• ベストアンサー

読めない漢字があるんですっ!HELP!

gooヘルスケアの、じせつ(きゅうせいかのうせいげんきょくせいがいじえん)のページの、(うみの塊)の前の漢字一文字が調べても分かりませんでした・・・。教えてくださいっ☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48234
noname#48234
回答No.4

「じぜつ」の「せつ」と同じ字で、そのまま「せつ」と読みます。 http://www.j-medical.net/sick/archives/2005/06/post_660.html

puna0sigi
質問者

お礼

ありがとうございました!勉強になりました!

その他の回答 (4)

• chie65536
回答No.5

「やまいだれ」に「節」の字ですね。 〔せつ〕と読みます。 辞書を牽くと、 せつ 毛嚢(もうのう)や汗腺に化膿菌がはいり、その部分の皮膚や皮下組織に起こる急性の炎症。赤くはれて堅くなり、疼痛がある。疔(ちょう)、癰(よう)より軽いもの。 と書いてあります。

puna0sigi
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます!参考になりました!

• asahina02
回答No.3

「セツ」だと思われますね。 画像がつぶれちゃってるのであいまいですが、画像名もsetuとなってますし

puna0sigi
質問者

お礼

本当ですね、字があいまいだったので、参考になりました!

• t_turbo
回答No.2

耳せつの「せつ(やまいだれに節)」は日本の漢字ではないため表示できません。 gooヘルスケアではこの字は画像で表示されています。 医学用語のようで意味は「できもの」などの意味だそうです。

puna0sigi
質問者

お礼

なるほど、医学用語なんですね、ありがとうございます!

• garouz
回答No.1

じせつ とありますので, 「せつ」でいいのではないでしょうか.