• ベストアンサー

家の名義変更(会社倒産の危機)

私は事情があり急遽、父親の後継ぎとして社長になったのですが、会社の経営状況としてはいまいちパッとしない状況です。そんな状態なのですが、以前から家を購入したい夢があります。しかし、会社が倒産すれば当然、銀行からの融資を受け、保証人もやっているので持ち家があれば当然取られてしまうと思います。そこで質問なのですが、 (1)最初に自分名義で家を購入して、数ヶ月後ぐらいに  嫁に名義を変えた場合に会社が倒産した時、「家」とい う資産をとられる事はないのでしょうか?  *嫁は保証人はやっていません。 (2)自分名義のままでいて倒産した場合、「家」を  とられた後も住宅ローンは払いつづけなければ  いけないのでしょうか? (3)こういった質問に答えてもらえる「機関」「住宅相談  所」「弁護士」みたいな場所・人って存在するのでしょ うか? 姑息な手段の質問をしているのかもしれませんが よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.7

>(1)最初に自分名義で家を購入して、数ヶ月後ぐらいに嫁に名義を変えた場合 名義変更の時に妻がそれに対する対価を支払わないのであれば贈与になるので高額な贈与税がかかります。 ただ名義変更時期に倒産の危険がなかったのであれば、その後の倒産で資産隠しとみなされることはないです。 住宅ローンを借りる場合には約款で名義変更は銀行の承認を得ることとなっているはずです。原則はローンを借りている限りは変更しないでくれ(さもなくば全額一括返済を求める)という意味です。 >(2)自分名義のままでいて倒産した場合、「家」をとられた後も住宅ローンは払いつづけなければいけないのでしょうか? 会社が倒産すれば債務は保証しているご質問者にもかかってくるので、当然ご質問者も破産することになるから免責を受けるので住宅ローンも免責になります。 >(3)こういった質問に答えてもらえる「機関」「住宅相談所」「弁護士」みたいな場所・人って 確実な人は弁護士でしょう。 現実的な話をするならば、御質問者の場合には、奥様にも会社の社員として働いてもらい、給料を支払い、奥様名義で家を購入するのでしょうね。 この場合には、贈与にもならないし、会社倒産・ご質問者破産でも家は残ります。

その他の回答 (6)

• a-plus
回答No.6

1)現金で購入するのであれば名義変更は可能ですが、その場合   奥様に対しての贈与税が発生します。   住宅ローンでの購入の場合は、債務を完済しない限り名義の   変更はできません。 2)抵当権の優先順位としては、住宅ローンを組んでいる金融   機関が第1抵当権者ですので、住宅ローンを払い続ける限り   保証人になっている金融機関に差し押さえられることはあり   ません。ただし、住宅ローンが払えなくなれば、住宅ローン   を組んでいる金融機関に差し押さえられます。   自己破産しても同じです。 3)相談は弁護士になります。 *奥様が保証人になっていないのであれば、土地、又は家屋  (できたら土地)を共有名義することをおすすめします。  持分は少なくても万一の時に対抗できます。    共有名義の不動産は、両方の同意がないと売却・差し押さえ  はできません。  

• tom0014
回答No.5

答えるのもなんですが 1.ローンで購入するのでしたらそもそも名義変更なんか出来ません。 2.会社の保証人になっているのでしょうから会社が倒産すれば あなた自身も自己破産しなければならないでしょう。 家は取り上げられますが破産が認められれば債務は無くなります。 ということでローンは無くなります。 3.今相談したら家を買うなと言われるのが関の山ですので 相談するだけ金の無駄です。 倒産したら弁護士に相談するのが一番でしょう。

• 001001
回答No.4

こんにちは。 弁護士に相談をするのが1番いいと思います。 倒産をしたら、いくらお嫁さん名義でも、所得隠しとみなされてしまいます。 が、へんな話ですが、離婚をして慰謝料という形で、お嫁さんに家を与えるという形を取るならば話はべつだと思います。 弁護士さんに相談をしてみてください。

• m_inoue
回答No.3

1.当然「資産隠し」として見られるでしょう 債権者に知られたら対象になります 不自然な短期間での名義書換、誰も正常な行為とは見てくれません(破産管財人も裁判所も) 2.倒産し、貴方がその会社の個人保証をしていれば住宅ローンの支払いが出来るとは思えません 払えなければ金融機関の物 払えるようならその資金は債権者が取り上げるでしょう いずれにしてもハッキリしているのは 会社が倒産し、 貴方が個人保証していれば その家は貴方(家族名義も)の物にはならないでしょう なるとしたら法律違反を犯している事になります 倒産前の数ヶ月の間にごちゃごちゃしても発覚すれば計画倒産として民事で済まないで刑事事件(詐欺罪)になる可能性もあります 倒産も手を尽くしての結果は仕方有りませんが、計画的な倒産(資産隠しも含む)の場合は法律も厳しいものです。 貴方が事前にその様な相談に行った事が知れただけでも計画倒産とされるかも? ここへの書き込みだけでもその可能性があります

kurokuro30
質問者

補足

言える事は計画倒産なんてことはまったく考えておりません。 ただ、ここに質問して厳しい意見もいただき、思った事は 当然借りたものは返すべき。資産としてあるものは 取り上げられる。社長というのはそういう リスクを背負って当然だということです。 妙ないきさつで社長になってしまったにしろ、 自覚がなかった事に気がつきました。 気が引き締まった気がします。ありがとうございます。

noname#16967
noname#16967
回答No.2

あなた経営に向いてないですよ こんな姑息な事を考えているようじゃ・・・ そんな助言は出来ないです 払う意志無しで買うと言う風に聞こえます 会社が順風満帆で家を買ったけど・・・なら親切に相談に乗ってくれる所も有るでしょうが 初めから払う意志無し!の人に出来る方法を教えるのは 表の社会の人では居ないのでは?

kurokuro30
質問者

補足

たしかにおっしゃる通り姑息な事ですよね。 非常に経営状況の悪い状態で何もわからず 会社を引き継がされた(引き継がざるをえなかった) っていう状況になり2ヶ月です。 親を怨み自分の判断の甘さを反省しつつ 家は諦めた方がよさそうですね。

• 6dou_rinne
回答No.1

(1)は財産隠しになりますので、そういうことをしてもだめです。 (2)はローンと所有とは関係ないので払う必要があります。 (3)弁護士に相談されるのがいいでしょう。