• ベストアンサー

トリノオリンピックの成績

日本は今回メダル1枚で終わりましたが、昔は 「参加する事に意義がある」 といわれてきましたが、スポーツ振興も国民の 血税ですし、いくら不得意な冬季五輪といわれても メダル一枚という結果は、ふがいないとどこかの 評論家が言っていましたが、もう 「参加する・・・」という時代ではなくなったのでしょうか?  実はこの評論家の意見に少し共感がもてるきがするのです。 皆さんはどうおもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poke1
回答No.9

不甲斐ないでしょうか? 不甲斐ないとはちっとも思いません。 そういう評論家はきっと、日本のウインタースポーツにおける現状を何も知らない。 金も設備も、まったく今の日本にはないんです。 長野のボブスレー・リュージュ施設は、毎年大赤字。それでも潰せない。潰すってことは選手の練習場所がまたひとつなくなるってこと。 こんな状況が全国津々浦々。 練習したくても施設がない! カーリング熱沸騰するか。無理。なぜならカーリング施設が、北海道以外には、ほとんどないから。 ボブスレーの日本のそりは、長野以前の中古品。金がないから。もともと選手にスキルがないのに(失礼)そんな旧石器時代のそりでは勝てるものも勝てない。 クロカンの恩田選手に言わせると「資金がないから仕方ないかもしれないけど、もっとチームでの練習・合宿が必要なのに」。 こんなことを選手に言わせてはいけないんですよ。 評論家は金を出しませんからね。 日本のスポーツ界を支えてきた実業団の相次ぐ廃部。 選手は、スポンサー探しに奔走し、練習ができない、こんな状況でメダル取れなんて絶対無理。 今井選手だって、もっとスポーツ「だけに」打ち込めたら、あの成績ではなかったと思う。 アイスホッケーが五輪に出られないのは、日本の実力がどんどん弱くなっているからだけど、今の状況じゃ絶対無理。国内リーグさえ組めないのだから。 こんなのは氷山の一角で、どこの競技団体も資金繰りに四苦八苦。 これではスポーツの隆盛は絶対望めません。 ある程度見通しのつく資金と、設備の充実、これらなくしてスポーツは発展しません。 本当に国が資金を出さないと、これからもこんな状況は続きます。永遠にです。 政治のプロバガンダとしてスポーツを使っては絶対いけませんが、資金援助は絶対に必要です。 実業団にはもうスポーツをやる力は残っていないのです。 だとしたら、国家が資金援助するしかないです。 もし、それが不可能なら、私たちは選手にメダルを取ってこいなんて絶対言ってはいけません。 金を出すからメダルを取って来いなんて言う、馬鹿な東京都知事の言いごとをまねしてもいけませんが。 ところで、その評論家は(私たち国民も)クロカンでの入賞やアルペンでの入賞を知ってるんですかね。 これはメダルにも匹敵するのに。 まだまだ日本ではウインタースポーツが根付かないなあ、と私は思っています。

yungflu
質問者

お礼

>日本のスポーツ界を支えてきた実業団の相次ぐ廃部。 聞いたことがありますね。 環境的に恵まれていないっと。だいたい極寒のスポーツですからね~  ただ、参加させるのであれば、数十億ぐらい投資して、やった方が良いと思います。中国へのODAへらして。

その他の回答 (9)

回答No.10

誇り高い真のアスリートは自らに集まる強い期待に応えられなかった時、周囲から慰めの言葉を受ける事を辛いと思うかもしれませんね。 自分たちでオリンピックの意義を問う為に参加する事に意義があると言う分にはかまわないのですが、アスリートには参加する事に意義があるんだから結果は気にするなとは言わない方が良いと思います。 昔オリンピックで外国人選手が 金メダルを目指さない選手はただ観戦しに来たのと同じだ と言う様な発言をしていましたが、私は参加する・・・よりもこちらの方が好きですね。

• fire--
回答No.8

メダルの数自体は、はっきり言ってどうでも良いと思います。日本だけでなく外国の選手だって、絶対勝つと思われている人が負けたりして、時の運がありますからね。 ただ出すには、しっかり努力して、世界と戦えるレベルにある人に絞る必要はありますね。見ていて良くやっていると思える人に出て欲しいと思います。 役員も、おまけのような人は行かないでもらいたいですね。ただ選手が集中して競技に参加するためには、意外と人数はいると思います。

• modify
回答No.7

テレビで見たけど、トリノオリンピックに参加した選手は110人でしたか?しかし驚いたのは選手と一緒にトリノへ行った役員の数が選手の数を超える120人?とか。オリンピックにかかる諸経費は、観光目的の役員の旅費や観光代やホテル代よりも選手のスキルアップや慰労金に充てるべきで有ると思います。頑張ってる出場選手の数を減らすより、遊び半分や観光目的で参加する役員の数を減らすべきだ。天下りの役人が沢山いたんじゃないの?メダル取得数が少なかった一つには役員からのプレッシャーが有る。

• kikuzu
回答No.6

たしかに、何がなんでも参加しなくてはいけない、という時代ではなくなっていると思います。 ただ、スポーツ振興に出す税金を減らせば、オリンピックで取れるメダルの数は確実に減少するでしょう。 そうすると国民もあまり騒がなくなって、世の中平和になるかもしれませんね。 私はそれでも構いませんが、「そうすべき」と積極的に思っているわけでもないですよ。 以下は脱線です。 それにしても、他の無駄遣いや経済失政で失われた利益に比べれば、わずかな税金のことで大仰に言い立てる人が多いですね。 騒ぎ方が、逸失利益の額にまったく比例していません。 今回に限らず、無駄遣いの部分については批判があってしかるべきですが(成績が良ければ無駄遣いしていい訳ではない)、そうでない部分については、別にどうでもいいと思います。

• simakawa
回答No.5

9千万円の税金が投入されたとか.この位メダル取れるからとのそれなりの折衝があったのでしょうね. 余りにも世界との実力差は素人目に見ても明らかでしたね.今までになく大量の人が参加してメダル1個では余りですよね.大いに反省して欲しいものです. 余り練習もせず,めったにしか成功した事ないのに,挑戦したと褒められていますが,トンでもない勘違いです.誰が見ても太りすぎ,体力不足でした. それにしても荒川選手は本当に金に値する事をやり遂げました.取るべくして取った努力をしていました. 次も是非感動を与えてくれる選手を厳選して欲しいものです.

回答No.4

どうもこんにちは。 メダルの取れる可能性が無いものが参加する必要は全く無いです。 オリンピックの「参加する事に意義がある」というのは スポーツ途上国の選手達に言う事であって 日本は東京五輪前後からその対象ではないですよね、 競技に出場できる人数枠もたとえば4人として その競技の強豪国なら4人でしょうが、日本がメダル取れない選手を余計に連れていく意味が無いですね。 これは夏にも大いに言えることです、日本選手団の人数の多さは夏も冬も異様だと思います。

• emptygal
回答No.3

正直、オリンピックのメダルの数や成績に不満を漏らす人や評論家、コメンテーターの人に疑問を感じてしまいます。 一体、選手のために自分達は何をしたんでしょうか? 練習するスペースを与え、競技に集中できる環境を与えていたのでしょうか? 税金を使って・・・といいますが、他の行事に比べると経済効果に対して税金はそんなに投入されていません。 選手はオリンピックを目指し、国内の大会を勝ち抜きその切符を手にしたのです。 本来なら「参加すること」に意義があるでいいと思います。勝手に期待して選手に不満をこぼすのは筋違いな気がします。 明らかな作戦ミスの競技などはコーチや役員には不満を感じますけどね・・・・

• yoshi170
回答No.2

実はだいぶ前から「参加することに意義がある」というのは崩れていたのだと思います。 スポーツは国民の士気高揚によく使われました。 日本の場合で言えば、戦後間もないころ、まだまだ小国だった日本選手が、外国人を相手に回して戦っているという姿をみて、メダル云々ではなく、日本だってやれるんだと国民は見守ったようです。だからそこ前述の「参加すること~」という言葉も意味があったのでしょう。 ときは流れ、高度経済成長を経て、日本は経済大国となり、「先進国」と呼ばれるようになりました。外国勢と様々な場面で対等に渡り合うようになり、そのころから「メダル」が騒がれだしたように思います。 長野・アテネでは大量のメダルを獲得できたのでよかったですが、今回のような結果を目の当たりにして、外国勢と互角に渡り合えて当然という意識のあった国民のフラストレーションが爆発してしまったということだと思います。 前段が長くなりましたが、ご質問に関する回答ですが、国民が負けを認めなくなったために今回のようなバッシングがあるものの、本来の意義は失われていないと私は思うということになります。 まあ、生活態度の悪い選手を送らないなどして、選手の数を圧縮するのには賛成です。

yungflu
質問者

お礼

人々の関心は、やっぱりメダルッという感じがしました。 日の丸の重みというやつですかね~

• mio_design
回答No.1

なにがふがいないって、海外の実力を全く分析してない、各競技団体がふがいないですね。スノボなんて、素人目に見ても、アメリカとかの方がテクニックも技も上でした。どこを見たら、日本はメダル確実と言っていたのか謎です。 現代は商業オリンピックですから、「参加する・・・」というのは古いかもしれませんね。

yungflu
質問者

お礼

団体が不甲斐ないですか・・・ 体格の差とかも関係するのかもですね