設定をしています。 自社ドメインをjisha.co.jp メールサーバーの会社ドメインをmail.co.jpとします。 jisha.co.jp IN MX mail.co.jp mail.co.jp IN A (メールサーバーのIPアドレス) を設定するように、メールサーバーを提供する会社から言われているのですが、 Windows Server 2008 のDNSで、2行目の設定方法がわかりません。 jisha.co.jpのサブドメインのAレコードは簡単に追加できるのですが、 全く別のドメイン(mail.co.jp)にIN A レコードを追加する方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-okura
回答No.1

AレコードなどDNSのリソースレコードは、ドメインを管理している ネームサーバで行います。 質問にあるmail.co.jpドメインは、 メールサーバーを提供する会社が管理しているのではないでしょうか。 そうであれば、メールサーバーを提供する会社に依頼してAレコードを 登録してもらいます。 もし mail.co.jp ドメインを自社で管理しているなら、前方参照ゾーンと して追加し、Aレコードを登録します。 でも、メールサーバを借りるときに そんなことは普通はしません。 メールサーバを提供する会社は、 jisha.co.jp IN MX mail.jisah.co.jp mail.jisha.co.jp IN A (メールサーバーのIPアドレス) のようにするか、 jisha.co.jp IN MX mail.co.jp だけを登録するように言っているのではないでしょうか。 再度問い合わせることをおすすめします。