解決済み

仙山線と交流電化試験

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1997143
  • 閲覧数131
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

なぜ、仙山線が交流電化の試験路線に選ばれたのでしょうか?
その経緯などをご存知でしたら教えて下さい。
参考HPなどもご存知でしたら、あわせてお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 72% (8/11)

私が、ある本で読んだ内容です。

既設直流電化区間との接続試験もできること
列車本数が多くなく、試験がしやすいこと

から仙山線が選ばれたと書いてありました。
参考になれば。
お礼コメント
noname#99707

回答ありがとうございました。
電化に選ばれた意味がわかりました。
投稿日時 - 2006-03-08 13:10:51
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

昭和28年8月に当時の国鉄の長崎総裁の肝煎りで、交流電化調査委員会が設置され、仙山線北仙台-作並間で交流電化の試験運転が実施されることになりました。
お礼コメント
noname#99707

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-03-08 13:13:01
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (2932/9040)

お礼コメント
noname#99707

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-03-08 13:13:31